記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<ゴミステーション>

スレッド
<ゴミステーション>
神戸市は、昨年11月から家庭ごみは分別して、指定のごみ袋に入れて出さなければいけません。

JR兵庫駅の近くを通りますとすと、ご覧のように荒ゴミの山が目につきました。

指定の荒ゴミ用袋で出されている方もおられるのですが、ほとんどがモラルを守らない人達のごみでした。

きれいなマンション街が立ち並ぶ界隈なのですが、みんなでやれば・・・の考え方でしょうか、心淋しい光景です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2009-12-19 22:55

このゴミの行方ですが住民負担となるようです。

神戸新聞にイイミミ欄の投書によれば、市に処分をお願いしても自治会でという回答とのこと。
これって非常におかしいです。
われわれは税金を支払っているのに市が放置して、そのつけを始末させられるのは税金の二重取りです。
住民も我慢して、このゴミは放置し続けるほうがいいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-20 22:58

ゴミの問題は、堂々巡りですね。

たしかに税金のもんだいもありますが、ルールを守るのも住民として必要でしょう。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-20 00:16

都会なのに今頃分別ですか

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-20 23:01

阪神・淡路大震災後、割とルーズなごみの収集でした。

政令都市としては、遅い方でしょう。
それにしても、自分たちの町や環境に愛着がないんですね。残念なことです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-20 00:40

これはまたひどい状況ですね。


ちょっとこれは大変なことですね。
見張っていて一人一人に注意するくらいじゃないとだめですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-20 23:02

なかなか憎まれ役を引き受ける人もいないのでしょう。

どうにかなるだろう、という安易な気持ちの表れが、この状況を生んでいるのでしょうねぇ。

見せしめに、このままの状態で、ほっときますか。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-12-20 03:06

NY市ではこのようなことがあると管理人が罰金刑です。


NY市でのゴミだしは、透明(紙のリサイクル)、青色(プラスティックと金属類のリサイクル)、そして黒色(その他全部)と決められています。

しかし、我が家の共同のゴミ捨て場には、透明と黒色の袋しかありません。

それが、歩道に出ると黒色だけになっています。

管理人が罰金を避けるために、全て黒色のゴミに統一しているのです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-20 23:05

罰金刑は厳しいようですが、そうでもしないと収拾がつかないのでしょう。

日本も厳しくすべきでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ぐ〜たらママ
ぐ〜たらママさんからコメント
投稿日 2009-12-20 09:56

 うわぁ うちの近所じゃあり得ない光景ですね。


 

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-20 23:06

コミュニケーションの取れた環境では、このようなことは起こらないのだと思います。

新規住民のあつまりでは、お互い顔が分かりませんので、好き放題してしまうのでしょう。
残念なことです。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-12-20 10:05

北九州市では、指定袋に入っていないゴミは、「収集できません」のシールが貼られてそのまま残されます。このゴミの大半は、残される運命です。

神戸市では、指定袋に入れてないゴミは、どうなるのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-20 23:08

おそらくこのままの状態で、住民と行政のにらめっこが続くのだと思います。


「収集できません」のシールは、神戸にもありますが、この状態では、それも無理な状況ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり