記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<空蝉>(2)

スレッド
<空蝉>(2)
梅雨明けと同時に、朝方から元気よく「クマゼミ」達が合唱しています。

セミの脱皮は、しっかりと掴まれる木の幹だとばかり思っていましたが、枝先の葉で、脱皮しているのを見つけました。

風で揺れる葉先で、殻を脱ぐ力を踏ん張れるものなのかと、驚いて見ておりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-07-27 08:57

最近ちょくちょく見かけますがこんなところまでどうやって来たのかというような場所にもありますね。

抜け殻は見ますが動いているところは見たことがありません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-27 18:06

孵化する時期は体内時計でもあるのでしょうが、どこで抜け出すかまでは、決まっていないようですね。(笑)


脱皮は安全を考えて、夜中なんでしょうねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-07-27 12:30

うちの網戸にもありました^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-27 21:43

脱皮する場所は、どこでもいいのでしょうか、考えてしまいますね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-07-27 13:03

昨日、わたしも見つけました。

殻の中に白い髭のようなものが残っていました。
葉の裏に抜け殻の足がしっかりと喰い込んでいますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-27 22:37

葉先でも、脱皮するようですね。


keimiさんより、早くアップ出来て良かったです。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-07-27 13:03

葉っぱの上だと、揺れたでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-27 22:39

だと思いますが、脱皮する力のほうが強そうですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-07-27 13:14

今日は石段の上で脱皮した殻を見つけました。

どうやってきたのか不思議ですね・・・。

ようやくアブラゼミの声が聞こえてきました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-27 22:40

梅雨明けと同時に、クマゼミの来襲でした。


アブラゼミの鳴き声は、こちらでは聞かれません。
なんとも不思議な夏のようです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-07-27 13:25

今が夏本番毎日蝉の鳴き声でやかましいですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-27 22:41

ミンミンゼミヤツクツクホウシの声なら、風情がありますが、クマゼミの鳴き声は暑さが増しますね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-07-28 09:12

今年はクマゼミの当たり年なんでしょうか?

セミの脱皮、実家の庭で目撃した事があります。
神秘的な瞬間には、言葉を失いますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-28 18:15

どこともクマゼミが我が物顔のようですね。


徐々に温暖化の傾向が、7年前からの異変ということなんでしょうねぇ。

ミンミンゼミののんびりとした鳴き声が聞こえないのが、残念です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり