記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

3連勝

スレッド
3連勝
やりました。さよならホームランで3連勝!このまま、行けば最下位脱出。がんばりましょう!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

マーガレット満開

スレッド
マーガレット満開
 マーガレット満開、きれいですね。そろそろ切り戻しをしなければ...
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

京のお抹茶プリン

スレッド
京のお抹茶プリン
 長男がゴールデンウィークに、大学のスペインギターサークルで京都にある大学と交流演奏するために京都へ行ってきた。そして、向こうの学生さんの案内で嵐山や嵯峨野を散策し、このプリンはお勧めといわれ、買ってきた。で、そのまま抹茶味のプリンでした。とりあえず、美味しくいただきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

中華ちまき、バーザン

スレッド
中華ちまき、バーザン
 毎年子供の日の夕食は、妹家族も来て母親が作る台湾仕込の中華ちまきバーザンを食べる。今年は母親ひとりで30個作ったらしい。ご苦労様でした。今年はちょっと薄味。3個食べてお腹いっぱい。その後、妹たちがwiiのカラオケを持ってきて、カラオケ大会。久しぶりに歌いまくった。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

黄砂

スレッド
黄砂
 こちらの黄色は簡便してもらいたい。わが愛車が一昨日の雨で...
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

たんぽぽとカイ

スレッド
たんぽぽとカイ
 たんぽぽが随分、出てきましたね。この黄色はいいですね。毎年書いているかもしれませんが、この黄色を見るとデンマークの5月ごろを思い出します。一面、黄色。なつかしいな...
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

サマータイム・ブルース

スレッド
サマータイム・ブルース
 今日の東名はのろのろ動き。まあ、29日よりは流れているかな。展覧会へ出品するものの写真撮影が終わり、夕方カイの散歩から帰ってくると、うちの奥さんがRC(ロイヤルコペンハーゲンではありません。ザ RCサクセションです。)のカバーズをかけていた。3月11日以来、聴きたくなかったけど、聴くとやはりいいな...。キティレコードから1988年に発売されたものだが、私が持っているCDは1990年に発売されたもので、帯にRC20周年記念キャンペーン実施中と書いてあり、抽選にて2000名様に「RCの2度と手に入らない貴重な3曲入り8mmCD」をプレゼントとある。などと、歌詞カードなどを眺めていたら、ふと、もしかしたら知らない人もいるかもしれないと思い、清志郎が作った歌詞だけでもアップしようかなと考えました。ということで、知っている人は飛ばしてください。原曲はTHE WHOです。

サマータイム・ブルース

暑い夏がそこまで来ている
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ 何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出ている
東海地震もそこまで来ている
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ 誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い
それでもTVは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ 根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

あくせく稼いで税金とられ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所はまだ増える
知らねえうちに 漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余っている 要らねえ
もう要らねえ
電力は余っている 要らねえ
欲しくない
電力は余っている 危ない
欲しくない
要らねえ 要らねえ
電力は余っているよ
要らねえ 危ねえ

 1988年当時37基だったんですね。東芝も立場上、発禁にするしかなかったとあらためてよく理解できます。がんばって、止めてもらわなければ...
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

紅白

スレッド
紅白
 本日2日は仕事が休みなので、ゴールデンウィークは7連休だが、すでにもう4日経ってしまった。仕事も含めて、いろいろやりたいのだが、なかなか進まない。まずいと思い、今日は天気が良かったが家で仕事。あ〜あっ、温泉にでも入りにいきたいな...
 写真は、先週撮影した我が家の庭で咲いているハナミズキと紅枝垂れです。きれいでしょ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

彩磁水草魚文花瓶

スレッド
彩磁水草魚文花瓶
 ついでに、数日前にイギリスから届いたロイヤルコペンハーゲンの彩磁水草魚文花瓶です。高さは20cm、1894年6月製で、絵付作家Bertha Nathanielsenのユニカです。絵はちょっと稚拙な感じを受けますが、この年代に3色の釉下彩をつかって描かれているところがこの花瓶のすごいところです。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/rc_BN.htm
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

彩磁菊文蓋付壷

スレッド
彩磁菊文蓋付壷
 昨日、東京プリンスの骨董ショーで購入したB&Gの彩磁菊文蓋付壷です。高さ21.5cm。1912年製、マリースミスのユニカです。ただし、ワーク番号は、まだありません。絵はそれほど、うまいとは言えませんが、全体に描かれており、とても存在感はあり、マリーの後の作品を感じさせます。値段もユニカの割にはリーズナブルでしたので、結構お買い得でした。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/b&gmarieSmith2.htm
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり