記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(30)ラベンダーと【ヒメアカタテハ】

スレッド
ファルコン昆虫記(30)ラベン...
散歩の途中で、【ヒメアカタテハ】を見つけました。
以前はよく見かけた蝶ですが、最近はアゲハの方をよく見かけます。
アゲハチョウ科もきれいな翅の模様を持ちますが、タテハチョウ科もそれに負けない感じだと思います。

背景が白い壁で分かりにくいのですが、触角の先端が白いですので、すぐにタテハチョウ科だと見分けられますので、間違うことはありません。
よく似た仲間に【アカタテハ】がいますが、樹液や熟した果実などに群がり、【ヒメアカタテハ】は花以外にはとまりませんので見分けがつきます。

今年は、どれくらいの蝶たちと遭遇できるのか、年々接する機会が少なくなってきているのが、気がかりです。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-07-29 09:55

お食事中の光景は、微笑ましく感じられます。

こうして、じっくりと羽の模様を見ると、見飽きませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-29 19:01

蝶々の翅の文様も、なにがしかの意味合いがあると思うのですが、きれいですね。
植物もそうですが、自然の織りなす彩には、勝てません。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-07-29 10:19

こちらも蝶を見かけることは少ないです・・・。

数を減らしるんでしょうね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-29 19:24

餌になるかんきつ系の樹木も少なくなって来ているのかもしれませんね。
いつでも見れると思っている間に、消えてゆくのは寂しいことで、考えないと取り返しがつかなくなりそうです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-07-29 13:34

最近見かけなくなりましたね
アゲハチョウは良く見かけます

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-30 05:24

アゲハ蝶とモンシロ蝶はまだなんとか元気なようですが、その他の蝶を探すのは難しくなりましたね。
朝の光線の強い中でしたので、本来はもう少し落ち着いた色合いなのですが、記録できただけでも良しとしなければいけませんね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-07-29 15:33

本当に綺麗な蝶ですね~!
(^▽^)見惚れてしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-30 05:25

前翅と後翅、表と裏で文様が違いますので、見ていて飽きません。
絶えることなく、飛び回っていてほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-07-30 10:33

しかし物知りですねぇ。
蝶々としか解りません^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-30 19:45

散歩していますと、色々と興味がわくものですよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-07-30 15:39

わたしはモンキアゲハをみました。
大きくて綺麗な蝶でした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-31 05:57

すいません、コメント帰しておりませんが、間違いなくモンキアゲハですね。
黒色の貫禄、十分な蝶だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり