記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ポツンと夏ミカン

スレッド
ポツンと夏ミカン
淡いピンクの外壁に映えるように、ポツンと夏ミカンが3個熟していました。

夏ミカンの木としてはかなり大きな方で、本来なら実がたわわに実ってもよさそうなのですが、不思議と3個だけしかありません。

晩秋に黄色く色づき始め、春先までは酸っぱくてとても食べれません。
夏になりますと、酸味が弱くなることから夏場の貴重な柑橘類として重宝されたので、夏ミカンの名称がついたようです。

この3個の実、無事に夏を迎えることができるでしょうかねぇ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-16 21:03

三つというのがなんとも暗示的ですねぇ・・・。


はたしてこの三つが力をお合わせて夏まで持ちこたえられるか・・・。
ちょっと見ものではありますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-17 06:10

Tshiakiさん、」なんだか象徴的ですよね。

きかいがあれば、また夏場に覗いてみたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-16 23:11

我が家にも一個実っていましたので

そうとは知らず捥ぎ取ってしまいました
すっぱくて食べれないんですか

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-17 17:24

あれ、取っただけで食べられなかったのですか。

この時期は、酸っぱいと思いますよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-18 03:13

玄関の下駄箱の上で匂いを振りまいています

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-18 03:36

アア〜、そういう風な使い方もあるんですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-17 05:43

最初から3個なんですか?


夏ミカンの意味、初めて知りました。
酸っぱいのは苦手なんです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-17 17:25

偶然通りかかり目にしましたので、途中は経過は?ですね。


冬に黄色くい熟しているのに、夏ミカンとは不思議な名前だと思っていた人が多いでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-12-17 09:48

鮮やかな黄色なのに、三つは寂しいです。よく青いまま落ちているので、色付く前に落ちてしまったのでしょうか?


子どもの頃は、夏ミカンを食べていましたが、甘い品種が増えて人気がありません。
ご近所の100円野菜コーナーには、毎夏4つで100円で出ています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-17 18:51

確かに3個だけというのも不思議なんですよね。


厚い皮でむくのも大変ですし、酸っぱさが強いので、今の時代敬遠されるのでしょうねぇ。
それにしても4個100円とは、夏ミカンもかわいそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり