記事検索

Brog of Jazz Saxophone

https://jp.bloguru.com/sax

フリースペース

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

バイクでマウスピース選びとヌードアルト

スレッド
Arnold Brilhart... Arnold BrilhartのGREAT NECK,NY2本とHard Rubber1本 Arnold Brilhart... Arnold BrilhartのGREAT NECK,NY2本とHard Rubber1本 選別品はテーブルの上に置きまし... 選別品はテーブルの上に置きました。 ヌードサックスのVibrato... ヌードサックスのVibrato Saxophone
たぶん日本一で世界でも一番のブリルハートマウスピースコレクター宅に新年早々お邪魔しました。
山のような数々のマウスピースを入れたケースにビックリです。
まずは時代ごとに試奏させてもらい、ブリルハートのクオリティの高さに驚きました。
今まではあまり鳴りのよくない古い音のマウスピースと思っていましたが、とてもストレートに出るものや独特の倍音構成の音色など、広い音域でのコントロール性も良く、当時のミュージシャンに愛用されていたのも納得です。
何十本か吹いて今回の目的でもある、鳴りすぎないで暖かい音の出るマウスピースを3本借りてきました。
結局似たような古い時代のラバーになりました。
選んだのはArnold BrilhartのGREAT NECK,NYを2本とHard Rubberを1本です。
オットーリンクの古いものも吹きましたが、どれを吹いてもリンクの音でしたね。
セルマーの初めて製造の楽器Model22を吹いた時もセルマーの音だと分かりましたので、メーカーの音はしっかり継承されているというのは凄いことですね。
お遊びでヌードサックスのVibrato Saxophoneを吹かせてもらいましたが、パッドがゴムで出来ているのでフニャフニャしますが、思ったよりもしっかりとした音が出ますので、このようなサックスで遊ぶのも面白いですね^^
4時間以上もお邪魔してましたが、とても楽しい時間でした。
マウスピース選びは大変ですが、音色を決める影響がとても大きなパーツなので、今年は1つに固定せずに楽しんでいこうと思いました。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

Lester Youngの I Can't Get Started

スレッド
左が手書きでコピーしたもので、... 左が手書きでコピーしたもので、それをFinaleで清書したものが右の譜面です。
フリーになってから楽器を吹けるかと思ったけど、ほとんど吹けていないです。
でも、今週末はCPCCの集まりがあるので、課題曲を久々にコピーしてみました。
I Can't Get Started というスタンダード曲で、Lester Youngという1930から40年代に活躍した素晴らしいテナー奏者の演奏です。
歌手のビリー・ホリデイがプレジデントという意味でつけた、プレズの愛称で親しまれている大御所で、その後の多くのテナー奏者に影響を与えた人です。
とはいっても、バラードなのでそんなに難しいフレーズがあるわけではなく、コピーはすぐにできますが、その味を譜面に表すことができないし、演奏するのはもっと大変です。
学ぶには真似るから始まりますので、音楽もこれからは真面目に学んでいこう。
汚い手書きでは見づらいのでFinale NotePad 2008で清書してみました。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

今朝は久々の珈琲焙煎 チョット失敗・・・

スレッド
パナマのベルリナという、パナマ... パナマのベルリナという、パナマ北部のポケテ渓谷にある55エーカーのベルリナ農園で採れたティピカ。きわだつシトラスの香りがすぐにスパイシーでキリッとした作り立てのチョコレートのようなフレーバーに移行すると書いてある豆です。 焙煎完了ですが、久々の焙煎で温... 焙煎完了ですが、久々の焙煎で温度が高すぎたようです。
豆がギトギトになってしまいました・・・
ペーパーのサイズがあっていませ... ペーパーのサイズがあっていませんがOKです^^ できあがりの珈琲 焙煎したては... できあがりの珈琲
焙煎したては、多少失敗しても美味しいです^^
今朝は頂き物のコーヒー豆がなくなったので、久々にコーヒーの生豆を焙煎しました。
すっかり焙煎の感がなくなっていて、火力が強すぎて1ハゼと2ハゼが間隔がほとんどなく来てしまい、8分15秒の焙煎でごらんのようなギトギトの状態になってしまいました。
でも、焙煎したての豆は香りもいいし、味もすっきりしていて美味しかったですけどね。
今日の豆はパナマのベルリナという、欠点豆の非常に少ないバランスのいい豆です。ドリップで入れたほうが美味しいのですが、お湯の温度管理も大変なので最近はコーヒーメーカーです。
さて、コーヒー持って図書館に勉強しに行ってきます。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

自家製みかんジャム No.2

スレッド
今回はたくさんできました。 今回はたくさんできました。 さわやか系のみかんジャムです。... さわやか系のみかんジャムです。
ジャムというよりピューレですね。
自家製みかんジャムがなくなってきたので、庭のみかんで作りました。
今回はみかん27個を使い、皮を剥いた2957gに砂糖1kg(34%)、レモン2個を使って、煮詰め時間1時間で柔らかめで酸味のある、さわやか系ジャムを目指してみました。
出来栄えはご覧のように明るいオレンジ色で、味は思ったよりも甘くなりましたが、レモンの酸味がきいているので、フルーツソースとしてヨーグルトやパンに合いそうです。
肉料理にも合いそうなので使ってみよう^^
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

津久井湖-道志-山中湖 ソロツーリング

スレッド
津久井湖です。 津久井湖です。 道志村ののどかな風景です。 道志村ののどかな風景です。 山中湖からは残念ながら富士山が... 山中湖からは残念ながら富士山が雲で隠れていました。
かなり寒かったです・・・
山中湖の船着場には餌をねだる白... 山中湖の船着場には餌をねだる白鳥がいました。
全く逃げる気配なしです。
山中湖は紅葉していました。 山中湖は紅葉していました。 山中湖の反対側ですが、やはり富... 山中湖の反対側ですが、やはり富士山は雲の中でした。 山梨県道志村 道の駅です。 山梨県道志村 道の駅です。
今日は10:30頃に横浜の自宅を出発して、国道16号線から413号線を道志川を見ながら走り、山中湖を一周して帰ってきました。
7時間 202kmのツーリングです。
天気は良かったのですが、風が強かったのと、山中湖の気温は7℃ 革の手袋では凍えてしまいます。
観光客はほとんどいなかったですが、白鳥が出迎えてくれました。
道志の道は何十年かぶりに走りましたが、バイクだと面白いですね。
富士山は雲がかかっていて全体を見ることができませんでしたので、また行ってみようと思います。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

自宅みかんのジャム作り

スレッド
庭のみかんの木です。 庭のみかんの木です。 2kgのみかんをハンドミキサー... 2kgのみかんをハンドミキサーでジュース状にしてから、丁寧にアクを取りながら煮詰めていきます。
砂糖は煮詰め開始15分後から45分までのあいだに少しずつ入れていきます。
完成まじかになると瓶を煮沸消毒... 完成まじかになると瓶を煮沸消毒します。 かなり飴色になり煮詰まりました... かなり飴色になり煮詰まりました。 瓶に詰めてまた煮沸してから蓋を... 瓶に詰めてまた煮沸してから蓋を完全に閉めて完成です。
今年は柿が不作で6個のみです。
柿を取ったついでに、甘くないみかんが沢山なっているのでジャムを作ってみました。
皮を剥いて2kgのみかんに少し保存が効くためと、あまり甘くないみかんなので1kgの砂糖と1個のレモンで80分煮詰めて作りました。
毎年作っている夏みかんマーマレードほどではありませんが、ヨーグルトやパンに付けると美味しいジャムが完成です。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

箱根ソロツーリング

スレッド
精進池 紅葉はもう少しですね。... 精進池
紅葉はもう少しですね。
国道1号線の最高地点です。 国道1号線の最高地点です。 精進池の手前 曽我兄弟の墓付近... 精進池の手前
曽我兄弟の墓付近
芦ノ湖 元箱根です。 ここまで... 芦ノ湖
元箱根です。
ここまで77.5kmです。
仙石原付近は紅葉していました。 仙石原付近は紅葉していました。
今日はいい天気なので箱根まで行ってきました。
朝10時に出発です。
国道1号線を通って、藤沢で海岸沿いの134号線に入り、西湘バイパスを通って箱根湯本から大学駅伝コースの1号線を元箱根まで走りました。
ここまで77.5km
ここから大涌谷に行って黒玉子を食べようと思いましたが、工事渋滞のようなので諦めて箱根の山を降りてきました。
平日なのに宮ノ下から箱根湯本まで上下線とも混んでいました。
西湘バイパス入口付近で美味しいラーメンを食べて、逗子まで海岸線を走って、六浦に抜ける山道を通って、磯子のホンダに寄って1ヶ月点検をしてもらって17時に帰着しました。
一人だとほとんど休まないで走ってしまうので、写真も撮らないし疲れるので良くないのですが、箱根のワインディングはもう少し楽しみたかったですね。
今日の走行は177.9kmでした。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

飛鳥Ⅱ出航

スレッド
飛鳥Ⅱ 後ろ側から見ても大きな... 飛鳥Ⅱ
後ろ側から見ても大きな船です。
横浜市消防音楽隊の歓送演奏を屋... 横浜市消防音楽隊の歓送演奏を屋上デッキで行っていました。
飛鳥に乗船している人も手を叩いていました。
物凄い数のテープです。 出航す... 物凄い数のテープです。
出航すると切れてしまいますが、皆さん手を振っていました。
ベイブリッジに向かっています。 ベイブリッジに向かっています。
今日は銀行に行った帰りに、大桟橋に自転車で行ってみました。
ちょうど飛鳥Ⅱが停泊していて、横浜市消防音楽隊の歓送演奏を屋上デッキで行っていたので、演奏を聴きながら11時の出航を見ていました。
飛鳥から紙テープが沢山投げられていて、昔の出航風景そのままです。
調べたら昨晩寄港したようで、これから仙台に東北復興応援クルーズとして行くようです。
全長 240.96 m、全幅 29.6 m、乗客数 800名(最大940名)乗組員数 約440名、客室数 462室の日本一大きな客船です。
今日は何気なく行ってみた大桟橋で飛鳥Ⅱの出航を見ることができてラッキーでした。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

チェンライの友人 Aorさんと2ヶ月ぶりの再会

スレッド
Aorさんと同僚のガイドさん ... Aorさんと同僚のガイドさん
チェンライとバンコク出身のタイの方ですが、街中ですれ違ったら日本人と分かりませんね。
ラーメン博物館 昭和33年を再... ラーメン博物館
昭和33年を再現しています。
ラーメン博物館 ラーメン博物館
この夏に一人でタイのチェンライに行った時に知り合ったAorさん(左の女性)は、チェンライで旦那さんとカオマンガイ屋さんをやっていますが、タイの方を日本に案内するツアーガイドもしています。
今シーズン何度か日本に来られていますが、ツアー日程の変更などがあり会えなかったのですが、今日やっと会うことができました。
トムヤンクン、グリーンカレー、チキンカレーなど、タイ料理を買ってきていただき大感激です。
私は伊勢佐木町にある和菓子みのや本店さんの上品な味のスティック羊羹を、旦那さんと食べていただきたくてお渡ししました。
今回は昨晩バンコクを出発して朝に成田に到着して、バス2台で工場見学をしてから新横浜のラーメン博物館に来たそうです。
同僚のガイドさんと一緒にラーメンを食べてからコーヒーを飲みに外に出ました。
ガイドのお仕事も聞くと大変そうですが、無事に皆様を案内して、タイの方々に日本を楽しんでもらいたいですね。
また会いましょう^^
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

門まわりのコンクリート滑り止め塗装

スレッド
塗装完了です。 足場を開けてあ... 塗装完了です。
足場を開けてあったので、3日間で完成しまし。
使った塗料 雨の日も滑らないの... 使った塗料
雨の日も滑らないので最適の塗料です。
塗装前です。 塗装前です。
門のまわりの以前クリーム色に塗装した所が剥げてきたり、セメントを流したりしたので、今回は雨の日も安全な滑り止め入りの塗料を使って塗ることにしました。
万全を期すために下塗り剤も買ってきたので、まずは電気いドリルに塗膜はがし用のワイヤーカップブラシを付けて一通りやりましたが、塗装が剥がれないところが多くてイマイチでした。
次にマスキングテープを丁寧に貼ってから、下塗り剤の密着シーラーを塗って暫くしてから塗装しますが、油性の下塗り材のため以前の塗装が顔パックをはがすように剥がれてきました。
一部だけ剥がして上塗りしてしまいましたが、後で浮いてくるかもしれませんね。
とりあえず2度塗りをして、足場は二日後くらいに塗ることにして本日の作業は終了です。
10.31 足場の塗装もすっかり塗り終わりました。
これで門まわりの塗装工事は全て終了です
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり