記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

トペン・パジェガン

スレッド
トペン・パジェガン
 昨日は、イベント盛りだくさんでした。写真はトペン・パジェガンの最後、シダカルヤが登場したところのです。とりあえず、すべてハイビジョンで録画しましたが、プナサールとボンドレスの登場シーンが長かったのかトペン・ダラムはカットされました。なんと、クンダンを叩いていた人が、昨年タマンのプレゴンガンの調査でお世話になったワヤンさんでした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

タブガリ

スレッド
タブガリ
 今朝、お葬式の会場から流れてきたスマルプグリンガン、サイピトゥ、タブガリで目を覚ましました。トロンポンのイントロが、気持よく生演奏かなと思ったら、やはりテープでした。今日は、イベント盛りだくさんなのかな..
 今、パパイヤを朝市で買って、昨日購入したマンゴスチンとライチをを食べながらコーヒーを飲んでいます。写真は宿泊しているビンタンバンガローです。昨日は夕飯をパサールで食べた後、このプールに入り、シャワーを浴びて、ブログをアップした後、疲れていたのか、寝てしまいました。
 一番左側のバリの古い蔵を模したバンガローに泊まっています。昨年は一番右側でした。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

初ゴ―ヤ

スレッド
初ゴ―ヤ
 今年植えたゴ―ヤが大きくなりました。うちの奥さんが昨日携帯メールで送ってくれました。食べれないな..残念。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お葬式 その5

スレッド
お葬式 その5
 なにかお供え物を抱えて、割れ門に入っていきました。どうやら、儀式は9日まで続くみたいで、明日8日が、いろいろな奉納の舞踊(バリスやトペン)、影絵(ワヤンルマ)が行われるようです。
 そういえば、阿佐ヶ谷のバリ舞踊祭で演奏したジャグルがyou tubeにアップされたようです。 You tube:阿佐ヶ谷バリ舞踊祭 ジャグル   さて私はどこでしょう。

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

お葬式 その4

スレッド
お葬式 その4
 それに付き添ってきたブレガンジュールの楽団です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

お葬式 その3

スレッド
お葬式 その3
 夕方、おそらく他の村の参拝客が、やってきて道路は通行止め。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

お葬式 その2

スレッド
お葬式 その2
マイクのアナウンスがとてもうるさい!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お葬式

スレッド
お葬式
 今朝、クルクルがなる音で目が覚めて、ホテルの前の道路に出て見ると、斜め向かいの家で、葬式の儀式が始まっていました。80歳のお坊さんが亡くなったようです。パザールで朝食の果物を調達した後、また通ると、だんだん人が集まってきて、割門の中でブレガンジュールの演奏が始まりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

無事バリ島に到着しました!

スレッド
無事バリ島に到着しました!
 無事バリ島に到着しました。只今、夜中の1時40分(日本時間は2時40分)、ビンタンバンガローのチェックインをすまし、コーヒーを飲みながら、テーブルでノートパソコンを開き、ブログをアップするところです。これでネットの接続も確認できましたので、寝ます。おやすみなさい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

蝉の羽化

スレッド
蝉の羽化
 昨晩、バリ舞踊祭の片づけを終えて、帰宅したら玄関の壁に蝉が羽化してました。小学校の頃は、これが見たくて仕方がなかったのだけれども、最近よく遭遇するようになりました。これも温暖化の影響でしょうかね。
 さて、いよいよ今日はバリへ出発です。さっさと用意して早く寝よう..
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり