記事検索

さわログ

https://jp.bloguru.com/sawa

フリースペース

探さないでください。

スレッド
探さないでください。
#コーチ探せる #ブログ #探さないでください

ワオ!と言っているユーザー

今日の引用

スレッド
今日の引用

勝先生ーー!!
 
 
 







ある意味、
日が当たっていなかった私のこの5年。
 
 
 


私は一体どのように過ごしただろう。
 
 
 


いや、誰が何と言おうと、
よくやったと思う。
 
 
 


何度考え方を変え、
何度捉え方を変え、
何度変身したかわからない。
 
 
 


何度あきらめ、
何度闘ったかわからない。
 
 
 


きっとこの5年は私を創り、
見えない宝になるだろう。
 
 
 


日が当たらない日々は、
いつか虹がかかる日のために。








★☆さわログ☆★







#いい言葉 #コーチ探せる #ブログ #今日の名言 #今日の引用 #今日の格言 #勝海舟 #名言好き #格言好き

ワオ!と言っているユーザー

KENSA Fes 2023 〜What a Wonderful World②〜

スレッド
KENSA Fes 2023 ... KENSA Fes 2023 ... KENSA Fes 2023 ...



(乳がん検診結果が「要再検査」だったため、1/27、生まれて初めて乳腺外科クリニックへ向かう。会社は有休を取った)




 
とても寒い日だった。
まず、喫茶店でモーニング。
それからスーパー銭湯へ。
この初めて行ったスーパー銭湯。のべ10個ぐらいお風呂があったが、10個とも湯温がぬるかった(笑)
仕方がないから、普段はあまり入らないサウナに入り、身体を温める。
 
 
 
 
 
ランチも初めての定食屋さん。
すると、何ともタイムリーな額が目に入る。
 
 
 


 
 
“何はなくても健康”

 
 
 
 


 
今、私以上にこれを身に沁みて感じている人はいないだろう。
 
 
 
 
 
焼魚定食をいただいた。
味噌汁は粕汁に変えてもらった。
 
 
 
 
 
クリニックへ向かう。
雨の中、得も言われぬ孤独感が纏わりつく。
これだけは誰も、1%も助けてくれないんだ。
行かなきゃ。
命への執着という深き罪の裁きを受けるために。
 
 
 
 
 
クリニックに到着。
スタッフさんが皆にこやかで、適切に対応してくれる。
少し心が和む。
 
 
 
 
 
まず、マンモグラフィ検査。
検査室前で1人待っていると、ルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」がふと流れてくる。
 
 
 
 
 



緑の木々が見える
赤いバラの花々も
君と僕のために咲いているんだ
そしてひとり思う
なんて素晴らしい世界だろうって

 
 
 
 
 


耳と涙腺が直結しているので、涙が込み上げてくるのを必死でこらえる。
 
 
 
 
 
検査の順番が回ってくる。
 
 
 
 
 
マンモグラフィは、人にもよるがとても痛い。
その痛さに4回耐える。
 
 
 
 
 
次は視触診と超音波検査(エコー検査)。
これは不快。
気持ち悪い。
 
 
 
 
 
そして、院長から結果報告。
審判が下る。
 
 
 
 
 
まず、右脇のしこりはただの皮下腫瘍で、何の問題もなし。
えー!何やねん。もう驚かせんといてよー。でもよかった。。。
しかし、別に良性の軽微な疾患が見つかり、これから半年ごとに検査して経過観察することになった。
結果、命に関わる大きな疾患はなかった。

よかった。
ほんとによかった。
まだ、“この素晴らしき世界”を味わえる。
 
 
 
 
 
乳がんは、日本女性のがん死亡原因第4位。依然リスクは高い。ちなみに、1位大腸がん、2位肺がん、3位すい臓がん、である。
(公益財団法人 がん研究振興財団「がんの統計2022」より)





検査は億劫だし、痛いし、しかもお金払わないといけない場合もあるけど、自分の大切な人のために、そして何より自分自身のために、定期的に受けることが必要なんだと実感した。
 
 
 
 
 
また朝が来た。
今日はどんな1日になるだろう。





(おわり)













★☆さわログ☆★






#この素晴らしき世界 #コーチ探せる #ブログ #乳がん #乳がん検診 #健康診断 #定期検診

ワオ!と言っているユーザー

KENSA Fes 2023 〜What a Wonderful World①〜

スレッド
KENSA Fes 2023 ...



昨年12月初旬、前月に受けていた会社の健康診断の結果が届いた。
見てみると、いつもと同じような内容。
しかし、乳がん検診の項で、見慣れない言葉が目に付いた。





「要精密検査」





「右腋窩腫瘤疑」
「右腋窩腫瘍疑」





あー。再検査かー。
ところで「腋窩」って何て読むん??

聞けば、再検査は「乳腺外科」という所でしてもらうらしい。
しかし、予約がいっぱいで、翌年の1/27にやっと予約が取れた。
なお、「腋窩」は「えきか」と読む。
脇の下のこと。
脇の下にしこりがあるという診断結果である。





再検査まで2ヶ月弱。





いろんな思いが巡った。





再検査して、何でもないですよ、良性ですよって言われて終わりだと、基本的には信じていた。早期発見だと完治して、元気に過ごせるみたいだし。





しかし、“乳がん”という名の影が、幾らかの現実味を帯びながら脳裏をよぎる時も少なからずあった。





過去を思う。
現在を思う。
未来を思う。





これまで紆余曲折はあったが、概ね恵まれ、やりたいことはやらせてもらって、思いどおりに生きてこれたと思う。

最悪、命の期限が大幅に早まってしまったとして、私はやりたいことをやり切ったと言えるだろうか?

いや、まだやり切れてない。
まだやりたいことがある。
人には言えない野望もあるかもしれない。





楽天的な親も、娘に先立たれたら、それはさすがにツラいだろう。





そして、私の大好きな、かけがえのない友人たち。
あなたたちに、もう会えなくなる。
もし生まれ変われたら、また一緒に笑いあえるのかな?





治療は痛いのかな?
カラダ痛いの、一番ダメなんですけど。
ヘタレなんですけど。。





そして、2023年1月27日。
生まれて初めて乳腺外科のクリニックへ向かった。








★☆さわログ☆★







#この素晴らしき世界 #コーチ探せる #ブログ #乳がん #乳がん検診 #健康診断 #定期検診

ワオ!と言っているユーザー

【速報】KENSA Fes 2023(第3弾)

スレッド
【速報】KENSA Fes 2...



✳︎✳︎✳︎
検査日:2023.1.27
検査種目:2022.11月に受けた会社の健康診断(乳がん検診)の再検査
 
 
 


とりあえず、「がん」ではありませんでした!🙌





12月に健診結果が送られてきて、「要精密検査:乳房」の文字。右の脇にしこり。腫瘍の疑いあり、と。





それから約1ヶ月半。落ち着かない日々を過ごしてきました。





ほんとよかった。





やっぱ何事も健康という土台があってのこと。





そして、カラダの検査は大事。





安心したら、なんか眠くなってきた。。💤







★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #ブログ #乳がん #乳がん検診 #健康診断 #定期検診

ワオ!と言っているユーザー

KENSA Fes 2023(第3弾)

スレッド
KENSA Fes 2023(...



本日第3弾、開催いたします。



ある意味メインイベントです。



その前にモーニング。



それからスーパー銭湯でひとっ風呂♨️



それからイベント会場に向かいます。







★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #ブログ #健康診断 #定期検診

ワオ!と言っているユーザー

聴いて問ふ者たち④ 〜「目的」と「目標」は別物〜

スレッド
コーチングに限らず、色んなシー...
コーチングに限らず、色んなシーンでゴールやビジョンを設定することは多いと思います。

この「目的」と「目標」。
皆さんの頭の中では、恐らく「目的≒目標」となっており、あまり区別されていないと思いますが、実は全く別物なのです。
「目的」と「目標」を上の図に当てはめてみた場合、どのような配置になるでしょう?
どちらが上段で、どちらが下段になるでしょうか?



正解はこのようになります。「目...
正解はこのようになります。「目的」が上段、「目標」が下段です。

言語化すると、「目的」は抽象的表現(例:○○のために)、「目標」は具体的表現(例:○○をする)になります。

では、事例をいくつか見てみましょう。



【例①】SoftBank 目的...
【例①】SoftBank

目的は、「インターネットで世界を豊かにする」ことだそうです。
なるほど。”大義名分”みたいなものでしょうか。
そして、たしかに抽象的表現になっています。
では、目的を達成するための個々の目標はどうなっているでしょうか。
「2020年9月末までにiPhoneを3,000台売る」
大義名分を実現させるための目標です。数字や名詞が入った具体的表現となっています。



【例②】羽生結弦さん 彼の目的...
【例②】羽生結弦さん

彼の目的は、大会や賞レースで1位になることではなく、「東北の復興のために」とのこと。立派な大義名分です。1位になることは、あくまで目標なのです。



目的と目標の設定は、コーチングの場面(クライアント・コーチ、部下・上司など)のみならず、企業経営から個人のダイエットまで幅広く関わってくるので、いま一度ご注意いただきたいことがあります。

それは、目的と目標の「位置づけ」を間違えない、逆さにしない、ということです。

例えば、例①のSoftBankにおいて、目的を「3,000台売る」ことにした場合(目標が目的になってしまった場合)、どのようなことが想定されるでしょうか?もし期日までに3,000台売れなかったら・・・?社員もチームも、そして会社自体も次の一手が見つからず、軸足を失い、進むべき方向性を見失ってしまう可能性があります。大義名分がないからです。

一方、例②の羽生さんは、目標としていた1つの大会で1位になれなかったとしても、「東北の復興のために」という大義名分がありますから、次の大会へ向けてまた歩を進められるわけです。2022年の北京五輪後、彼はプロに転向しましたが、また素晴らしい目的・目標で自己を実現し、日本を元気づけてくれることでしょう。



聴いて問ふ者たち④ 〜「目的」...
以上例①、②は坂本先生ご提供の資料でした。

例③は私が作ってみたものです(笑)
*あくまで一例です。



普段は会社員をしているが、趣味でギターを始めたギブソンくん。
この度めでたく、アマチュアバンド「なるはやバンド」に加入することになりました。
目的は、「バンドメンバーと協働して、観客に楽しい空間と時間を提供する」。
具体的に言うとライブイベントのことですね。
そして、「2人のコンセンサス」という曲の練習を始めましたが、ギター初心者のギブソンくんには非常に難しかった。期日の4月末には間に合いませんでした。
そこで、バンド内で話し合い、「コンセンサス」はとりあえず保留にし、「アジェンダのメロディ」という曲の練習に入りました。
ギブソンくんはゆっくりと、でも確実に上達していき、8月末のライブイベントで初ステージを踏むことができました。
お客さんからは「楽しかったよ!」との声を多数いただき、仲間と共に目的を実現できました🌸打ち上げのビールも最高に美味しく飲めました🍺



このように、目的と目標を明確にして設定してみると、モチベーションも上がるし、たとえ行き詰っても柔軟に修正しながら前進できるので、願いや希望が叶いやすくなります。



皆さんも、どんな小さなことからでも、目的と目標を設定してみてはいかがでしょうか?
その目的を達成できた時、少しちがった景色が見えるかもしれませんよ🍀






では、また次回お会いしましょう🦦✨








★☆さわログ☆★





#コーチング #コーチ探せる #ブログ #目標 #目的 #聴いて問ふ者たち #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

聴いて問ふ者たち③ 〜相談相手をえらぶこと〜

スレッド
聴いて問ふ者たち③ 〜相談相手...



田口久人さんのことばである。以前、私が「聴いて問ふ者たち①」で言及したことと同じような内容だ。



友達に相談し、友達がいくら一生懸命考えてくれたとしても、求めていないアドバイスをされたり、説教されたりして、余計疲れてしまうことがある。私も逆に、友達を疲れさせてしまったことが多々あったように思う😵



田口さんが仰るように、相談したいことが出てきた場合、その時その時で“人選”が必要だろう。自分のことを大事に思ってくれているか、自分の話を聞いてくれるか、冷静な視点を持っているか…など。



また、田口さんは最後に、「話をただ受け止めてくれる人に 相談するのが一番いい」と記している。しかし、これをできる人は、私を含め一般の方にはなかなかいないのではないか。



それは、この“受け止める”という姿勢が、コーチングスキルの要素の1つだからである。相手の話に評価や判断を加えることなく、ただただ“受け止める”のである。「わかるわー」と同意したり、「私だったら〇〇する」と自分に置き換えたりして“受け入れ”てはならない。



人選した結果、適当な人材が見つからなかった場合、コーチやカウンセラーなどに相談することも有用だろう。彼らは“聴く”ことのプロである。



ところで、私は今、この“聴く”ことのプロを目指しているが、ほんとにこんなことができるのか、少々不安である。とりあえず今のところは、「求められない限り、アドバイスはしない」と心に決めている。



では、また次回お会いしましょう🦦✨






✳︎✳︎✳︎
この投稿で700投目となります。
いつもご覧いただき、ありがとうございます✨✨








★☆さわログ☆★







#コーチング #コーチ探せる #ブログ #受け止める #相談相手 #聴いて問ふ者たち #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

No Title

スレッド
No Title





都会の雑踏をゆく
ホストクラブの宣伝カー





壁面に並ぶ
ホスト達の顔写真





イケメン・・・というより
息子やね








★☆さわログ☆★







#コーチ探せる #ブログ #ホスト #ホストクラブ

ワオ!と言っているユーザー

“着る毛布”を着る。

スレッド
ニトリアプリより ニトリアプリより




寒くて、ニトリの“着る毛布”を毎日着ております。





全身すっぽり覆ってくれるので、下半身が冷えがちな女性にとって強い味方です。





フリーサイズです。約150㎝の私で、丈はくるぶしぐらいです。しかし、デザイン違いも数点あり、丈が長いものや短いものもあります✨







★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #デコホーム #ニトリ #ブログ #着る毛布

ワオ!と言っているユーザー

遙か遠き昔日

スレッド
遙か遠き昔日


〜 火振り神事 〜






こんばんは、DJ SAWAです。



ほとんど見向きもしなくなったCDラック。
CDはおそらく250枚ほど持っているが。。



ふと、このCDラックの方を見てみると、姫神の「神々の詩」が。



ご存知の方も多いと思うが、「神々の詩」(かみがみのうた)とは、1997年から2000年までTBS系列で放送されていた紀行・ドキュメンタリー番組。
そして、姫神(ひめかみ)作曲の番組テーマ曲も「神々の詩」というタイトルだ。



私はこの番組をあまり熱心には見ていなかったが、曲には何かを感じ、CDを買った。
番組に使用されていた2曲を含め4曲入り。



今回はメインテーマである「神々の詩」ではなく、番組中やエンディング?で使われていた「火振り神事」という曲をご紹介したい。



久しぶりに聞いたが、遙か遠き昔日の日々に還ったような感覚を覚えた。
それは縄文とか弥生とかでもない。
日の出と共に起き、田を耕し、日の入と共に寝る。
私の先祖はそんな暮らしをしていたのだろうか。



なお、姫神というユニットは、シンセサイザー奏者の星吉昭さんを中心に1980年結成。
2004年、星吉昭さんが58歳の若さで亡くなった後、長男の星吉紀さんが継承されている。















★☆さわログ☆★






#djsawa #コーチ探せる #ブログ #姫神 #星吉昭 #星吉紀 #火振り神事 #神神の詩

ワオ!と言っているユーザー

KENSA Fes 2023(第2弾)

スレッド
KENSA Fes 2023(...


✳︎✳︎✳︎
検査日:————
検査種目:関係者外秘



問診の結果、
検査することなく
経過観察となる。

とりあえずホッ🧬







★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #ブログ #健康診断 #定期検診

ワオ!と言っているユーザー

聴いて問ふ者たち② 〜コーチとして必要な要素とは?〜

スレッド
聴いて問ふ者たち② 〜コーチと...



今月から「コーチング」を学び始めました。しかし、「コーチングって何❓」って方が圧倒的多数だと思います。このシリーズでは、コーチング初心者の私が、コーチングをできるだけわかりやすく説明すると共に、受講中に気づいたこと、面白かったこと、コーチ仲間のことなども記していこうと思っています。
 
 



✳︎✳︎✳︎
コーチングのコーチは、立派な人間でないといけないのでしょうか?たしかに、コーチは、クライアントにとって重要な課題や問題の解決などに向き合う役割を担っています。
 
 
 
まずコーチには、「コーチングスキル」が必要です。クライアントを「認める」、クライアントの話を「聴く」、クライアントに「質問」するなど、技能的な面です。
 
 

また、クライアントと「信頼関係」を築くことも大事です。クライアントには心を開いて本音で語ってもらわないと、いい結果が得られません。
 
 

あと、「コーチングマインド」と呼ばれるものも必要です。これは、ひと言で言うと、「答えはすべてクライアントの中にある」と信じることです。コーチングでは、コーチがクライアントに提案したり、アドバイスしたりすることはしません。
 
 
 
コーチングスキル、信頼関係、コーチングマインド。これらより大事で、これらを支えているものがあります。それは・・・、
 
 
 
 
 
“自己基盤”

 
 
 
 

です。「人として」の部分ですね。自分自身をよく理解し、自己肯定感を保ち、クライアントに対して自己開示することです。坂本先生は、「周りから応援される存在であることを目指すように」と言い換えておられました。
 
 
 
しかし、これを24時間キープしないといけないかと言えば、そんなことはありません。コーチも人間です。ON/OFFを切り替えて、OFFの時は飲んだくれたっていいワケです(笑)他の職業の方と同様、誠実・正直であることが大切なのではないでしょうか?
 
 
 
では、また次回お会いしましょう🦦✨







★☆さわログ☆★







#コーチング #コーチングスキル #コーチングマインド #コーチ探せる #ブログ #信頼関係 #聴いて問ふ者たち #自己基盤 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

背徳のコンビネーション

スレッド
背徳のコンビネーション
#アメリカンドッグ #オランジーナ #オランジーナ大好き #コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大学入学共通テスト始まる

スレッド
大学入学共通テスト始まる



今日から大学入学共通テストが始まりました。



〇〇年前、私も受けました。当時の名称は「大学入試センター試験」でした。



一浪し、もう後がなかった。。



しかし、一限目の頼みの英語で思うように点数が取れず、もう1つの頼みであった数学も大コケし、ニガテな国語はやはり点数が取れず、志望していた国公立大学には行けませんでした💔



結果、私立の大学に行くことになりましたが、これはこれで楽しい大学生活を送ることができました✨



しかし、私立の学費は高く、各種奨学金に頼らざるを得ませんでした💦でも、この奨学金のおかげで、私はバイトに明け暮れることなく、大学生活を楽しむことができました。
(バイトは適度にしておりました)
でも、卒業後に始まった奨学金の返済は、正直しんどかったです。
(何とか完済しました)



若い受験生の皆さんが、それぞれ志望する大学に合格されることを祈っております。しかし、万が一思ったとおりの結果にならなくても、何とでもなりますから、その時その時でベストを尽くされたらいいと思います💮







★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #ブログ #入試 #大学入学共通テスト #大学入試センター試験 #奨学金

ワオ!と言っているユーザー

“カラダヨロコブ”食材たち

スレッド
“カラダヨロコブ”食材たち “カラダヨロコブ”食材たち “カラダヨロコブ”食材たち



大阪・天満市場にある「田村商店」さんのお漬物、梅干し、お味噌を買ってみました🎵



お漬物、梅干しは手作り。梅干しはシンプルに塩とシソだけで作ったそうです。食べてみると、カラダが喜ぶカンジがしました✨梅干しはお弁当に入れちゃお❤️



そして、思わず感嘆の声をあげたのがお味噌。お味噌汁を作ってみたのですが、何この優しさ〜〜✨✨✨麹が泳いでます。田舎の懐かしい味がして、昔、四国に住む叔母が作ってくれたお味噌汁を思い出しました。おばちゃん、長いこと会ってないけど元気にしてるかなぁ〜?これもお弁当行きだ〜🎵



リピ決定です🥢






✳︎✳︎✳︎
味噌・つけもの屋「田村商店」
https://temma-tamuraya.com/

オンラインショップは、ご担当の方が産休に入られるため、6月までお休みです。
天満市場にあるお店は、通常どおり営業されています。







★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #ブログ #味噌 #天満市場 #梅干し #漬物 #田村商店

ワオ!と言っているユーザー

KENSA Fes 2023(第1弾)

スレッド
KENSA Fes 2023(...


これからしばらく検査が続きます。定期検診もあれば、会社の健康診断で「要再検査」判定をもらい、精密検査を受けることになったものもあります。



まさに「検査まつり」です。「KENSA Fes 2023」と名付けてみました。少しは楽しくなるでしょうか。超怖がり=ヘタレの検査日記です。







✳︎✳︎✳︎
検査日:2022.1.10
検査種目:胃カメラ



会社の健康診断だとバリウム検査になるが、バリウムを身体に入れることに抵抗を感じるようになった。以前、腸内にバリウムを詰まらせ、激痛を経験したことがある⚠️バリウムはやめて自費で胃カメラ検査を受検。



といって、ヘタレ・サワコは通常の胃カメラなど飲めない。以前、あまりの苦痛に大泣きして帰ったことがある。今日のクリニックは以前も行ったことがある。「意識下麻酔」という手法を用い、患者はほぼ無意識の状態で検査を行うため苦痛を伴わない。ヘタレでも大丈夫。また、全身麻酔ほど身体に負担はかからない。



しかし、ヘタレ・サワコは、意識下麻酔でもやはり怖い怖い。ドキドキ。そして、不本意ながら検査の順番が回ってきた。



ベッドに横向きに寝かされ、身体はベルトで固定され、恐怖心はいやが上にも増していく。



看護師2人が何やらザワついている。クリップ状の指を挟む計測器で、私の指を何度も挟んではザワつく2人。



1人の看護師が、爪で酸素量を測りたいが、ネイルが分厚くて測れないと言った💅笑



すると、看護師は足の爪で測ろうと思いついたが、私はタイツを履いていた。残念がる2人。ここで私は意識を失った。



気がついたら、リクライニングチェアに座らせられていた。今回も苦痛なく検査できたことに感謝。なお、酸素量の件はどうしたかわからない。



当日結果が出るので、診察室にて院長から話を聞く。



院長「概ねキレイやけど、十二指腸にちょっと傷があるのは、最近痛み止めを飲んだ?」
サワ「いえ。最近は飲んでません」
院長「ずっと前に飲んだ痛み止めの傷が残っているから、もう痛み止めは飲まないように。潰瘍になる恐れがあるから。坐薬を使ってね」
サワ(えー。マジかよ)
サワ「大腸検査も受けた方がいいですか?」
院長「女性の死亡原因1位は大腸がん、2位は乳がんやから是非受けて」



えー。どういうこと??
ロキソニンも飲めないってこと??
書面の検査結果をいただき、病院を後にした。



ひとまず、がんばった自分にご褒美ランチ。デザートも💗ロキソニンは飲めないかもしれないけど、これからも美味しいものが食べれる〜🎵🍽🍷まぁ、また近いうちに主治医(内科医)にも相談しよう。







★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #ブログ #健康診断 #定期検診 #意識下麻酔 #精密検査 #胃カメラ

ワオ!と言っているユーザー

聴いて問ふ者たち① 〜コーチングのしくみ〜

スレッド
聴いて問ふ者たち① 〜コーチン...



1/7から「コーチング」を学び始めました。しかし、「コーチングって何❓」と思う方が圧倒的多数だと思います。このシリーズでは、コーチング初心者の私が、コーチングをできるだけわかりやすく説明すると共に、受講中に気づいたこと、面白かったこと、コーチ仲間のことなども記していこうと思っています。
✳︎掲載する画像・図表などは、坂本祐央子講師よりご許可いただいたものです。
 
 

コーチングとは、「相手の話に耳を傾け、質問などを繰り返すことによって、相手自身が内面に持っている答えを引き出す手法のこと」です。
 
 

「何のこっちゃ🦦」ってカンジですか?笑
 
 
 
例えば、友人などに自分の悩みや問題について相談を持ちかけたとします。すると、友人からは具体的なアドバイス・解決策などが返ってきます。しかしこれらは、いくら友人が一生懸命アドバイスしてくれたとしても、自分にとっては“的外れ”、 “余計”な場合も多く、逆にモヤっとしたりイラついたりすることもあります(笑)他人からいくら言われても、なかなか納得感など得られないからです。
 
 

一方コーチングでは…?図式化すると添付の絵図のようになります。
 
 

基本的にコーチングは、1対1の対話により行います。“問題を解決するにはどうしたらいいのか”、“目標を達成するにはどうしたらいいのか”などの課題を持ってコーチングを依頼してきた人を、クライアント(顧客)といいます。クライアントとコーチとの一連の対話を「セッション」といいます。音楽でも、みんなで集まって楽器や歌で音を出して合わせてみることをセッションといいますね。
 
 
 
課題(テーマ)が設定されると、コーチはとにかくクライアントの話を「聴き」ます。コーチにとって一番大事なことは、この「聴く」ことです。「聞く」ではなく「聴く」のです。クライアントの言外の意図も汲み取ろうとするぐらい聴きます。聴く目的は、「クライアントに気持ちよくたくさん話してもらうこと」です。クライアントと信頼関係を築き、自己を解放してもらえれば、より早期の問題解決・目標達成につながるでしょう。
 
 
 

そして、コーチは「聴く」と共に、クライアントに対して「質問」を投げかけます。その質問は、「それで?」「それから?」「具体的には?」「もう少し詳しく教えて」など、短いフレーズになります。クライアントは、その質問に対する回答を頭の中で考え、言語化することで、自分の考えが整理され、明確化していきます。質問は、選択肢や視点を増やし、視座を高くする効果もあります。そうして「クライアント自身が元々奥底に持っていた答え」が、クライアント自身の口から外に出てくるのです。これは、友人から与えられたアドバイスとは全然納得感がちがいます。自分の口から出たのですから。これを「オートクライン効果」といいます。オートクラインとは、「自分が発した言葉を自分で聞くことによって、自分の考えや感じていたことに気づくこと」をいいます。こうしてクライアントは、より高い納得感を持って問題解決や目標達成へ向けて行動することができます。
 
 
 
・・・と、コーチングの概要を簡単に述べさせていただきました。私自身も何度かコーチングを受けたことがありますが、自分の本当の気持ちに気づいたり、自覚していなかった野望?(笑)が出てきたりと、なかなか興味深いものです。しかし、コーチングは何かの“魔法”などではなく、万能でもありません。1回のセッションで終わることはほとんどなく、何度か継続して答えに辿りつくもののようです。
 
 

では、また次回お会いしましょう🦦✨








★☆さわログ☆★







#コーチング #コーチングとは #コーチングのしくみ #コーチ探せる #ブログ #聴いて問ふ者たち #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

2/8が終了。

スレッド
2/8が終了。 ✳︎仙台校となっていますが、 ... ✳︎仙台校となっていますが、
あまり意味はありません。
すべてオンライン受講です。
大阪の自宅で受講しております(笑)
#コーチング #コーチ探せる #ブログ #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

1/8が終了。

スレッド
1/8が終了。
#コーチング #コーチ探せる #ブログ #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

さわログ×SEO対策(その2)

スレッド
さわログ×SEO対策(その2)




桑田さんの2022年のツアーが終わり、ふと「5倍返しツアー ブログ」でググってみたところ、さわログさん、全然表示されず・・・💧しかし、2021年のツアー「ビッグマウスツアー」でググってみると、画像のようにさわログが2位に!✨





まぁ、ビッグマウスは4公演行ったし、たくさん記事を書いたんでしょうね。(5倍返しは2公演)あと、「さわログに関係するキーワード ブログ」でググってみたところ・・・





「桑田佳祐(サザンオールスターズ)」
「大泉洋(TEAM NACS)」

→ファンブログがたくさんあり、さわログ出てこず

「探さないでください」
→結構このワードを使っている人がいるようで、出てこず

2021年から22年にかけてさんざん書いた「自動車整備士」「整備女子」
→出てこず




検索エンジン(GoogleやYahoo!など)でキーワードを検索した際、自分のサイトやブログなどが上位に表示された方が、当然閲覧してもらえる確率が高くなります。この上位に表示させるための対策を「SEO対策」といいます。日本語に訳すと「検索エンジン最適化」。SEOについてネット記事を読んでみましたが・・・





ようわからん😵‍💫






また、ブログルさん自体がSEO対策をして下さっているのでとてもありがたいです。そして、コンテンツ作成者としてSNS・ブログ対策は気になるところなのですが、とりあえずあと数時間でコーチングの授業が開講します(笑)また、今月から来月にかけては検査のオンパレード…。定期検診も含みますが。あと、この寒さで持病の腰痛が悪化し、治療が避けられなくなりました💧ま、色々ありますが、さわログは今まで通り無理なく楽しく続けていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします✨✨








★☆さわログ☆★







#5倍返しツアー #PSP #SEO対策 #さわログ #コーチ探せる #ビッグマウスツアー #ブログ #ブログル #桑田佳祐 #検索エンジン最適化

ワオ!と言っているユーザー

ネオ・カプセル

スレッド
「ザ・ミレニアルズ福岡」HPよ... 「ザ・ミレニアルズ福岡」HPより 「ザ・ミレニアルズ福岡」HPよ... 「ザ・ミレニアルズ福岡」HPより 私のお泊まりセット。シャンプー... 私のお泊まりセット。シャンプー・リンスも持ってく。左は夕べ飲み残したお酒。




というわけで(?)、色々思うところはあれど自由を楽しもうと、ホテルに一泊してきた。またカプセルホテルだ。



といって軽度の閉所恐怖症なので、従来型の狭いカプセルには泊まれない。12月同様、広くてゆったりめのカプセルにした。11月の桑田さん福岡公演時もこのタイプのカプセルに泊まったので、これで3回目となる。ちょっとマイブーム?



施錠はできないけど、普通のホテルに比べるとやはり安いのが有り難い。(※ダイヤル式の貴重品BOXあり)今回、入社以来初めて会社の福利厚生を使い、さらに少し安くなった。また、騒音もさほど気にならない。



カプセル選択の個人的条件を挙げると・・・



1️⃣恐怖を感じずリラックスできる広さ
2️⃣男女フロア別
3️⃣大浴場付き
4️⃣リーズナブル
5️⃣近場



いずれもホテルの建物自体がスタイリッシュで、客室も機能性に富んでいる。私は「ネオ・カプセル」と名付けた。



中でも「ザ・ミレニアルズ福岡」では、チェックイン時に渡されるスマホで、ベッドのリクライニング・照明の調節をする。また、起床時のアラームは、リクライニングがゆっくり起き上がり、照明が段々明るくなる。



これでも非日常を体験でき、結構気分転換できる。
 


こういうことできるのも、有り難いんだよな。。
 
 
 




明日から仕事だ。








★☆さわログ☆★







#カプセルホテル #コーチ探せる #ザミレニアルズ福岡 #スマートポッド #ネオカプセル #ブログ #ホテルライフ

ワオ!と言っているユーザー

今日の引用

スレッド
今日の引用
#Testosterone #いい言葉 #コーチ探せる #ブログ #今日の名言 #今日の引用 #今日の格言 #名言好き #格言好き

ワオ!と言っているユーザー

初詣と桑田さんLIVEおさらい

スレッド
初詣と桑田さんLIVEおさらい 初詣と桑田さんLIVEおさらい




ダラダラ寝正月にも流石に飽きて、近所の神社へ初詣⛩





おみくじは「吉」。これまで何度とおみくじをひいてきましたが、平家がうんぬん…って書いてるのは初めて見ました。しかし、やはりおごる平家は久しからず。。去年「鎌倉殿の13人」で、洋ちゃん(源頼朝)が滅亡させてしまいました。今年の「どうする家康」も楽しみです。





桑田さんの“5倍返しツアー”は、去年の大みそか公演で無事終了しました。事故等もなく本当によかったです。





もう“ネタバレ解禁”だと思いますが、もうこれ以上何も言うことはありません。ただ一番印象に残っているのは、中盤の「現代東京奇譚」から「ほととぎす[杜鵑草]」の流れが、“涙とめどなく溢れるばかり”だったことです。





現代東京〜は歌詞の世界観が好きで、リリースされた2007年当時は全て暗唱できたほどでした。しかし、時が経ち、この曲の存在感も薄れ、ほぼほぼ忘れていた2022年11月12日の福岡ドーム。この曲のイントロを聞いた途端うなだれ、“この頬を濡らすのは 熱いひと筋の涙”だったのです。





これ以上何も言うことはないと言いながら結構語ってしまいましたが(笑)、今、ライブのセットリストで構成されたプレイリストをSpotifyで聞いています。





ちなみに、おととし2021年のライブツアーのDVD、買ったはいいのですがまだ観れてません😅なんか、ライブのDVDって1人で観られへんねんな。。でも、今月末にサザ友のお宅で一緒に観る予定です💕そして、今年はサザンがデビュー45周年。今年もLIVE!LIVE!ですよ✨








★☆さわログ☆★







#5倍返しツアー #おごる平家は久しからず #ほととぎす #コーチ探せる #サザンオールスターズ #ブログ #初詣 #大泉洋 #桑田佳祐 #現代東京奇譚

ワオ!と言っているユーザー

ひとり食べ歩きを得意とする者

スレッド
ひとり食べ歩きを得意とする者



今日は、テレビ大阪(テレビ東京系列)で「孤独のグルメ」を9時間ぶっ通しで放送していた。



私はひとりで食べ歩くので(#探さないでください)、“女版井之頭”と言われることもある。もう元旦ヒマ過ぎるので、井之頭さんとの比較表を作ってみた。



でも、井之頭さんはバックにTV局がついてて資金潤沢だし、スタッフが事前取材してるから店の選択失敗もないしズルいよー。






★☆さわログ☆★





#コーチ探せる #サワコスガヌマ #スプレッドシート #ブログ #井之頭五郎 #孤独のグルメ #探さないでください #松重豊

ワオ!と言っているユーザー

New Year's Day

スレッド
New Year's Day




新年あけましておめでとうございます✨





今年の年またぎは、めずらしく自宅におりました。





大泉洋さん司会の紅白を初めて見る💕

2022年最後の銭湯♨️

帰ったらタイミングよく、桑田さんが「時代遅れのRock 'n' Roll Band」でご出演の順番💕

桑田さん、大友康平さんを「いつもステキなトラックに乗っている大友くん」と紹介し、爆笑🤣

引き続きNHKの「ゆく年くる年」で年またぎ✨

「東急ジルベスターコンサート」(テレビ大阪)でラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番第1楽章を聞く🎹

知らん間に寝る💤





引き続き、今日はダラダラと過ごしたいと思います。





いつもご覧いただき、ありがとうございます❣️
本年もどうぞよろしくお願いいたします🐰







★☆さわログ☆★






#NHK紅白 #いすず #いすずのトラック #ゆく年くる年 #コーチ探せる #ブログ #ラフマニノフ #大友康平 #大泉洋 #東急ジルベスターコンサート #桑田佳祐

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり