記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

いつか見た雲

スレッド
2010年3月3日見かけた雲で... 2010年3月3日見かけた雲です。 2014年8月30日、徳島へ向... 2014年8月30日、徳島へ向かう時に同じ雲を見つけました。 南の空には入道雲が湧いています... 南の空には入道雲が湧いています。 見上げると、あの雲が現れていま... 見上げると、あの雲が現れていました。
先日高速道路で徳島へ向かっていた時に、ふと見上げると変わった雲を見かけました。イワシ雲と言うのかなと思いながらシャッターを切りました。
2010年3月にもこの付近でこの雲を見かけました。この時は丁度雛祭りの取材で紅いベンガラの醤油屋の上に出ていました。この時は冬から春への変わり目の時期でしたが、今回は夏から秋への変わり目の時期です。この雲そんな時に現れる雲なんでしょうか。
調べると「蜂の巣状雲」かも知れませんね。http://ja.m.wikipedia.org/wiki/蜂の巣状雲
天気が良くなる兆候の雲で珍しい雲の様です。2度見たのですから運気も良くなれば良いのですが^_−☆
#自然

ワオ!と言っているユーザー

そろそろ彼岸花の時期じゃない?

スレッド
そろそろ彼岸花の時期じゃない? そろそろ彼岸花の時期じゃない? そろそろ彼岸花の時期じゃない?
庭のキスゲが咲きました。高原に咲くニッコウキスゲも爽やかですが、我が家のキスゲも色鮮やかで良いですね。ヤブランには熊蜂が飛んで、大きなバッタも草むらに潜んでました。そろそろ秋の花の季節、彼岸花も今年は撮影してみようかなと思ってます。一面彼岸花が咲く場所を探してみます。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

高松港の夕焼けを4K動画から静止画にしました

スレッド
高松港の夕焼けを4K動画から静... 高松港の夕焼けを4K動画から静... 上の3枚はブログルにリサイズ無... 上の3枚はブログルにリサイズ無しにアップロード出来ました。 以下5枚はそのままではブログル... 以下5枚はそのままではブログルの2MB制限によって直接アップ出来ないので、ハイビジョンサイズでアップしています。 高松港の夕焼けを4K動画から静... フェリーボートの後ろに在る高松... フェリーボートの後ろに在る高松港赤灯台迄は、水平距離で4323mです。屋島山上展望台は300mの標高ですので凡そ4.5kmの距離が有ります。 高松港の夕焼けを4K動画から静... 高松港の夕焼けを4K動画から静...
「夕焼け小焼けで日が暮れて」で屋島山上からの瀬戸の夕焼けを紹介しましたが、同時に4K動画も撮りましたのでその中から静止画を抜粋しました。
4K動画とは今在るフルハイビジョンサイズを縦横共に倍に伸ばした動画です。国の方針としては2018年辺りには通常放送される画質です。更に2020年迄には4Kの更に2倍の8K動画の実用も視野に入れている様です。「音のハイレゾ化」と共にオーデオ・ビデオ分野は駆け足で革新されていく意気込みです。

4K動画は3840×2560画素有ります。このカメラの4K切り出しの画質は中レベルに相当します。テストしていませんが、A4サイズのプリントには耐えられると思います。今回は夕景で逆光なので、やや悪い条件といえます。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

夕焼け小焼けで日が暮れて

スレッド
夕焼け小焼けで日が暮れて 夕焼け小焼けで日が暮れて 夕焼け小焼けで日が暮れて 夕焼け小焼けで日が暮れて 夕焼け小焼けで日が暮れて 夕焼け小焼けで日が暮れて 夕焼け小焼けで日が暮れて 夕焼け小焼けで日が暮れて 夕焼け小焼けで日が暮れて 夕焼け小焼けで日が暮れて 夕焼け小焼けで日が暮れて 夕焼け小焼けで日が暮れて 夕焼け小焼けで日が暮れて 夕焼け小焼けで日が暮れて
ずっと曇り空でしたが 久し振りに夕焼けが見られました。屋島山上 獅子の霊巌(ししのれいがん)展望台からの刻々と空の色が変わる夕焼けの様子です。明日9月6日の夕方は此処でバーベキュー食事会です。連続で晴れると良いのですが…
#自然

ワオ!と言っているユーザー

iOS用新しい画像処理アプリと水彩変換アプリの改良

スレッド
PENTAX Qの魚眼レンズ ... PENTAX Qの魚眼レンズ 元画 恋人岬の展望台先端から太平洋を望む 少し水平線の丸みを残してSKR... 少し水平線の丸みを残してSKRWTで補正 Waterlogueの新基本設... Waterlogueの新基本設定「鮮やか」で変換 Waterlogueの新設定「... Waterlogueの新設定「流線的」で変換 台南のお寺 PENTAX Q魚... 台南のお寺 PENTAX Q魚眼レンズ 元画 アオリと歪曲を修正しました。精... アオリと歪曲を修正しました。精密に修正は出来ませんが、周辺トリミングをすれば良いかと思います。画角は狭くなりますが超広角レンズよりは充分広い画角です。 Waterlogueの新基本設... Waterlogueの新基本設定「鮮やか」で変換 Waterlogueの新設定「... Waterlogueの新設定「流線的」で変換 台湾のお寺には信者がミニの仏像... 台湾のお寺には信者がミニの仏像を奉納して祈願しています。
狭い廊下の壁に有りますから魚眼レンズで撮影。
修正しました。多少凹凸が見られ... 修正しました。多少凹凸が見られます。 上の作例はPENTAX Q(左... 上の作例はPENTAX Q(左)の魚眼レンズ、以下はPENTAX ズーム魚眼レンズ(右)の作例です。 高松グリーンの全景、正面から数... 高松グリーンの全景、正面から数百メートル商店街が伸びています。 補正後 補正後 Waterlogueの新基本設... Waterlogueの新基本設定「鮮やか」で変換 Waterlogueの新設定「... Waterlogueの新設定「流線的」で変換 上の場所から真反対に向き撮影し... 上の場所から真反対に向き撮影しました。こちらも数百メートル商店街が伸びています。 補正後 補正後 Waterlogueの新基本設... Waterlogueの新基本設定「鮮やか」で変換 Waterlogueの新設定「... Waterlogueの新設定「流線的」で変換 都会的対象物に向く変換だと思います。 石垣島川平湾 Waterlog... 石垣島川平湾 Waterlogueの新基本設定「鮮やか」で変換 以前から在る変換の「ボールド」... 以前から在る変換の「ボールド」の方がシックリくるかな? 元画です。 元画です。 iPhone5sで撮った神戸。 iPhone5sで撮った神戸。 Waterlogueの新基本設... Waterlogueの新基本設定「鮮やか」で変換 Waterlogueの新設定「... Waterlogueの新設定「流線的」で変換
本日新たに画像処理アプリとバージョンアップが有りました。
先ず新アプリから。アオリや歪曲などのレンズ補正アプリ SKRWTです。私は魚眼レンズで撮影する機会が多いのですが、後から魚眼特有の歪曲を修正したい時が有ってiOSアプリを待ち望んでいました。
http://skrwt.com

厳密な補正は出来ませんが アオリや歪曲の補正を組み合わせて一度に修正出来るので大変気に入りました。常用アプリとして使って行きます。

続いて大ブレークした水彩画変換アプリWaterlogueですが今はおちついたようです。本日バージョンアップVer.1.1になりました。標準が「鮮やか」と言うすたいるになり、「流線的」と言うスタイルが加わりました。以前のスタイルと入れ替わりです。このアプリも面白いですね。アルバム製作の時、アクセントで挿入したりしています。
急ぎ作例を作ってみました。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

さぬきうどん店でタイフェアー 2014

スレッド
タイフェアー2014 さぬき一... タイフェアー2014 さぬき一番 さぬきうどん店でタイフェアー ... さぬきうどん店でタイフェアー ... ヤムウンセン、辛さは1\3くら... ヤムウンセン、辛さは1\3くらいらしいのですが、とても辛いです。汗が噴き出ます。 グリーンカレー タイ米にかけて... グリーンカレー タイ米にかけて…これも辛かったですが 美味しので飛ぶ様に売れました。 カオマンガイ、これに漬けるタレ... カオマンガイ、これに漬けるタレが美味しくてこちらも追加でで出てきました。 ガイヤーン、カレーのコロモで揚... ガイヤーン、カレーのコロモで揚げています。こちらはまた別のタレで食べました。 タイスキの具材 タイスキの具材 さぬきうどん店でタイフェアー ... タイスキ タイスキ さぬきうどん店でタイフェアー ... タイスキのタレも美味しくて皆レ... タイスキのタレも美味しくて皆レシピを知りたがっていました。 自家製中華麺とうどん 自家製中華麺とうどん タイの人も美味しいと太鼓判です... タイの人も美味しいと太鼓判です。 去年も人気の有った角煮です。 去年も人気の有った角煮です。 ハープッホンカリー、お腹一杯で... ハープッホンカリー、お腹一杯で一口だけ食べただけでした。
高松駅と高松空港を結ぶ国道193号線のそのまた中間点に在るさぬきうどんの「さぬき一番」さん。動画「うどん100選」の第一番店です。「何時でも釜揚げうどんが食べられるお店」です。高松で仕事を終えて東京に帰る前に美味しい「釜揚げうどんもう一杯」にお勧めです。
さて、レパートリーの広い さぬき一番の大将が作るタイ料理「サヌー タイフェアー」です。今年で2度目、メタボ柿坂さんのお誘いです。
今年もうどん、グルメ巡りのツワモノの皆さんと香川で働くタイ人、それにニュージーランドとマレーシアと多彩なタイ料理好きの参加者でした。
タイ人からすると辛くないそうですが汗が噴き出る様なタイ料理で暑さもスッキリと吹き飛びました。

詳しい解説はメタボさんのブログで : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e786249.html
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

温玉しょうゆ(冷のみ)

スレッド
「温玉しょうゆ」美味しいですよ 「温玉しょうゆ」美味しいですよ こちらは茹で立ちのウドンに卵を... こちらは茹で立ちのウドンに卵を割った釜玉(かまたま)です。 温玉しょうゆ(冷のみ) 夏場はザルうどんが喉越しスッキ... 夏場はザルうどんが喉越しスッキリで美味しいです。 肉うどんは出汁が甘く豊潤になっ... 肉うどんは出汁が甘く豊潤になって何時食べても美味しいですね。 人気店なので11時開店しておお... 人気店なので11時開店しておおよそ14時前には「玉切れ」で閉店になります。
「釜たま」は茹で立ちのうどんに生卵を割って、だし醤油をサッとかけて食べるウドンで、「山越」などが有名です。
冷たく〆たウドンに温泉卵をのせ、だし醤油をかけて食べる「音玉しょうゆ」、言うなら釜玉の冷たい版です。「ますや」さんの新メニューです。ネギと擦りショウガとスリゴマにテーブルにある だし醤油をクルッと一回半回してかけて食べます。半熟の黄身を絡めて食べると更に妙味で円やかな喉越しとなりますね。美味しいです。お勧めです。
しばらくは毎回注文しそうです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カメラ用品激安!じゃないですか

スレッド
カメラ用品激安!じゃないですか カメラ用品激安!じゃないですか カメラ用品激安!じゃないですか ストラップが420-286円で... ストラップが420-286円で郵貯経由で翌日着、カメラケースは630-430円でクロネコで翌々日着でした。
一昨日、Amazonからメールが来て、見るとカメラ用品が安いではありませんか。カメラを裸で持ち歩く事が多く、物との接触や、取り落としが気になってました。カメラカバーが630円、ストラップが420円なので注文しました。
結果配送が異なったので昨日と今日商品到着しましたので、カメラに取り付けました。特に問題無く使えます。カメラカバー追加で2個注文しました。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

世界初、画期的ハイレゾルーション・スピーカーで聴いてみると

スレッド
イノベーション・ステレオ イノベーション・ステレオ 徳島大学工学部 徳島大学工学部 世界初、画期的ハイレゾルーショ... 世界初、画期的ハイレゾルーショ... 説明される徳島大学 赤松則男名... 説明される徳島大学 赤松則男名誉教授
世界初、画期的ハイレゾルーショ... ウーハーもー写り込んだ全景 ウーハーもー写り込んだ全景
友人のお誘いで久々に徳島大学工学部へ。校内に在る「産学官連携プラザ館」の小ホールの試聴会場へむかいました。
開発者は徳島大学名誉教授の赤松則男教授の説明のもと歌謡曲からジャズ、クラシックまで広いジャンルの音源を視聴しました。まるでそこで歌ったり、演奏している感覚でしかも視聴音域全て破状した音が無くすこぶる優しい音でした。
赤松先生はデジタル制御がご専門で、趣味が音楽鑑賞なのだそうです。いわば趣味がこうじてスピーカーシステムを構築されたと言って良いでしょう。
ハイレゾ音源は現時点ではスピーカーシステムがネックで高品位な音が聴けないのだそうです。これを解決するために「無位相シフト・フィルター」と言う複数のスピーカを持ちいた時に起こる位相のズレを無くしたアルゴリズムを開発したのだそうです。
このシステムはまだ世界に無くて今回聴いた音は世界で初めて聴いた音なのだそうです。ベースの音もそこで弾いて居る様ですし、ハープの高音の弦を弾く音もまるで本物です。先生はピアノの音などもブランドの音の違いを聞き分けられるそうです。何より高音も低音も聴こえるのですが柔らかく軽やかな音でした。
このスピーカーはしばらくこのホールに置いていて、希望者には視聴可能なのだそうです。お問い合わせは、徳島大学 産学官連携推進部まで。

今回の視聴会のレポート : https://www.facebook.com/tokudaisuishinbu
徳島大学産学官連携推進部 : http://www.tokushima-u.ac.jp/ccr/
赤松則男教授略歴 : http://ja.m.wikipedia.org/wiki/赤松則男
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

蜂蜜を買い出しに

スレッド
中田養蜂場ショップ 中田養蜂場ショップ 店内 店内 各種蜂蜜の試食が出来ます。 各種蜂蜜の試食が出来ます。 峰山登山道から高松市を展望 峰山登山道から高松市を展望 峰山蜂蜜直売所の母体ミネック株... 峰山蜂蜜直売所の母体ミネック株式会社 受付で販売してくれました。上の... 受付で販売してくれました。上の段に4種類に分けた蜂蜜が有ります。色の違いも解ります。 蜂蜜を買い出しに 蜂蜜を買い出しに
3個瓶入りを買っていたのですが、早くも無くなってしまいました。
食蔵ブログで紹介されていた新しいお店にも行こうと思ったのですが月金はお休みらしいので、中田養蜂店へ行くことにしました。このお店の特徴は蜂蜜の種類が多いのと瓶入りの他にチューブ型容器入りも売っていることです。携帯に大変重宝する容器です。今回は優しい味のユーカラ蜜と、ミカン蜜を購入しました。
容器だけも販売していましたので予備に1個購入しました。
高松の名勝は栗林公園が有ります。その裏手の山は峰山と称し、民家なども点在して居る所です。この中腹にこの7月より蜂蜜のお店が新しく開店しています。今日は月曜日で休みなのですがついでに場所だけでも確認しておこうと行ってみました。確かに休みでしたが看板に「ハチミツ購入の方はミネックに」と案内がされてます。少し登った所にその会社が有りましたので覗いてみました。受付脇に各種蜂蜜のディスプレーが有って試食販売してくれました。
ここの蜂蜜は季節で分けられていて、「春二番」「初夏一番」「初夏二番」「真夏」と、4種類の蜂蜜が売られています。写真に見られる様にだんだん見た目の色も濃くなっていて、味も同様に強くなっています。中田養蜂では柔らかな味わいの蜜を購入していたので、ここでは「真夏」の蜜を購入してみました。お店では簡易な喫茶も有って蜂蜜も試食できるかもしれません。
詳しくは喰蔵ブログを参照くださいね。

峰山蜂蜜直売所(喰蔵ブログ) : http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2014-08-23
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり