記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<案内表示>

スレッド
<案内表示>
複合商業施設モザイクをはじめ、阪急百貨店やユニクロ等のお店がある神戸ハーバーランドも、街が出来て18年目を迎えています。
地元の人は迷わずに高速神戸駅やJR神戸駅から歩けるでしょうが、他都市から来られた人達には、行き方が分からないとの苦情が多い場所になっています。

評判が悪いので、今年の初めに案内ボランティアを80人ばかり募集し、実験的に案内所を置いていましたが、その後は見かけません。

最近、長さ30センチばかりの表示が、10メートル間隔で、地下街の床に張られています。

親切心だと思いますが、本当に役に立つのか試しに歩いてみましたが、ここから難しい所だという肝心の分岐点で終わりでした。

中途半端な表示は、トラブルのもとです。
明日からのゴールデンウィーク、来客も多くなる観光地として、気になる案内表示です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-28 22:09

まぁ、肝心の分岐点で!

どういうことでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-29 07:20

この分岐点から、モザイク等に行く道順の説明が、一番ややこしいのですよ。


説明を求められても、言葉ではなかなか教えるのは難しい場所になっています。

時間があれば、一緒に出向いた方が早いですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-04-28 23:40

最近はネット上で地図検索も便利になり知らないところへ行く時は調べて行きます。

しかし、現地に行くと目的地が直ぐそこでも建物や高架があって迷うことが街ではあります。
時間の約束などしてパニクったら折角の標識も眼に入らないことすらあります。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-29 17:06

高速神戸駅やJR神戸駅からのアプローチは地下街を通ってになりますので、地上に出sるのは、エスカレーターを2か所クリアーしなければいけません。


複雑なルートですので、初めての方は??でしょうねぇ。

街づくりの方法も、考えなおしてもらいたいと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-28 23:48

初めてだと迷いますよね

肝心な所からが無いなんて、何のための案内表示でしょう

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-29 17:07

案内のボランティア活動も成果がなく(おそらく)、取りあえずなにかしておかないというお役所の発想の様な気がいたしますね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-04-29 09:31

方向音痴なわたしは辿り着くことができないでしょう。

昨年も地面の道標に沿って駅まで戻ったのですが、結局違う道へと進みそうになって同行者から「違う!!」と指摘されました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-29 18:36

えっ、keimiさんならせっせせっせと目的に向かって行きそうな感じですよ…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-29 10:09

一番わかりにくい所が認識できなかったってことですね・・・。


案内板をつける側と歩く側の認識のずれですね・・・。
混乱するかも・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-29 19:12

連休には訪れる観光客も多くなります。


ガイドブック片手の人達には、丁寧に応対してあげたいと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-04-29 12:43

この案内表示でもいいので、とがってる方向に歩けとか、あと行き先別に色分けして目的地まで続いていればいいかなと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-30 04:04

分かりづらい思いますが、赤四角で囲んだマークが最後のマークです。


これから左側の通路と、右に行けばエスカレーターの動線があります。

どちらにも向いていませんので、不親切だと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-01 07:32

そういう所に地図を置いておいて欲しいですね〜!

観光の街らしからぬ事です〜!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-01 16:45

↑の写真でわかりますか、足元の案内表示通ですと、前の壁に当たります。(笑)


右か左に向けないと、どうしていいのかこの場所で分からない人を、良く見かけます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり