記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

大村益次郎の石碑@大阪市中央区上町交差点

スレッド
大村益次郎の石碑@大阪市中央区...
今日はNHK大阪放送局にほど近いホテルで、業界の会合があります。
近畿2府4県が集う業務連絡会議でして、集合時間まで、近辺をうろうろと歩いておりました。
国立病院機構大阪医療センターの裏側で、大村益次郎の石碑を発見。
高さも結構あり、後世の人々の思いが伝わる雰囲気です。

日本陸軍の創始者であり、明治2年に京都にて刺客に襲われ、一時期山口藩にて養生しておりましたが、最終的にこの石碑のある浪華仮病院で亡くなりました。

司馬遼太郎も大村を主人公にした『花神』の長編小説を書いていますし、NHKの大河ドラマにもなりましたので、彼の名前が知れ渡りました。

さてさて、のんびりと見物もしておれません。
会合の後は懇親会(忘年会?)が予定されていますので、あとの打ち上げを楽しみに今から参加してまいります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-12-15 15:10

立派な石碑があるのですね、初めて知りました、私も「花神」で彼の存在を知りました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-16 08:10

司馬遼太郎の小説は、裏付けが確かですので、面白いですね。

こんなところで、石碑があるとは知りませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2009-12-15 16:09

おいさんも、NHKの大河ドラマ「花神」で知りました。

またおいさんの故郷、大分は日田出身の儒学者「広瀬淡窓」の、
門下生だった事は大分では有名です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-16 08:15

近代史でもありますが、多くの関係者がいまだつながりがありますので、面白い歴史の世界だと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-15 16:23

こんな大きな石碑があるとは・・・。


緒方洪庵の適塾の俊英だったんですよね。
徴兵制が命取りになりましたね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-16 08:16

ブラブラと、町中を歩くのも新しい発見がありますね。

普段気にも留めないのでしょうが、新参者には面白い発見でした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-15 16:34

国立病院機構大阪医療センター、父が入院してました。

こんな石碑、見る余裕がなかったなぁ。

実家はこのあたりから西へ下っていたっところです。
懐かしいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-16 08:18

エッ、と思うものが町中にありますね。

ご家族の入院では、余裕がなくて当たり前です。
NHKの建物、見学に行きましたが、本日火曜日は定休日で、がっかりしました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-15 17:57

無知な自分が恥ずかしいです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-16 08:24

よくおっしゃいますdoteさん。

私など、かわいい魚の名前は全く無知ですよ。
いつも皆さんの知識の横取りができて幸せだと感じております。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり