記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(50)オニタビラコと【ヤマトシジミ】(2)

スレッド
ファルコン昆虫記(50)オニタ...
シジミチョウ科の最も一般的なシジミチョウです。
翅の表側はオスは少し光沢のある水色で、メスは黒色をしていますので、雌雄を見分けるのは簡単です。

幼虫がカタバミを食草としていますので、都会でも人家周辺でよく見かける蝶です。

陽が落ちかけた夕方、神戸地方裁判所の前庭でオニタビラコにとまる【ヤマトシジミ(大和小灰蝶)】を見かけました。
翅の裏側は、灰色地に黒い斑紋が散りばめられていますが、微妙な夕方の光の中で幻想的な雰囲気を漂わせています。

並んでいる紋様の黒点一つの位置の違いで、「ルリシジミ」となりますが、こちらはなかなか見かけることができません。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2011-11-28 20:59

何故にシジミと言うのでしょう。
シジミ色だからですかね~
綺麗は綺麗ですが、ちょっと不気味、苦手な分野です。
でもすばらし~

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-11-29 17:19

写真では大きな町に見えますが、実物は1.5センチ程度の体長です。
羽の形と色が、小さな貝のシジミに似ているから付けられた名前だと思います。
yumirouさんのお庭広いので、いろんな蝶で楽しめると思います。噛みつきませんので、かんさつさえrたら面白いですよ。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-11-29 00:07

今年は全然蝶は観なかったなぁ・・・蛾ばっかりですよ、デッカイ蛾がもう凄いですよ毎年。こんなに昔はいなかったのに・・・恐ろしいです

写真みたいな可愛い蝶だと幻想的ですが蛾だと火炎スプレーもんです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-11-29 17:20

蛾ばかりというのも、なんだか不気味ですね。
北海道にしかいない蝶があるものかどうか分かりませんが、ぜひ見てみたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-11-29 15:04

寒くなったのにまだ活動しているんですね
子孫は残せたんでしょうかね!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-11-30 00:10

今日は最低気温が14度、最高気温は20度の神戸です。
蝶も見かけなくなりましたが、元気に飛んでおりましたので、来年も楽しませてくれるように、子孫繁栄だとおもいたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-11-29 18:21

シジミチョウがまだ飛んでいるんですね~!
まだ暖かいからなんですね。こちらは、最高気温が7℃くらいになりました。明後日は最低気温が0℃ですって!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-11-30 06:19

もう最後だとは思いますが、元気に飛んでおりました。
神戸は、最低気温が12度、最高気温が18度といったところです。
イチョウの木の「葉も、黄色く色づかずに緑のままですよ。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり