記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

うだアニマルパークの動物達

スレッド
うだアニマルパークの動物達 うだアニマルパークの動物達 うだアニマルパークの動物達 うだアニマルパークの動物達 うだアニマルパークの動物達 ポニーに乗って乗馬体験が出来る... ポニーに乗って乗馬体験が出来る。 うだアニマルパークの動物達 うだアニマルパークの動物達 うだアニマルパークの動物達 うだアニマルパークの動物達 うだアニマルパーク 動物学習館... うだアニマルパーク 動物学習館
うだアニマルパークでは夏休みで親子連れで賑わっていました。此処には動物と触れ合う色々なメニューがあります。
乗馬体験が出来るポニーや、山羊さんたちの手入れがとても良く行き届いていてとてもきれいな園内でした。

http://www.pref.nara.jp/secure/19924/pamphlet2014.4.pdf
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

炎(かぎろひ)の里 阿騎野 (写真集より)

スレッド
表紙写真が「かぎろひ」 出版は... 表紙写真が「かぎろひ」
出版は1992年6月10日。写真家は吉田春秋氏、奈良県大宇陀在住。1972年から阿騎野の風景を集中的に写す。
付属CDの作曲は、東 祥高氏、奈良県大宇陀出身。深遠で孤高の響きをもつ新感覚の日本音楽を構築する。
発行所:新潮社
喫茶オボゴボにあるツギハギだら... 喫茶オボゴボにあるツギハギだらけの貴重な写真集 炎(かぎろひ)の里 阿騎野 (... かぎろひの里 阿騎野とはー解説... かぎろひの里 阿騎野とはー解説文 阿騎野の朝... 阿騎野の朝
阿騎野に咲く天然記念物「かざぐ... 阿騎野に咲く天然記念物「かざぐるま」 写真集「阿騎野」は手に入らなか... 写真集「阿騎野」は手に入らなかった。 河原に自生のオニユリ 河原に自生のオニユリ 白鷺のコロニー 白鷺のコロニー 大宇陀の重要伝統的建造物群保存... 大宇陀の重要伝統的建造物群保存地区を駆け足で見ました。 炎(かぎろひ)の里 阿騎野 (... 炎(かぎろひ)の里 阿騎野 (... 炎(かぎろひ)の里 阿騎野 (... なら漬け屋さん なら漬け屋さん 造り酒屋 造り酒屋 炎(かぎろひ)の里 阿騎野 (... 炎(かぎろひ)の里 阿騎野 (... 炎(かぎろひ)の里 阿騎野 (...
再び阿騎野と言う地について…
喫茶店オボゴボで見た2冊の写真集には盆地特有の朝霧によって水墨画さながらの景色が見られる場所で有ることが判ります。高地で見られる雲海に浮かぶ山脈の景色にも似てますが阿騎野のそれはもっと箱庭的で霧に浮かび上がるのは小さな丘陵や木々の姿です。
また「かぎろひ」は万葉集の柿本人麻呂が詠んだ歌に由来します。

写真集「炎(かぎろひ)の里 阿騎野」から引用します。
「柿本人麻呂の秀歌 [ひむがしの野にかぎろひの立つみえてかえり見すれば月かたぶきぬ](万葉集第一巻)は、持統6年(692年)11月、人麻呂が当時10歳の軽皇子(かるのみこ)後の文武天皇の狩の伴として阿騎野を訪れた際に詠まれたものである。阿騎野は、3年前に不幸な死を遂げた皇子の父草壁皇子の愛した御狩場でもあった。軽皇子にとってこの阿騎野の狩は、父の追悼と鎮魂の行事であるとともに、皇位につくための修行の意味もあったものと推測される。
極寒の早朝、漆黒の闇より黎明に移行する際の美しい「かぎろひ」の出現、そして、西に傾いていく月ー。阿騎野の空に去来する対照的な自然の輝きを詠み込んんだこの歌は、そのまま、歌人の心の中に激しくうずをまく、軽皇子への期待と草壁皇子への追慕の念とを象徴するものとなるのである。」

この写真集に寄せた小松左京氏の序文よりー
「いうまでもなく万葉集記載の(軽皇子の阿騎の野に宿りましし時、柿本朝臣人麻呂の作る歌)の中に入れられた有名な短歌である。ー私はこの歌を中学の時から知っていた。
だが、この歌にうたわれた「かぎろひ」がこんな天象だとは、その写真を見るまで、まったく知らなかった。
それまでは、ごく常識的に、春先の晴れた日に野に立つ、空気のゆらぎによって起こるカゲロウの事だと思い込んでいたのである。ーその写真にうつっているように、冬の日の暁に時たま東の山なみの上にあらわれる、美しい光景だとは、想像したこともなかった。」
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

宇陀は飛鳥時代に「阿騎野」と呼ばれてました

スレッド
グリーンで囲んだ辺りが「阿騎野... グリーンで囲んだ辺りが「阿騎野」の中心部 名阪国道 福住インターを降りて... 名阪国道 福住インターを降りて大宇陀地区迄の車窓からの風景が以下の写真。 福住インター出口左折して広域農... 福住インター出口左折して広域農道に入ります。標高約490m 田園地帯を快走。標高約470m... 田園地帯を快走。標高約470m有ります。 国道369号線に合流して峠の喫... 国道369号線に合流して峠の喫茶店(閉店でした)。地図にはこの裏山に「吐山スズラン群落」の表示あり。標高約600m 峠を下る頃から遠景と美林が続く... 峠を下る頃から遠景と美林が続く。 大宇陀方面へ 標高約400m 大宇陀方面へ 標高約400m 綺麗に整備された棚田。標高約4... 綺麗に整備された棚田。標高約400m 大宇陀近郊の地図 大宇陀近郊の地図 やっと見つけた喫茶店 オボゴボ... やっと見つけた喫茶店 オボゴボ 標高約330m アットホームな雰囲気の喫茶店 ... アットホームな雰囲気の喫茶店 オボゴボ 店内に色んな観光資料や写真が置... 店内に色んな観光資料や写真が置いてあります。 使い古された阿騎野の写真集。美... 使い古された阿騎野の写真集。美しい風景写真集でした。 阿騎野の野菜を使ったサラダは格... 阿騎野の野菜を使ったサラダは格別に美味しかった カレーもボリュームあり カレーもボリュームあり うだアニマルパーク到着 うだアニマルパーク到着
前回の続きです。名阪国道の福住インターを降りると農道を走ることになりました。目的地到着前に昼食を取りたかったのですが周りは森林と田ばかりで最悪 宇陀市街でコンビニのオニギリでも買って食べる羽目になるかと心配に成りながら走りました。走っても走ってもお店は有りませんが美しい杉林や棚田が広がっていて写真のシャッターチャンスはいくらも有りました。期待した宇陀市も通り過ぎ、大宇陀地区に入った所でやっとログハウス風の喫茶店が有ったので迷わず入店しました。初老のご夫婦が切り盛りされてました。ランチのカレーを注文して店内の観光図をカメラで撮っていると奥さんが新聞見開きも有る大きな宇陀市の観光地図を手渡ししてくれました。
また阿騎野を題材にした写真集も見せてくれました。多くのお客さんに見せて来た為に写真集はバラバラになっていましたが、素晴らしい風景を写した写真集でした。
しばらくして、大皿山盛りのサラダとカレーが出て来てビックリ、サラダを食べてまたびっくり、とても美味しい野菜でした。
この地域は飛鳥時代に「阿騎野」と呼ばれた地で、朝廷のお狩場でもあったそうです。そのため旧跡も多く、天然記念物の「かざぐるま」をはじめ植物も多種生息してるそうです。
時間が押していたので急ぎ昼食を済まし、直ぐ近くの目的地「うだアニマルパーク」へ向かいました。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

阪神高速を走る 車窓写真

スレッド
大坂環状線を経由して阪神高速1... 大坂環状線を経由して阪神高速14号線松原線から西名阪自動車道へ 阪神高速3号神戸線から神戸のお... 阪神高速3号神戸線から神戸のおいさんの住吉方面を見る。アクリルの防音壁に阻まれています。 淀川を渡ると大きく左カーブして... 淀川を渡ると大きく左カーブして阪神高速2号線と合流して東に向かいます。 左カーブ手前 左カーブ手前 カーブ地点大きく左折して東に向... カーブ地点大きく左折して東に向かいます。阿波座を経由して1号線方面へ 左カーブ通過、合流点 左カーブ通過、合流点 北向き環状線の上を通過 北向き環状線の上を通過 直進すれば近畿道経由になります... 直進すれば近畿道経由になりますが、環状線南向き方面に分岐します。 環状線に流入中、正面に阿部野ハ... 環状線に流入中、正面に阿部野ハルカスが見えます。 通天閣通過... 通天閣通過
阿倍野ハルカスの展望は防音壁で... 阿倍野ハルカスの展望は防音壁で殆どみえません。 阪神高速14号松原線に分岐、途... 阪神高速14号松原線に分岐、途中のインター名はチョット読めない 直角に近い左カーブを越えると松... 直角に近い左カーブを越えると松原ジャンクションです。 左に分岐して南阪奈道路を使うル... 左に分岐して南阪奈道路を使うルートも有るのですが、ナビは直進して西名阪道を示しますので従います。 天理料金所、ここから自動車専用... 天理料金所、ここから自動車専用道の名神国道になります。 名阪国道 名阪国道 天理で降りて桜井市に向かおうと... 天理で降りて桜井市に向かおうとしましたが出口の国道信号が短すぎてかなりじかんをロスします。 ここで時間をロス出来ないので、... ここで時間をロス出来ないので、直進して再度名阪国道に入り峠へ向け登坂しました。 阪神高速を走る 車窓写真 登り切って福住インターで降りま... 登り切って福住インターで降りました。 最初は名阪国道を天理で降りて宇... 最初は名阪国道を天理で降りて宇陀へ向かう予定でした(青いライン)が、結局再度名阪国道で福住インターで降りました。ただこのルートは途中迄農道で山中を走るルート(グリーンの部分)でした。針インター迄行って国道を使うルートが快適で速いですね。 農道ルート 農道ルート
都会の高速を走り慣れていないと結構緊張します。今回奈良へ向かうのに阪神高速環状線を使うかまっすぐ東に抜けて近畿道を南下するか幾つかのルートが有ります。今回は運転せずにナビゲート役で助手席に座ったので、カメラ撮影も出来ました。ビデオ取材でしたので現場ではカメラ撮影出来ませんでしたが、行き帰りでおよそ1200枚撮影しました。そのためiCloudのPhotoストリームの制限が1000枚なので全写真が収まりきれなくなりました。
今回もルートナビゲートはGoogleMAPを使います。環状線を使って西名阪道もしくは阪和道を経由する方が距離的に近いのでそのルートをつかいます。大坂環状線以後の高速は初めての経験となります。
無事通過して名阪国道 天理インンターで降りて一般道桜井市へ南下することにしましたが、降り口の右折信号で渋滞、そこで再度名阪国道で山中に入り宇陀市を経由して目的地を目指しました。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

宇陀産 百花蜜(夏の花々)の美味しさ

スレッド
宇陀のハチミツ、美味しいですね... 宇陀のハチミツ、美味しいですね。 宇陀市産 百花蜜のハチミツです... 宇陀市産 百花蜜のハチミツです。 金曜日に買って既に半分なくなり... 金曜日に買って既に半分なくなりました。 緑茶を轢いて食べています。美味... 緑茶を轢いて食べています。美味しいのは玉露ですが、緑茶は産地(あるいはブレンド)によって渋みが違います。大和茶食べるが楽しみです。 道の駅 大宇陀(おおうだ)では... 道の駅 大宇陀(おおうだ)ではセント君がお出迎え 地元、阿騎野(あきの)野菜直売... 地元、阿騎野(あきの)野菜直売所。約360mの高地なので野菜は美味しいですね。 宇陀産 百花蜜(夏の花々)の美...
今日8月3日はハチミツの日、ミツバチの日だそうです。ファルコンさんのブログで知りました。
先日、奈良の宇陀市に取材に行ったのですが、帰り道の駅「大宇陀(おおうだ)」によって見ると美味しそうな宇陀市産「ハチミツ屋小谷」のハチミツを見つけたのでお土産にしました。ラベルには夏の花を集めて絞った百花蜜だそうで、食べて見ると大変美味しくてもう半分食べてしまいました。フレーバーにした緑茶のお茶受けにしています。またお茶は宇陀の特産品だそうで「大和茶」も買ってみました。
道の駅に併設の野菜市場ではスイカを安く販売してましたよ。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

鬼無(きなし)と読む町は 盆栽という木で溢れる「きあり」の町

スレッド
本殿脇の桃太郎変身パネル(描き... 本殿脇の桃太郎変身パネル(描き方が旧いですね。脱色感が程好い昭和レトロ看板か?) 100m程の参道の奥に桃太郎神... 100m程の参道の奥に桃太郎神社が有ります。 立派な石碑 立派な石碑 桃太郎神社正面から 桃太郎神社正面から 境内には相撲場も有りました。 境内には相撲場も有りました。 神社の横に犬、雉、猿のお墓も有... 神社の横に犬、雉、猿のお墓も有ります 犬、雉、猿のお墓。木製看板が親... 犬、雉、猿のお墓。木製看板が親切 鬼無の云われ 鬼無の云われ 高松市の北側の瀬戸内海に浮かぶ... 高松市の北側の瀬戸内海に浮かぶ鬼ヶ島(女木島) 鬼ヶ島には港に立派な鬼の門番灯... 鬼ヶ島には港に立派な鬼の門番灯台が有ります。(奥は高松市) 鬼無のなだらかな丘陵には水田意... 鬼無のなだらかな丘陵には水田意外は盆栽用の松の畑が沢山有ります。 盆栽屋さんが並んでいます。 盆栽屋さんが並んでいます。 石灯籠も立派な松も売り物なので... 石灯籠も立派な松も売り物なのでしょうね。 広い庭先に並ぶ鉢植えの盆栽。 広い庭先に並ぶ鉢植えの盆栽。 このぐらいの大きさでも何百年も... このぐらいの大きさでも何百年も経つ盆栽も有ります。写真の物で10年ぐらい経っているそうです。 高松の夜景 高松の夜景
桃太郎伝説の残る鬼無(きなし)には実際に桃太郎神社が有ります。鬼無桃太郎駅から徒歩10分位でしょうか。桜の頃が綺麗でしょうね。結構古い神社です。この神社の横に犬、雉、猿のお墓が有ります。駅の案内板には芝山や桃が流れ着く洗濯場も有るとのことでしたが その場所はよく解りませんでした。
鬼ヶ島は高松市沖にある女木島がそれで、山の上には鬼の洞窟も有って観光地になっています。瀬戸内芸術祭の会場にもなっていて会期中は沢山の人が訪れています。
鬼無は「きなし」と読みますが、盆栽という木が至る所に有る「木有る」町です。畑は盆栽になる松の木が植えられてますし、庭先は鉢植えの盆栽が所狭しと並べられてます。盆栽は近年中国やヨーロッパで人気だそうで輸出も盛んだそうです。若木だと数百円で分けてくれますし、勿論何百万円もする盆栽も有りますよ。水やりだけで長持ちしますから観賞用にぜひお一つ如何でしょうか 笑)
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

鬼無と書いて 「きなし」と読む

スレッド
鬼無と書いて 「きなし」と読む 鬼無桃太郎駅と呼ばれています。 鬼無桃太郎駅と呼ばれています。 通過列車の前方に桃太郎電鉄のモ... 通過列車の前方に桃太郎電鉄のモニュメントがあります。 鬼無と書いて 「きなし」と読む 貧乏が去る像もあります。 貧乏が去る像もあります。 駅構内に有る桃太郎伝説の解説板 駅構内に有る桃太郎伝説の解説板 iPhone版でも桃太郎電鉄シ... iPhone版でも桃太郎電鉄シリーズは残っています。 桃太郎神社は次回案内します。 桃太郎神社は次回案内します。
JR高松駅の手前2つめが「きなし」と読む駅です。高松発の瀬戸大橋線、予讃線、土讃線が通過します。
なぜ鬼無と書くのでしょうか。ここが桃太郎伝説の地だからです。日本全国に桃太郎伝説はあると思いますが(特に隣県岡山県は有名ですが)地名に残る場所は少ないのではないでしょうか。
駅の壁には桃太郎伝説の由来の看板がかかっています。近くには「桃太郎神社」と犬雉猿のお墓も有ります。
そのため駅名は「鬼無桃太郎駅」と言う愛称が付いていて、国民的ゲーム「桃太郎電鉄」のモニュメントがハドソン社から寄贈され設置されています。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

カワウ潜水

スレッド
カワウ潜水 カワウ潜水 カワウ潜水 カワウ潜水 カワウ潜水 カワウ潜水 カワウ潜水 カワウ潜水 カワウ潜水
最近は何処でもカワウを見かける様になりました。香川県はため池が多いのでカワウにとっては住みよい地なのでしょう。先の曲がったクチバシ、グリーン色した異様な目、黒く輝く金属色の羽など あまり綺麗だとは思わない鳥ですが、潜水能力だけは感心します。水中ではかなりの速さで泳げるのでしょう、相当遠い所に浮いてくる時があります。暑いので涼しそうな話題と言うことで…
一枚ずつ焦点を合わせるモードで連写したのですが、微妙にボケが出る場合が有ります。秒間撮影枚数も6~10枚に落ちます(条件によりさが大きいです)
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

ツバメの給水と水浴び

スレッド
丸にツバメ 印(^O^)... 丸にツバメ 印(^O^) 大きく口を広げて水面ギリギリに... 大きく口を広げて水面ギリギリに滑空! もうチョット! もうチョット! 上手い! 上手い! 大きく口を開いて仲間と戯れてい... 大きく口を開いて仲間と戯れています。親から餌を貰う幼鳥の時だけ大きな口を開けているのかと思ったら、ツバメは大きく口を開けるのですね。 ザブンと思い切って飛び込んでい... ザブンと思い切って飛び込んでいます。 楽しんでいます。 楽しんでいます。 スッキリ! スッキリ!
高松は34度の猛暑が連日続いています。昼間は流石に鳥達も飛んでません。夕方になって少し涼しくなるとツバメも給水と水浴びに池に飛んできます。
ご存知の様にツバメの飛ぶスピードは結構早いので カメラテストで狙って見ました。ピンがキッチリ合っている写真は少ないのですが、大きく口を開けて水を飲む姿や水浴びの様子が撮れました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

スカイマーク社 プライベートジェット機

スレッド
スカイマーク社 プライベートジ... スカイマーク社 プライベートジ...
先日、低空をそれ程早くなく飛ぶビジネスジェットを発見したので撮影しました。エンジン音も静かなジェット機でした。
機体番号から調べて見ると、スカイマーク社の重役専用機だそうです。九州方面から神戸空港へ向かったのでしょうか。Flightradsr24にも航空機情報は有りませんでした。

JA123F : http://flyteam.jp/registration/JA123F
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり