記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

フリースペース

映画カーズを見に行きました

スレッド
映画カーズを見に行きました
見に行きました。
字幕版と吹き替え版。吹き替え版のジローラモさんがはまりすぎていて大爆笑でした。
このまま行くとDVDが出たら買いそうです。

字幕版と吹き替え版。どちらも味わいがあって楽しめました。同じ映画なのにちょっとイメージが違うキャラクターになったので面白かったです。
グッズが満載になりました(笑)。

&ブレイブストーリーも観てきました。
わかりやすくて面白かったけれどちょっとはしょられすぎている感じがしたので原作を読んでみたくなりました。本屋に行ったらハードカバーしかなく、文庫は下巻しかなかったので図書館に行ってみましたがやっぱりありませんでした。
しばらくしていろんな人が忘れたころにまた図書館にいこうかなと・・・。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夕飯

スレッド
出かけたついでで、サブウェイでタンドリーチキンラップを食べました。

帰宅後日本酒飲みつつさばの味噌煮も食べました。日本酒の飲める飲み友達が近所に欲しいです。自分はワインと日本酒と焼酎とカクテル系。カクテル用グッズもチョコチョコある。
ビールはあまり飲めない。連れは残念ながらビールだけ・・・。何とか晩酌に付き合ってもらえるように交渉してみるか、がんばってビール党に入党するか・・・。ビールを好きになるべきなのだろうか・・・。

先日久しぶりに一人でバーに行った。
近所によさげなバーを見つけたのだ。
残念ながら一番好きなカクテルはあまりおいしくなかったが、その店のお勧めはおいしかった。
珍しくディタではなくてパライソがあったのが感動だった。ブラッドオレンジジュースがあれば一番好きなカクテルができるのにと勝手に妄想。幸せなひと時だった。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お昼ごはん

スレッド
お昼ごはん
辛いケチャップご飯を作った。

人参1/4=みじん切り
たまねぎ1/4=みじん切り
パプリカ1/8=みじん切り
まいたけ1/5株=みじん切り
ウインナー1本=スライス
ケチャップ大さじ2
ご飯茶碗一杯
サラダオイル大さじ2
卵1個
ハバネロソース小さじ2

熱したフライパンに大さじ1のサラダオイルをいれ、野菜とウインナーを入れて炒め、ケチャップを入れてハバネロソースと絡めたら〔濃い味がいい場合はこの時点でコショウを入れる〕ご飯を入れて炒めて皿に盛る。
そのフライパンにサラダオイル大さじ1を入れて半熟の目玉焼きを作ってご飯の上に乗せて完成。

今日はキャベツの千切りがあったので一緒に乗せた。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おやつに最適??バナナチョコ春巻き

スレッド
おやつに最適??バナナチョコ春...
バナナ2本=1本を3等分
ナッツ入りチョコ6個
春巻の皮=6枚
揚げ油=適量

春巻の皮にバナナ1/3とチョコ1個を入れて巻く。
油で揚げてきつね色になったら出来上がり。

簡単でボリューム満点。揚げたてはチョコがとけ、少しこげたりして香ばしい。

わりと好きなおやつです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

集中豪雨です。

スレッド
今朝から左わき腹が痙攣している。
なんでだろうか???

テレビでは大雨のために各地で自然災害がおこっている。家の前の公園も水没しそうだ。
自分のところの地区ではたいして多い降水量ではないのにこの大雨。
降水量の多い地域ではいったいどうなってしまうのだろう?
雨がひどいので家にいても、がけ崩れで家が倒壊してしまうのでは安心できない。梅雨がまだ明けないというのが気味が悪い。
災害用持ち出し袋の準備を真剣に考えておかないとと思った。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日の夕飯

スレッド
今日の夕飯
本日の献立

○プレート
:サラダ:フライドポテト:肉野菜炒め
○トマトケチャップ炊き込みご飯
○豆腐とわかめの味噌汁
○麦茶

○プレート
サラダ:千切りキャベツに切ったトマトを添えてめんつゆ小さじ1とコショウ少々と酢こさじ1とサラダオイル少々をかける

フライドポテト:市販の冷凍食品を揚げたものに塩コショウをする

肉野菜炒め:たまねぎ1/3=厚さ5mmぐらいに切る:人参1/3本短冊切り:まいたけ手で裂く
油を引いたフライパンに野菜を入れてマーガリンを少々入れてふたをして蒸し焼きにする。牛肉薄切り150gを入れて市販の焼肉のたれをいれ、炒める。コショウを少々入れて火が通ったらプレートに盛る

○トマトケチャップ炊き込みご飯
米1合といで一合分の水と一緒にお釜に入れる。
たまねぎ1/3をみじん切り、茹でた枝豆ひとつかみ分を殻をむいて入れる。人参1/3もみじん切り
野菜をお釜に入れたらケチャップ大さじ1と和だしの粉を小さじ1入れて塩を少々入れて炊く。

○豆腐とわかめの味噌汁
そのまんま豆腐半丁とわかめ少々で味噌汁を作った。

○麦茶
水出し麦茶です。はい。

以上ボリューム満点の夕ご飯でした。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

本日のお昼ごはん

スレッド
本日のお昼ごはん
サラダとご飯は朝と同じですが、
春巻きは違うので書きます。

チーズとベーコンのケチャップ春巻=4個分

春巻の皮:4枚
とろけるチーズ:50g
ハーフベーコン:4枚
トマトケチャップ:大さじ4
油:適量

春巻の皮に、ベーコン1枚とケチャップ大さじ1ととろけるチーズを1/4ずつ入れてくるんで狐色になるまで揚げるだけ。

つまみにもなります。揚げたては溶けたチーズがおいしいです。お試しあれ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

あさごはん

スレッド
あさごはん
本日の朝ごはん

プチホットケーキ
大根とキャベツの千切りサラダ
ご飯にふりかけ
カフェオレ〔ホット〕

手抜きですがわりと好きな取り合わせです。
炭水化物が多いから太るだろうか??

プチホットケーキ
市販のホットケーキミックスで作るだけですがいっぺんに大量に作り冷凍庫で冷凍。
食べるときに電子レンジであっためるだけ。
水っぽいのがいやなら温めた後にトーストすると良いです。

大根とキャベツの千切りサラダ
その名のとおり千切りした大根とキャベツに万能ねぎの小口切りを乗せて市販のドレッシング〔ゴマダレ〕をかけただけ。和風ドレッシングも合います。

ご飯にふりかけはのりたまご飯です。
これは永遠のゴールデンコンビですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ペーパードライバーのドライブ

スレッド
久々にドライブ。
というよりは運転手である。
友人との飲み会。自分は最近飲まないので運転手を買って出てみたが・・・。かなり雨が降っている上に起伏が激しい道であった。
平地のドライブしかしたことがなかったのでかなり緊張していた。
朝方4時半ごろに帰宅。
今日は昼過ぎまで爆睡でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

暑い・・・

スレッド
暑い、すでに夏バテになった。
洗濯物を干したら上の階の人が布団を干していた。
この暑いさなか、えらいなーと感心しつつ、せめて汗だらけのタオルケットとシーツぐらい洗っておこうかと洗濯した。
なぜだか寝違えた様子で右が向けない。なんで寝違えたんだろう???

35.6度とか38度とかニュースで言っているし。
クーラーのある部屋から一歩も出られない状態。

外に干した洗濯物を取りに行くのが暑そうだ。

日銀ゼロ金利解除と言っているが、庶民の我が家にはたぶんうれしいことはなさそうだ。
さてのんびり掃除でもしようかな。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり