記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

花火 その2

スレッド
花火 その2
 フィナーレのナイアガラです。さて今日は、8月5日に行われる阿佐ヶ谷バリ舞踊祭りの練習です。そろそろ寝ようかな..
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

花火

スレッド
花火
 今日は、池田まゆみさんの講演会「アールデコ、あるいはマチエールの誘惑」を汐留ミュージアムで聞いてきました。ガラスの製法や、アールデコ、バウハウス、そして、プロダクトデザインの考え方について、判り易く説明いただき、とても勉強になりました。池田さんは日大芸術学部で非常勤講師をしていますが、うちの学部でも一度講演してもらおうかな..
 写真は、本日、小学校で行われた夕涼み会で打ち上げられた花火です。今年は、国学院大学での花火はなしでしたので、ちょっとさびしかったな..
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夕涼み会

スレッド
夕涼み会
 本日、うちの息子たちが通った地元の小学校で夕涼み会があります。写真は、先週くらいから公園に取り付けられているこの夕涼み会の案内ポスターです。小学生の手作りポスターでしょうか。
 一応、フィナーレで花火が打ち上げられます。同時に、隣の国学院大学のグランドでも、付属幼稚園で夕涼み会があり、やはり、花火が打ち上げられます。これら、目の前に上がる花火を見ながらベランダでビールを飲むのが楽しみで、毎年夏が来たなと感じます。
 ところで、細見美術館のHPのニュースレターに私のギャラリートークの様子が掲載されています(No.108)。また、展覧会の特集コラムもふたつ(No.107,No.109)ほど、掲載されましたので、ご覧ください。右の塩川コレクションをクリックしていただき、塩川コレクションにある細見美術館の展覧会案内をクリックすれば、細見美術館のHPに飛びます。そして、右側のニュースレターをクリックすれば、ご覧いただけます。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

銘菓「したたり」

スレッド
銘菓「したたり」
 菊水鉾は、能楽、枕慈童(菊慈童)の曲に菊の露の「したたり」を呑んで七百歳の長寿を保ったという中国の故事に因んで造られた鉾だそうで、このお菓子「したたり」は、能楽、菊の露「したたり」にあやかって作られた不老長寿の銘菓だそうです。
 細見美術館の茶室で、祇園祭りの期間だけ出されるお菓子で、おいしく頂きました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

金色の菊紋

スレッド
金色の菊紋
 鉾車に付けられた金色の菊紋です。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

菊水鉾

スレッド
菊水鉾
 今日は山鉾巡行でしたね。こちらは菊水鉾です。近年まで町内にあった金剛能楽堂の庭内に、洛中名水の一、「菊の井」という井戸があり、それにちなんで名づけられたようです。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

タペストリー

スレッド
タペストリー
 こちらが、鶏鉾に使われていた重要文化財のタペストリーです。今は、5年前に同じものを製作して使っているようです。
 そういえば、ディープパープルのジョンロードが亡くなったようですね。中学生の頃、ディープパープルのライブインジャパンを良く聴きました。ご冥福をお祈りいたします。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

鶏鉾

スレッド
鶏鉾
 祇園祭で、最初に見た鶏鉾です。実は、祇園祭の期間に京都へ行くのは初めてでしたので、もちろん鉾を見たのも初めてでした。この鉾の見送という部分にかけられるタペストリーは、十六世紀のベルギー製で、重要文化財だそうです。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

ギター演奏会

スレッド
ギター演奏会
 昨日は、溝ノ口にある麹ホールで年1回のギターの発表会が行われた。私は、「アルベニス」の「アストゥーリアス」を演奏、そして、「はっぴぃえんど」の「夏なんです」を弾き語りで歌った。「アストゥーリアス」は、本来ピアノの曲であるが、ギターの方が有名である。まあ、最初の方でちょっと、一瞬ひやっとしたところがあったが、無難に演奏できたと思う。打ち上げで評判を聞いたところ、音が小さかったようである。初め抑え気味に弾きすぎたかな..
 「夏なんです」は知らない人が多く、どうだったか良く判らなかったが、一人だけ同世代で好きな人がおり、とてもよかったと言ってくれた。よかった、よかった。こちらは譜面もなく、コードも歌詞も耳で拾って、さらに弾き語り用にアレンジしたので、結構苦労したのである。
 ということで、祇園祭が始まった京都からとんぼ返りで、ほとんどぶつけ本番で弾いた割にはまあまあだったかな。しかし、疲れた..
 さて、今日は、これからガムランの練習だ。頑張りましょう。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

ギャラリートーク

スレッド
ギャラリートーク
 昨日、ギャラリートーク、盛況にて終了いたしました。決まるのが遅かったにもかかわらず、たくさんの方に参加して頂きました。ありがとうございました。トーク45分間、質問15分、ということでしたが、初めてのギャラリートークでしたので、やはり、1時間以上話してしまいました。まあ、好評でしたので、許していただきましょう。
 展示やギャラリートークの等の写真をたくさん撮ってきましたので、いずれHPにアップしたいと思います。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり