記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(174)深紅色の葉【お多福南天】

スレッド
ファルコン植物記(174)深紅...
「葉」を観賞する植物も多いですが、このメギ科の【お多福南天】もその類です。
赤色の実のなる「南天」や白色の実の「白実南天」の木と違い、草丈の伸びない矮性ですので、30~50センチ程度の高さにしかなりません。

「葉」の形がふっくらと膨らんでいますので、<お多福>の名称が付けられ、江戸時代に品種改良されています。
別名「阿亀(オカメ)南天」とも呼ばれています。

この寒い時期には深紅色の「葉」として美しい紅葉を見せてくれていますが、春先になってきますと緑色に戻る面白い「葉」です。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-01-26 09:39

なかなか強烈な色ですね・・・。
初めて見ました・・・。

お多福という名前は愛嬌ががありますが・・・(^^♪

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-26 18:44

最近結構見かけるようになりました。
葉の色が面白いので、密集して植えられているには、なかなかいい光景ですよ。
お多福という名前、頬の赤さに準じているのかなぁ・・・。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-01-26 11:08

初めて見ました。
深紅って赤ですね。
綺麗!

でも、南天て紅葉するんでしたっけ?
我が家のふつうの南天もひいらぎ南天も紅葉しません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-27 01:52

この南天は、冬場にに赤くなる品種で、一般の南天とは違うんです。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2012-01-26 11:32

緑に戻るんですか!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-27 02:33

面白い変化だと思います。
また緑の頃に通りましたら、写真を撮っておきますね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-01-26 13:23

鮮やかな葉色ですね
観た記憶が有りません
初かな?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-27 01:53

最近、割と植え込みなどに植えられているようです。
みかけましたら、おもい出してくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-01-26 13:39

鮮やかですね。

楓の新芽が夏には緑色に戻るのと同じですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-27 01:54

日差しに映えて、きれいな輝きでした。
見て楽しめる葉ですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-01-27 18:49

冬場に赤い色があると嬉しいですね。
私もサンゴモミジの赤い枝を発見して嬉しかったです。やはり、どの国のひとも同じことを考えるのですね~。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-01-28 19:45

周りを明るくさせるいろは、貴重ですね。
この時期の花は、ほとんどが洋品種のようですが、昔からあるこの品種は日本人の感覚に合うと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり