記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

お父さんの似顔絵

スレッド
お父さんの似顔絵
とある商店街を歩いておりますと、ぽつりぽつりと絵が展示してありました。
どうも近所の幼稚園児が書いた、お父さんの似顔絵展のようです。

何枚か見て歩くうちに、あることに気がつきました。
どのお父さんも、不精ひげの顔なんです。

お父さんが休日の土曜日か日曜日に描いたんでしょう。
どこのお父さんも、休みの日はひげを剃ることもなく、過ごされているんだと感じました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-15 20:58

お父さんに頬ずりされるとお髭が痛いイメージが頭の中に残っているからでしょうか?

面白いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-16 06:01

なるほど。

原体験として髭のチクチクがあるのかもしれませんねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-15 21:55

私は口ひげを生やしています

どう、描かれるのかな?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-16 07:02

お口のまわりが真っ黒になるかも知れませんね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-15 22:29

ほんと髭ですね。

お休みの時しか、お父さんとは一緒に遊べないからかな?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-16 07:35

やはり普段の日には、一緒に過ごす時間は限られているんでしょう。


小さな子供の似顔絵描きですから、時間がかかり、父親がお休みの日でないと無理なのかも知れませんね。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-08-15 23:42

無精ひげのお父さんのイメージが強いようですね。また、髪の毛も黒ですね。つまり茶髪のお父さんではないということですかね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-16 15:57

みなさん、私の気がつかない所を見つけてくれますので、楽しくなりますね。


幼稚園生のお父さんですから、年齢は35歳前後ぐらいでしょうか。
茶髪は卒業かもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

fish tacoさんからコメント
投稿日 2009-08-16 03:58

こんにちは。


内倉氏のブログの植物の件でログインできなく投稿できません。ファルコンさんの投稿を見たのでこちらに投稿させていただきました。伝えていただけますか。

アメリカではああいう花は大体「なんとかSnow Ball」とよく表現されます。VirburnumでSnow Ball と言うのがあるので(日本産)と思ったら葉っぱがまっすぐできれいなのでもっと調べたら、
Hydrangea arborescens、Snow Ballかもしれません。花も葉っぱもよく似ています。アジサイの一種です。

ご面倒でも伝えていただけたらと思い投稿しました。でも間違っていたらすみません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-16 16:11

fish tacoさん、ご訪問ありがとういございます。

伝言の趣旨、まちがいなくコメントさせていただきますので、しばらくお待ちください。

私も迷いましたが、ご指摘の花はやはりユキノシタ科のノリウツギの園芸品種です。
写真からだけの判断ですので、ノリウツギと書きました。

花の密集度からすると、日本ではHydrangea paniculate 俗に言うピラミッドアジサイかなと思ったのですが・・。

ワオ!と言っているユーザー

フィッシュタコさんからコメント
投稿日 2009-08-16 16:41

お手数かけました。ありがとうございます。実は僕も始めてみる植物なんですが・・・きれいな花ですね。花から見るとアジサイみたいですね。


どちらにしてもはっきりと知りたいですね。ユキノシタのノリウツギ調べてみます。ありがとうございました。こちらは昼の3時40分雲ひとつない快晴の温度は25度湿度は50%世界一いい気候です。日本の漫画を40冊ほど読破しました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-16 16:49

ご返信、わざわざありがとうございました。

内倉さんには、このコメント直接見てくださいと入れておりますので、ご安心を。
花の世界は趣味ですきなんですが、よく似たものがおおいので難しいですね。

取り合えず園芸店にいけば、正解を教えてもらえる近いところまでは近付いていると思います。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-08-16 17:10

ご連絡ありがとうございます。吉田会長には連絡させていただきます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-16 17:22

当たらずも遠からずで、近くまで来ているように思えます。

無事に正解が分かればいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-08-17 17:56

ありがとうございます。早速連絡しておきました。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
まさるさんからコメント
投稿日 2009-08-16 04:52

子供はよう見てるんですね。

僕は子供もおらんけどこんなに書いてくれたら、うれしいなぁ〜。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-16 16:01

子供の観察力はするどいですね。

子供さんの描かれたまさるさん、見てみたいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

オヤジですさんからコメント
投稿日 2009-08-16 14:21

こんちは、ファルコンさん。


ひげはビジュアル的なことが大部分でょうけど、子供にとってはお父さんに抱っこされてアゴヒゲの(ジョリジョリ)と(チカチカ)感が絵として表現されてる、そんな印象をもちました。
子供にとって頼もしいことこの上ないのは男らしいお父さんですな。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-17 09:47

オヤジさん、本当に子供にとってはチカチカの印象が強いのでしょうねぇ。

なんだか
、どこもお父さんお休みの日に、大変だと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-20 16:10

似顔絵作業は、父親とのコミュニュケーションの一つなんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-08-20 23:14

うちもでした。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり