記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

水木しげる【クイズ&スタンプラリー】開催中

スレッド
水木しげる【クイズ&スタンプラ...
           < 写真は、新開地駅東出口にあるクイズポイントです >

今年は、ゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの水木しげるが、画業60周年と米寿ということが重なり、兵庫県立美術館で「水木しげる・妖怪図鑑」展が10月3日まで開催されています。

「水木」というペンネームは神戸市兵庫区水木通に住んでいたことから由来しているのは良く知られたことで、阪神間にゆかりのある漫画家です。

そんなわけで、水木しげるにゆかりのある場所を巡る【クイズ&スタンプラリー】が、阪神電車沿線で美術館の会期に合わせて行われています。

7ケ所のスタンプ地の内県立美術館を含む4ケ所を集めれば、「妖怪イラスト入りオリジナルノート」が貰えますし、クイズラリーでは6ケ所を回り全問正解者の中から抽選で、鬼太郎のフィギアやねずみ男の貯金箱が当たるようです。

残り1ケ月になりましたが、皆さんご参加されてはいかがでしょうか。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-09-03 21:47

今年はほんと大ブレークですね・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-04 10:17

テレビを見ませんので、知りませんでしたが、NHKの朝ドラの「ゲゲゲの女房」とかの番組も人気があるようですね。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2010-09-03 22:18

う〜ん、今年のツーリングに立ち寄りたかったのですが、非常にタイトなスケジュールだったので残念です。

ワオ!と言っているユーザー

このコメントを削除してもよろしいですか?
う〜ん、今年のツーリングに立ち寄りたかったのですが、非常にタイトなスケジュールだったので残念です。

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-04 10:20

めゑさん、阪神間までの遠出は大変だと思いますね。


またの機会に挑戦されたらいいと思いますよ。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-03 22:55

ペンネームの件は知りませんでした^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-04 10:22

水木通で、水木荘というアパートを経営されていたんですよ。


鉄人28号の横山光輝さんと同様、神戸ではゆかりのある漫画家さんです。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-09-04 19:40

小生は「水木しげる」の大ファンです。

別名、ここだけの内緒の話ですが、ペンネームが「本郷鬼太郎」と名乗っています。

別の話です。
岩魚太郎のファルコン 殿コメントにお答えしましたが、ファルコン殿のコメントの下に記載されません。
それって何か変ですよね〜??

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-05 05:25

水木ファンは根強いですね。

時代劇に出てきそうな、強そうな名前のようで、いいと思いますよ。(苦笑)

コメント等の不具合の件は、様子見ですかね…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-04 22:36

日本に居たらきっと参加してたと思います〜!

(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-05 07:45

アハ、面白そうですものね。


クイズもちょっと難しいレベルですよ。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-05 13:48

スタンプラリーは好きだけど、ちと遠すぎます。


児啼爺は徳島出身ですって!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-05 22:54

改めて、貴重な情報に感謝です。


お疲れも出ないで、無事に帰宅出来たようですね。

birdyさんはm、道の駅の制覇目指してくださいね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-06 09:59

ファルコンさんは参加されたんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-06 19:03

この暑さですので、諦めました。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり