Brog of Jazz Saxophone

zzJazzjAzzjaZzjazZzz

ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←

zzJazzjAzzjaZzjazZzzz

◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

◆ Charlie Parker Challenging Club ◆

(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください

→ CPCC HP ←

◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆

→ 高橋管楽器 ←

→ 石森管楽器 ←

zzJazzjAzzjaZzjazZzz

CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。

LONDEIX SAXPHONE COMPETITION - YouTube

LONDEIX SAXPHONE COMPETITI...

3RD INTERNATIONAL JEAN-MARIE LONDEIX SAXPHONE COMPETITIONファイナリスト5人のYouTubeです。

写真はファイナル当日にタリンチャンからタクシーでSalayaにあるCollege of Music, Mahidol University のホール前でアムステルダム在住のYukari Uekawaさんと撮った写真とLONDEIXの旗、ファイナル終了後のパーティの写真です。

このような世界コンクールには年齢制限があり30歳以下だそうです。

若手育成発掘の場でもあるようですね。

どうりで皆さん元気でした。

出演者の方ともお話をしましたが、気さくな人ばかりでしたね。

優勝者のJoshuaには大きなオーラが出ていました。

これから世界で活躍するのでしょう。

→ Joshua Malcolm Hyde (Australia) Concertante by M. Constant

→ Michael Krenn (Austria) Chant Premier Op. 103 by M. Mihalovici

→ Noa Even (USA) Concertante by M. Constant

→ Xavier Larsson (Spain) Concertante by M. Constant

→ Joel Diegert (USA) Concerto by C. Miereanu
#ブログ

初YouTube投稿

7月14日から17日までタイのバンコクに行ってきましたが、持っていったデジカメのLumixに録画機能が付いているので、トゥクトゥクに乗った時や、タリンチャン水上マーケットのボートツアーに言った時の動画を初めてYouTubeに投稿してみました。

データサイズが600メガ以上もあるので時間はかかりましたが、結構簡単に投稿できるものです。

タイトル:タリンチャン 橋から子供が落下 Tallinn Chang Falling off the bridge kids
2011年7月16日タイのタリンチャン水上マーケットから乗ったボートは、かなりのスピードでビックリ!!
そして橋の上からはボートが通るのを見計らって子供が落下!!

タイトル:タリンチャンのボートツアー Boat tour of Tallinn Chang

タイトル:バンコクのトゥクトゥク Bangkok tuk-tuk
2011年7月14日 バンコクのトゥクトゥクは観光客用で高いと言われていますが、お寺を3カ所もゆっくり回って約45分乗って70Bです。
その秘密は白ナンバー

タイ一人旅レポートはそのうちに・・・
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

3RD INTERNATIONAL JEAN-MAR...
タイで行われた 3RD INTERNATIONAL JEAN-MARIE LONDEIX SAXPHONE COMPETITION のファイナルを昨日聞いてきました。

優勝はクラッシックサックスをよく知らない私が聞いても伝わるも​のがあった Josua Hyde (Australia)です。

ほかの方も素晴らしい演奏でした​。

終了後のパーティにも参加して日本からの参加者やファイナリ​ストをはじめいろいろな人と話しましたが、Josuaはオーラが​ありましたね~

写真前列左より、今日も3時ころProm PhongのEnporiumでゆかりさんと日本食を食べている​ところに偶然遭遇して挨拶した5位の Joel Diegert、2人目が優勝者の Josua、女性唯一のファイナリスト3位の Noa Even、長身で日本語のうまい2位の Michael Krenn、1人飛ばして20歳の力強いサックスを聞かせたこれ​から期待の4位の Xavier Larsson 皆さんとても身近に感じました。

朝までみんなでパーティーを行うと言っていたので、盛り上がったで​しょうね~

演奏はYouTubeで聞くことができます。 3RD JMLISC で検索してください。

台湾 2日目

台湾2日目は朝早くから行動しました。

出掛けに台湾の楽器屋さんを探しましたが、出てくるのは民族音楽の楽器屋さんが1件とギターが置いてあるお店があるのみで、ほかの店は探せませんでした。

ジャズクラブはあるんでしょうか?

あまり期待できそうもありませんでした・・・

マウスピースは持って歩いていましたが、結局使わずに終わりそうです。

今日は九?に電車とバスを使って自力でいきましたが、電車を降りてからバス停を探すのに一苦労して、おば様に聞いて地図を描きながら教わりました。

バスは揺れるし急ブレーキを踏むし子供が座っていたら椅子の下を通って前まで飛んでいきそうです。

九?は金を取っていたところで、1000人も入る劇場もあったようです。

みんなが降りるところで降りて、参道のような両サイドにみやげもの屋がある細い道を登っていきました。

臭豆腐という名物豆腐があるのですが、名前のように発酵させているのか、トイレの臭いがしてその店の付近は鼻をつまんで通り過ぎました。

しばらく行ってお茶休憩しました。

お茶の香りと甘い梅干で蒸し暑さも忘れるくらいゆったりしました。

帰りはバスで駅まで行って電車で戻ってこようとしましたが、ホームに入ったのはいいけど帰りの電車の時間がわからないし、目的の駅名がないので、またバスで戻ってきました。

バスの降りどころがわからないでいると、また戻っていくのであわてて降りてタクシーで台北まで戻って電車とバスで故宮博物館に行ってきました。

中国の歴史の長さと深さを知ることができましたが広すぎる~ って感じです。

古代から人間の美に対する感覚はものすごい物がありますね。

これは人間に備わったDNAがそうさせているのでしょうか?

たっぷり2時間以上かけて回って足が痛くなってきました・・・

またバスと電車、タクシーを使って小籠包を食べに行きました。

駅を降りると中正紀念堂があり、その庭で新人歌手なのかイベントをやっていました。

この中華民国の初代総統・蔣介石を顕彰し1980年に竣工したものだそうで、高さ30mの門は巨大です。

タクシーに乗って、小籠包のお店に行ってみると、食べるために長~い行列ができていましたが、それを横目にチケットを出して、ものの5分で3階席に案内されました。

日本にもお店がある、とても有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)というお店です。

次々に出てくる料理や小籠包は美味しくて、これを食べるためだけに台湾に行ってもいいと思うくらいです。

腹ごなしに歩いて地下鉄に乗って帰ってきましたが、もう足がパンパンです。

明日はゆっくり行動します。

台湾 1日目

今日は台湾の台北に来ています。

羽田から3時間、新幹線で大阪に行くのと変わらない時間で来られます。

天気は曇りですが気温は28度で蒸し暑いですね~

夕方着いたのでホテルにチェックインしてから近所を散策しました。

なんと日本語の多いこと、ドラッグストアやスーパーに入っても日本の商品がたくさんあります。

道は右側通行で歩行者よりドライバーの方が優先しているようです。

注意していないと危ない町ですね。

近所の夜市を除いて台湾の肉入りラーメン 牛肉麵 食べてきましたが、1杯150円くらいです。

夜市では、おでんやたこ焼きもあり日本の食も入り込んでますね。

昭和30年代にタイムスリップしたみたいです。

台湾は世界中のサックスのOEMをしているので、最近はオリジナルサックスも素晴らしいものがたくさんあります。

マウスピースを持ってきたので、楽器屋さんがあったら吹いてみたいと思いますが、どこにあるやら・・・

台湾の空港でも無線LANで繋がるし、ホテルも有線ですがネットが使えて、最近購入したPanasonicのCF-J10というB5サイズの小さなPCが大活躍です。

スラップタンギング

やっとできてきました。 スラップタンギング!

今まで未知のタンギングだったスラップタンギングが、やっとできるようになりました。

コツをつかむまで何十年もかかりましたが、あるきっかけで練習をしたらできるようになったんです。

でも、今までスラップタンギングができなくて困った事はないし、ジャズの譜面に指定をしているものも見た事ないので、できたからといってどうって事はないのですが、できなかった事ができるようになったというのはとても嬉しい事です。

近々スラップタンギングの私なりの練習方法を書いてみたいと思います。

河口湖 合宿

連休の3日から5日にビックバンドの合宿に行ってきました。

電車での移動だったので、行きは最寄り駅を指定の電車に余裕を持って乗ろうと思って、1本早い6時半の電車に乗ったおかげで、八王子で高尾行きが来たので、乗り換え案内で検索したら高尾で乗り換えて河口湖まで直行の鈍行があるのが分かり、高尾行きに乗って隣のホームにいた河口湖行きに乗り換えてゆったりと寝たり譜面を書いたりしながら座って河口湖まで移動しました。

30分早く着いたのでコーヒーを飲みながら、メンバー到着待ちです。

指定の電車で来た方々は、混んでいたようで座れなかったようです。

河口湖の民宿は演奏ホールが離れたところにあり、民宿まで歩いて15分、ホールまで1分と聞いていましたが、実際は駅から30分、ホールまで5分と、河口湖の方は車の移動で時間を話すようです。

ホールは天井が高く音が響いてしまい、弦楽器の方にはとても良い響きだと思いますが、我々にはチョット不向きな感じです。

セクション練習も別棟や別フロアではなく、同じホール内の小部屋で行うので、隣の音が聞こえてしまいました。

でも、部屋や食事はとても良くてゆっくりできたのは良かったです。

練習はセクションと合同練習の繰り返しですが、3日間練習しているとバンドの音が良く鳴ってきます。

9時から18時までの集中練習は効果大ですね。

夜はビール・日本酒・焼酎とお酒を飲んでメンバーとの交流も良いものです。

二日酔いを押さえるために朝6時に起きて散歩をしてきました。

まだ桜が残っているので肌寒いですが、気持ちいいですね〜

写真は河口湖から見た富士山です。

こんな合宿を2週間続けたらレベルがかなり上がりそうですね。

でも、お酒で体がおかしくなるかもしれません・・・

祝 ロイヤルウエディング

ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんのロイヤルウエディングをTVで観ました。
明るい話題で、とても喜ばしい事です。

ウエストミンスター寺院の天井からの映像やウエストミンスターの鐘で有名なベルを真下からアップで撮影したり、パレード中継のカメラワークがとても素晴らしかったけど、いろいろな方向にカメラを仕込むのが大変だったろうな〜 などと余計な事を思いながら観ていました。

イギリスも経済状態が大変なようで、3kmのパレードを2kmにしたり、ウエディングドレスの長さにも表れているのだと言っていましたが、世界中の20億人が観ただろうという結婚式のTV中継では、イギリスというか英国の歴史を感じさせられました。

結婚式が始まる前までは外為のポンドもご祝儀相場になっていましたね。
私も少しだけポンドにはお世話になっています・・・

今日から10連休のGWの方も沢山いらっしゃると思いますが、私は途中で出勤日があります・・・

今日は12日に金魚が卵を産んで孵化した小さな金魚の餌を買いに行ったり、夏みかんを全て取ったりしました。
今年の夏みかんの収穫は392個でした。

ホームセンターでは1株で沢山の花が咲くブリエッタを3つとゴーヤの苗を3つ買ってきて植えました。

今年の夏の1階の日よけはゴーヤです。

写真はチョット前のものですが、出勤時に家のそばにあるユズの木にリスが実を食べに来ていたところを撮ったものです。

神社の境内で見たりはしますが、電線を伝わって来るようです。

この連休はビックバンドの合宿があったり、サックスアンサンブルで2日間上野で演奏をしたりして音楽三昧の休みになりそうです。

フィルバロンのコパー製テナーネック

フィルバロンのコパー製テナーネ...
最近テナーが鳴りすぎて音が散らばるので、ネックを変えて音がまとまるか試してみたかったので、3月末にフィルバロンのコパー製ネックをオークションで手に入れました。

写真はいつも使っているアメセル6万番台のオリジナルのものと比較したものです。
コパーはその名のとおり銅でできているネックなので、茶色いネックです。

オークションではゴールドプレートを狙っていたのですが、アメリカの新品価格より高くなったのでやめました。

さて、試してみた感じですが、アルトのフィルバロンは楽器につけた時から良く響くものでしたが、テナーの場合はそれほどでもなかったです。

ネックが振動している場所がマウスピース付近で、全体が振動して響いていないんですね。

アルトのネックは、新品を購入した時からネック全体が振動して響いています。

テナーのネックは大きいので、エージングが必要なようですね。

コパーは独特の響きがある感じで、吹き込んでネック全体が響くようになれば、オリジナルやゴールド、シルバーなどとは違う、芯がある響きが全音域で楽しめそうな予感がします。

吹けば吹くほど響く場所が広くなり、低音はキングスーパー20のように楽に芯のある音が出てきます。

録音した音を聞いてみても、とても良く入っているので、音がまとまって飛んでいるようで、マイク乗りもいいようです。

ちょっと気になるのは、コパーの材質の特徴だと思いますが、ある周波数にピークがあるような感じなので、ネック全体が振動した時にアンサンブルでコパーネックだけ異質な音になってハーモニーから飛び抜けないか心配です。

本番で使えるかはネックの成長を見ながらですが、合宿で長い時間吹き込む事もできるので暫く試してみます。

PILOTノック式フリクションボール

PILOTノック式フリクション...
今日は汐留の歯医者さんで見ていた本に、あの消せるボールペンの事が掲載されていて、ノック式のものが出たと書いてありました。

丁度歯医者さんの目の前が文房具屋さんなので、覗いてみるとありました。

PILOTノック式フリクションボール

丁度譜面を書くのに欲しいと思っていたので、0.7mmの赤と黒を購入しました。

赤は譜面に注意書きをするのに良さそうです。

いままでは鉛筆でちょっとした譜面を書いたりしていましたが、コピーした時に薄いところが出てしまうので、このフリクションボールは良さそうです。

今日の帰りは、仕事用に0.5mmの赤と黒を追加購入してきました。
ノートや手帳に記入するのに活躍しそうです。

色は7色もあるようですが、まずは赤黒で十分です。

会社には写譜ペンに使っている万年筆も置いてありますが、乾きが遅いのと裏移りするので、自分用書類のタイトル用で活躍しています。

PILOTノック式フリクションボールは税込み1本241円なり