記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(15)白色の花【ハゴロモジャスミン】

スレッド
ファルコン植物記(15)白色の...
本来神戸まつりで賑わう神戸の街も、「新型インフルエンザ」の感染者が神戸で確認され、メインのパレードが中止になってしまいました。
また、屋内の各種イベントもすべて中止となり、静かな一日でした。

エイズの時も神戸からの患者でしたので、国際観光都市という名前が皮肉に思えます。

どんよりとしたお天気でしたが、自然界は人様のドタバタ劇とは関係なく、ジャスミンの花が強い香りを漂わせてくれています。

生垣いっぱいに広がる白いジャスミンを眺めながら、神戸の経済が落ち込まなければと心配しておりました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-05-17 20:30

中学三年生の修学旅行が中止になったようです。どのようにして、広がっているのでしょう。


羽衣ジャスミンは、誰が名付けたのでしょうか?素敵な名前です。
とても匂いやかな花ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-18 05:39

感染経路の特定は、現時点では報道されていません。

ほとんどの学校が22日まで、(結局24日まで)休校です。

市内のマスクは売り切れ状態。
人出も少なく、不用不急の宣伝が各交通機関でアナウンスされています。

しばらくは、様子見ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2009-05-17 20:51

花を見ているだけで・・・クラクラっと来そうなジャスミン


生まれて初めて連れて行かれた横浜のクラブ・・・薄暗く悩ましい照明とともに漂っていたこの香りが、思い出されます。 

ああ・・・あの青春時代は、今いづこ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-18 06:08

いまでも十分にターキーさんは青春されていると思いますよ。

匂いが記憶を甦らせるというのは、やはり相当な印象が残っているんですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-17 23:15

「羽衣ジャスミン」とはこれまたロマンチックな名前ですね。


神戸は大変ですね。
横浜も時間の問題ですね・・・キット!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-18 16:20

白い花弁を羽衣に見立てたんでしょうねぇ。


神戸、大阪は戦々恐々とした雰囲気になっています。
私の出身高校から患者が出ており、ニュースのたびに高校名が出てきますので、複雑な気分です。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-05-18 04:40

ジャスミンの花綺麗ですね。


インフルエンザは過剰に反応する必要はないと思うのですが、お気をつけください。

手洗い、うがいは励行してください。

マスクはガーゼか不織布などを濡らして固く絞ってマスクの内側に入れると湿度が上がって良いですよ。(自分だけ湿度100%)

最初は息苦しいですが、すぐに馴れます。

喉が弱いので、よくやってます。

これ以上経済に打撃があるのは困りますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-18 16:26

新型インフルエンザに対して、過剰すぎる傾向になりつつあるようです。

手洗いとうがいは、ちゃんとしなければいけませんね。

日本中に広まらなければいいのですが、未だ感染源がわからないというのが、不気味です。

ワオ!と言っているユーザー

オヤジですさんからコメント
投稿日 2009-05-18 08:47

おはようございます、ファルコンさん。


神戸、大変ですね。
でも、やがて九州にも来るんじゃないでしょうか。

色んな行事も中止ですもんね。

ジャスミンはとても美しいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-18 17:52

人間界では、新型インフルエンザで大騒ぎですが、自然界では関係なく綺麗な花が咲いています。


少し街中が過剰すぎる反応で、この先どうなるのか、予想が出来ません。

なんとか阪神間で食い止めたいですが、これだけはなんとも出来ませんね。

市内の飲食店も、こうべまつりが中止になり、アテが外れたことだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-05-18 15:42

同窓会に一緒にいった芦屋の友達が、孫が1週間も休みになるからどうしようと言ってました。


共稼ぎで、見てくれる人がいない家庭だと、どうするんでしょう?
新たな問題では?
老人のデイケアーサービスは?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-19 05:18

birdyさんそうですね。

母子家庭で働いている人たちには、保育所や幼稚園の閉鎖は厳しいものだと思います。

感染経路が不明なだけに、しばらくはいたしかたないのかも知れませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり