記事検索

Brog of Jazz Saxophone

https://jp.bloguru.com/sax

フリースペース

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

台湾 1日目

スレッド
台湾 1日目
今日は台湾の台北に来ています。

羽田から3時間、新幹線で大阪に行くのと変わらない時間で来られます。

天気は曇りですが気温は28度で蒸し暑いですね~

夕方着いたのでホテルにチェックインしてから近所を散策しました。

なんと日本語の多いこと、ドラッグストアやスーパーに入っても日本の商品がたくさんあります。

道は右側通行で歩行者よりドライバーの方が優先しているようです。

注意していないと危ない町ですね。

近所の夜市を除いて台湾の肉入りラーメン 牛肉麵 食べてきましたが、1杯150円くらいです。

夜市では、おでんやたこ焼きもあり日本の食も入り込んでますね。

昭和30年代にタイムスリップしたみたいです。

台湾は世界中のサックスのOEMをしているので、最近はオリジナルサックスも素晴らしいものがたくさんあります。

マウスピースを持ってきたので、楽器屋さんがあったら吹いてみたいと思いますが、どこにあるやら・・・

台湾の空港でも無線LANで繋がるし、ホテルも有線ですがネットが使えて、最近購入したPanasonicのCF-J10というB5サイズの小さなPCが大活躍です。





#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

スラップタンギング

スレッド
やっとできてきました。 スラップタンギング!

今まで未知のタンギングだったスラップタンギングが、やっとできるようになりました。

コツをつかむまで何十年もかかりましたが、あるきっかけで練習をしたらできるようになったんです。

でも、今までスラップタンギングができなくて困った事はないし、ジャズの譜面に指定をしているものも見た事ないので、できたからといってどうって事はないのですが、できなかった事ができるようになったというのはとても嬉しい事です。

近々スラップタンギングの私なりの練習方法を書いてみたいと思います。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

河口湖 合宿

スレッド
河口湖 合宿
連休の3日から5日にビックバンドの合宿に行ってきました。

電車での移動だったので、行きは最寄り駅を指定の電車に余裕を持って乗ろうと思って、1本早い6時半の電車に乗ったおかげで、八王子で高尾行きが来たので、乗り換え案内で検索したら高尾で乗り換えて河口湖まで直行の鈍行があるのが分かり、高尾行きに乗って隣のホームにいた河口湖行きに乗り換えてゆったりと寝たり譜面を書いたりしながら座って河口湖まで移動しました。

30分早く着いたのでコーヒーを飲みながら、メンバー到着待ちです。

指定の電車で来た方々は、混んでいたようで座れなかったようです。

河口湖の民宿は演奏ホールが離れたところにあり、民宿まで歩いて15分、ホールまで1分と聞いていましたが、実際は駅から30分、ホールまで5分と、河口湖の方は車の移動で時間を話すようです。

ホールは天井が高く音が響いてしまい、弦楽器の方にはとても良い響きだと思いますが、我々にはチョット不向きな感じです。

セクション練習も別棟や別フロアではなく、同じホール内の小部屋で行うので、隣の音が聞こえてしまいました。

でも、部屋や食事はとても良くてゆっくりできたのは良かったです。

練習はセクションと合同練習の繰り返しですが、3日間練習しているとバンドの音が良く鳴ってきます。

9時から18時までの集中練習は効果大ですね。

夜はビール・日本酒・焼酎とお酒を飲んでメンバーとの交流も良いものです。

二日酔いを押さえるために朝6時に起きて散歩をしてきました。

まだ桜が残っているので肌寒いですが、気持ちいいですね〜

写真は河口湖から見た富士山です。

こんな合宿を2週間続けたらレベルがかなり上がりそうですね。

でも、お酒で体がおかしくなるかもしれません・・・
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

祝 ロイヤルウエディング

スレッド
祝 ロイヤルウエディング
ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんのロイヤルウエディングをTVで観ました。
明るい話題で、とても喜ばしい事です。

ウエストミンスター寺院の天井からの映像やウエストミンスターの鐘で有名なベルを真下からアップで撮影したり、パレード中継のカメラワークがとても素晴らしかったけど、いろいろな方向にカメラを仕込むのが大変だったろうな〜 などと余計な事を思いながら観ていました。

イギリスも経済状態が大変なようで、3kmのパレードを2kmにしたり、ウエディングドレスの長さにも表れているのだと言っていましたが、世界中の20億人が観ただろうという結婚式のTV中継では、イギリスというか英国の歴史を感じさせられました。

結婚式が始まる前までは外為のポンドもご祝儀相場になっていましたね。
私も少しだけポンドにはお世話になっています・・・

今日から10連休のGWの方も沢山いらっしゃると思いますが、私は途中で出勤日があります・・・

今日は12日に金魚が卵を産んで孵化した小さな金魚の餌を買いに行ったり、夏みかんを全て取ったりしました。
今年の夏みかんの収穫は392個でした。

ホームセンターでは1株で沢山の花が咲くブリエッタを3つとゴーヤの苗を3つ買ってきて植えました。

今年の夏の1階の日よけはゴーヤです。

写真はチョット前のものですが、出勤時に家のそばにあるユズの木にリスが実を食べに来ていたところを撮ったものです。

神社の境内で見たりはしますが、電線を伝わって来るようです。

この連休はビックバンドの合宿があったり、サックスアンサンブルで2日間上野で演奏をしたりして音楽三昧の休みになりそうです。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

フィルバロンのコパー製テナーネック

スレッド
フィルバロンのコパー製テナーネ...
最近テナーが鳴りすぎて音が散らばるので、ネックを変えて音がまとまるか試してみたかったので、3月末にフィルバロンのコパー製ネックをオークションで手に入れました。

写真はいつも使っているアメセル6万番台のオリジナルのものと比較したものです。
コパーはその名のとおり銅でできているネックなので、茶色いネックです。

オークションではゴールドプレートを狙っていたのですが、アメリカの新品価格より高くなったのでやめました。

さて、試してみた感じですが、アルトのフィルバロンは楽器につけた時から良く響くものでしたが、テナーの場合はそれほどでもなかったです。

ネックが振動している場所がマウスピース付近で、全体が振動して響いていないんですね。

アルトのネックは、新品を購入した時からネック全体が振動して響いています。

テナーのネックは大きいので、エージングが必要なようですね。

コパーは独特の響きがある感じで、吹き込んでネック全体が響くようになれば、オリジナルやゴールド、シルバーなどとは違う、芯がある響きが全音域で楽しめそうな予感がします。

吹けば吹くほど響く場所が広くなり、低音はキングスーパー20のように楽に芯のある音が出てきます。

録音した音を聞いてみても、とても良く入っているので、音がまとまって飛んでいるようで、マイク乗りもいいようです。

ちょっと気になるのは、コパーの材質の特徴だと思いますが、ある周波数にピークがあるような感じなので、ネック全体が振動した時にアンサンブルでコパーネックだけ異質な音になってハーモニーから飛び抜けないか心配です。

本番で使えるかはネックの成長を見ながらですが、合宿で長い時間吹き込む事もできるので暫く試してみます。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

PILOTノック式フリクションボール

スレッド
PILOTノック式フリクション...
今日は汐留の歯医者さんで見ていた本に、あの消せるボールペンの事が掲載されていて、ノック式のものが出たと書いてありました。

丁度歯医者さんの目の前が文房具屋さんなので、覗いてみるとありました。

PILOTノック式フリクションボール

丁度譜面を書くのに欲しいと思っていたので、0.7mmの赤と黒を購入しました。

赤は譜面に注意書きをするのに良さそうです。

いままでは鉛筆でちょっとした譜面を書いたりしていましたが、コピーした時に薄いところが出てしまうので、このフリクションボールは良さそうです。

今日の帰りは、仕事用に0.5mmの赤と黒を追加購入してきました。
ノートや手帳に記入するのに活躍しそうです。

色は7色もあるようですが、まずは赤黒で十分です。

会社には写譜ペンに使っている万年筆も置いてありますが、乾きが遅いのと裏移りするので、自分用書類のタイトル用で活躍しています。

PILOTノック式フリクションボールは税込み1本241円なり
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

今日は慌てて定時退社

スレッド
今日は慌てて定時退社

今日の通勤は比較的スムーズに行く事ができて、コンビニの食べ物も少し増えているように見えました。

夕方に大規模停電の恐れがあると言う事で、ビルの管理室から更なる節電と定時退社のお願いの放送が流れました。

夕方から交通機関も間引き運転になると言う事で、慌てて机の上を片づけて今日は定時退社です。

新橋を出た時には空いていた電車も、品川に着くとホームに人があふれ、もの凄い混雑になりました。

幸い途中駅で座れましたが、どの会社も同じような対応だったようで、帰宅時間が重なったようです。

今日はハッキリ分かる揺れもなく緊急地震速報もなかったのですが、夜9時半すぎに緊急地震速報の音が携帯から流れ、横浜は震度3の揺れと10時前にも揺れがありました。

千葉と茨城沖の地震だったようです。

寝る時は着替えをリュックサックに入れて枕元に置いています。

いざという時の備えをしておかないといけないですね。

今日の写真は今月初めに撮ったものですが、会社のそばにある河津桜と梅です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2011年3月11日

スレッド
2011年3月11日

2011年3月11日大きな地震があり沢山の方が被災され、いまだに助けを求めている方がいます。
各国からの支援の申し入れのコメントにとても嬉しく思います。

私は横浜に住んでいて東京に通勤していますが、幸い出張予定が遅れて社内にいる時に地震が来ました。

ビルの8階なのでかなり揺れました。

真剣に机の下に入りましたが、とても長い時間揺れていて、船酔いしそうな感じでした。

地震がおさまって少しの時間が経った時に窓越しに見えるお台場やレインボーブリッジの後ろから煙がいくつか上がってきました。

写真はその時のものですが、工事中のビルからの火災だったようです。

余震も多く電車も全て止まり、30km以上を歩いて帰るのも怖かったので、会社で朝まで過ごしました。

社内に大きなプラズマテレビがありテレビ報道を流していたので見ていましたが、津波が家や車を巻き込んで内陸部に進んでいく様は恐怖でした。

あのような大きな津波が地下の多い東京湾に来たらと思うと想像したくないほどの被害となります。

いまだに毎日緊急地震速報が鳴り、大きな余震もあり、通勤も大変な思いをして、エスカレーターは止まり、電池、懐中電灯、ローソク、携帯コンロやガスボンベ、水、牛乳、カップヌードルなどの保存食、トイレットペーパー、パン類などお店から消えて、職場の電気やネオンサインも消え、暗い首都圏になっています。

倉庫が液状化現象で使えなくなり、3月の一番商品が必要な時に出荷できなくなっているので、仕事にも大きな影響が出ています。

被災地の皆様はそれどころではないので、まずは各国の応援を受けて命の救出と、物資も行き届かずに大変な思いをしている方への救済を第一にお願いしたいと思います。

ホンジュラスで音楽を教えている方とSkypeで話しましたが、いろいろな国の方が避難所にゴミ一つ落ちていなくてタバコを吸っている人もいない、略奪もない日本の秩序ある行動に感心しているそうです。
今回の地震は大変な事ですが、日本を世界に再認識させる良い機会だとも言っていました。

原子力発電所も大変心配なので、早く安心して過ごせるようになりたいものです。

災害に遭われた方々にお見舞いとご冥福をお祈りいたします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

クラシックサックス奏者とアンサンブル

スレッド
クラシックサックス奏者とアンサ...


夏から職場が変わって横浜から東京の汐留に勤務地も変わりました。

眺めがとても良くて、浜離宮を眼下に見て、築地、レインボーブリッジ、東京湾の船、首都高速を走る車、ゆりかもめやJRの電車、羽田からの飛行機がよく見えます。
特に朝焼け、夕焼けは綺麗ですね。

しかし、眺めを楽しんでばかりもいられず、深夜・徹夜・休日出勤と汐留に移動してから体調を崩しそうになるくらい仕事が忙しくて参ってしましますが、この正月休みは2日からしっかりと練習を開始して、日頃のうっぷんとストレス解消のために楽器を吹いてました。

この休みは Donna Lee をパーカーのアドリブも含めてテナーで暗譜するまで練習しました。
リフはBbのテナーで吹いても、低音のBが出てくるけどオクターブを変えることなく吹けるので比較的やりやすいですね。

ただし、このリフは覚えるのがとても大変で、パーカーのアドリブよりも大変です。

この Donna Lee をパーカーが録音する時に、トランペットにマイルス・デイビスを起用したそうですが、何度やってもリフが吹けないので、ピアノをやっていたディジー・ガレスビーが急遽トランペットを吹いて録音したそうです。
そのくらいややこしいのと、テンポが速いので大変な曲です。

何度も繰り返し練習して、何日かやってやっと暗譜が出来ました。

CPCCではアンサンブル練習もやっていますが、2月に幕張のホテルで演奏するので新曲にも挑戦しています。

最近の取組はタンゴです。

有名な Libertango も練習していますが、アーティキュレーションの変化でリズム変化を出していくので、とても面白い大好きな曲なのですが、7分くらい抑えた音で吹きっぱなしなので、終わったあとは息切れします。

先日の練習のときに音楽大学院を卒業して、昨年もベルギーのアドルフサックスコンクールに出場してきたバリバリのクラシックサキソフォン奏者の木村有沙さんが来てくれて、一緒にアンサンブル練習をしました。

初見で譜面を吹けるのは当たり前ですが、譜面の解釈が素晴らしいですね。

とても大切に音を吹いていて、一つ一つの音に意味があるような感じです。

ジャズばかりやっている私の音は不純物がたくさん入っていて、好きに吹いてる感じですが、隣で綺麗に吹いてもらって、よい勉強になりました。

そのCPCCに時々遊びに来てくれるサクスフォン奏者 木村有沙さんが所属するリュミエールという、気軽に楽しめるクラシックの演奏会の提供を目指している女性だけの演奏家グループが エレガント クラシックス クライマックス Vol.23 2月19日 (18時開場・18:30開演) JTアートホール アフィニス にて開催いたします。

ピアノ・ヴァイオリン・チェロ・サックスなど、クラシックの美人演奏家が集ってのコンサートは一見の価値ありです。

特にナチュラルなサックスの音色と超技巧テクニックは unbelievable!

木村有沙さんの所属するトライフル(2サックス+ピアノのトリオ)の聞き所は、 Russell Perterson さんという作曲家兼サクソフォン奏者作曲の「ヴィオラとサックスとピアノのための三重奏曲」です。

この日のために特別にお願いしてアルトサックス2本に編曲してもらい、曲は日本初演、サックス版は世界初演だそうです!!

楽しみですね。
私もたまにはクラシックを聞きに行ってきます。

皆様もジャズサックスでは聞けない、クラシックサックスの魅力を聞きにいってみませんか?


写真は自宅においてあったサックスを並べて年賀状用に撮影したものです。
左から80年以上前に作られた1920年代のビシャーのトゥルートーンテナー、セルマーMK6、これも1920年代のコーンのCソプラノ、セルマーMK6のアルトで、どれも現代楽器にはない響きで、よく鳴るビンテージサックスです。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

石田純一さん

スレッド
先日、石田純一さんを見かけました。

よく来るというイタリアンのお店は知っていましたが、初めてのご対面です。

ご対面とは言っても、店の前に止めた愛車のフェラーリの横で「えなり〜 どこにいる〜 何やってんだ〜 早くしろ〜」っと、どうも えなりかずきと食事をして、えなりかずきが車を取りに行って、なかなか戻ってこないような感じで電話していました。

残念ながら奥様の理子ちゃんはいませんでしたが、有名人に会うと得した気分になりますね。

そういえば、この夏に写真家の篠山紀信さんも叙々苑から出てきたところに出くわしました。

いまの職場は日テレのそばなので、ランチの時にズームインスーパーの収録しているのを見たりするので、また誰かを見るかも知れませんね。

何年か前に新橋のSL広場で、さまーずの三村さんにインタビューを受けて、朝の番組に放映された事がありました。
残念ながら放送は見ていませんが、見ていた同僚が教えてくれました。

先週も銀座に映画を見に行きましたが、インタビューしているカメラクルーが6組くらいいてインタビューする方を探していました。

都内に出かけると、このような機会は沢山ありますね。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり