記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

ギネスものです、<サカイさん>@呑み処「鈴ぎん:福寿」

スレッド
ギネスものです、<サカイさん>...
今年も無事に<サカイさん>のお誕生日を、祝う事が出来ました。。
私もこの立ち飲みのお店に通い出して30年は経ちますが、<サカイさん>は開店当初からの常連さんです。

新開地にあります立ち呑み処『福寿』まで、家から舞子駅まではバスに乗り、山陽電鉄で、新開地駅まで乗り継いで来られます。

元気なお父さん、本日で97歳を迎えられますが、いまだかくしゃくとしておネイサン(私にはおばちゃん)相手に楽しく飲まれています。

最初は黒ビールにチーズクラッカー。日本酒とハマチの造りと1年中注文は変わりませんので、中のおネイサン方もお父さんの顔を見ますと、黙って黒ビールの栓を抜かれます。

日本中の立ち呑み屋さんを探しても、<サカイさん>より年齢が上の人がいるのか、これはギネスものではないかと感じている次第。

<サカイさん>、100歳目指して毎日元気な顔を見せてくださいね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ねおさんからコメント
投稿日 2009-04-07 21:50

わたしは立ち呑み道に入ってまだ1年と4ヶ月。

歳はこちらのお父さんの半分以下。
日々精進して追いつき追い越したいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-08 07:43

ねおさんなら、明太子パワーで、100歳まで行きそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-04-07 22:12

やはり楽しく飲むお酒は百薬の長なんですよ。


お元気で100歳まで飲んでほしいですね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-08 07:44

いつもより、顔出し時間が遅いなぁというときは、温泉につかってくるぐらいの行動力です。

こちらの方が負けています。

ワオ!と言っているユーザー

くぼっちゃんさんからコメント
投稿日 2009-04-07 22:25

ご無沙汰してます・・・・。

いや〜・・、SAKAI様・・・・を目標に末永く・・・(笑)。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-08 07:46

ロマンスグレイで、頭の上に後光が差しているのではないかと、眺めております。

社食の量を減らせば、くぼっちゃんも大丈夫ですよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-04-08 07:03

立ち呑みということは、立ったままで飲むんですよね?

お元気ですねぇ。

帰りもほろ酔い気分、千鳥足で、山陽電鉄、バスを乗り継いで…
ほんとお元気!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-08 17:19

そうです、立ったままで呑む所です。

相撲が好きで、場所のときには、テレビのある方に移動されますが、この写真の場所がいつもの指定席です。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2009-04-08 07:45

ファルコンさん

かねがね聞いていたサカイさん。
昨日が誕生日だったのですね。
わたくしも新開地におりましたが、これはお会いできず残念なことをしました。
成田さんの切り絵の題材になりますね。

ところで数年前に店を畳んだ「びっくりうどん」へバスと電車を乗り継いで通われた90歳を超えるおばあちゃんがいました。閉店当日、娘さんにつきそわれて店主に花束を渡す光景が目に浮かびました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-08 17:23

いつも決まったメンバーですが、4月7日はお祝いをしています。

昨日は、おネイサンからハマチを少し多めに入れてもらっていたみたいです。

「びっくりうどん」もファンが多く付いていたお店でしたね。
儲けだけではなく、人情味のあるお店は、いつまでも愛されるお店だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-04-08 09:27

一番健康な世代ですね。

『福寿』に通うことで、福寿な毎日なのでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-08 18:49

はい、おネイサン相手に雑談をして若い力を貰っているそうです。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2009-04-08 11:04

写真のお父さんは97歳とのこと、逆算すると1912年生まれ。

参考までにその年の出来事を調べました。

明治天皇没

明治天皇の死が、7月30日に公表された。皇太子が皇位を継ぎ、元号が「大正」となった。9月13日、青山葬場殿で大葬が行われ、その日乃木希典大将と夫人静子が殉死した。
日本最初の南極探検隊
1910年に出発した白瀬陸軍中尉を隊長とする日本最初の南極探検隊が1月16日南極に上陸。ら一行が、28日、南緯80度5分,西経156度37分の地点に到達したが、食糧・燃料不足から南極点到達は断念。一帯を大和雪原と命名し、同地点に国旗をたてて日本領地を宣言根拠地に引き返した。6月20日帰国。

タイタニック号沈没

------------------

近々のニュースでは、テポドンが話題になっていますが、100年後の世界はどうなっているんでしようね〜。

ファルコンさんのこの一枚の写真は、私に歴史と人生を感じさせる写真でした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-08 20:17

岩魚太郎さんコメントありがとうございます。

10年一昔といわれますが、テンポの速い昨今は5年で一昔の感があります。

お父さんの誕生日には、歴史的に見て大きな動きがあったんですね。
とても勉強になりました。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-04-08 11:31

ファルコン様。。。

私の父より年上。。。に驚きました。
父は70歳で鬼籍に入りましたので
お元気で楽しく暮らして頂きたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-08 21:32

お元気ですので、たいていの人は年齢を聞いて驚かれます。

周囲の者は、とてもマネが出来ないと皆さんおっしゃられます。

見習いたいと思いますが、さて・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-04-08 14:58

イキな爺さんを目指したいものです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-09 00:51

90を超えても元気で、バーボン片手のMt.zakiさんのお顔が、浮かんできそうです。

ワオ!と言っているユーザー

なかさんからコメント
投稿日 2009-04-11 06:25

神戸の立ち呑み界にこのような素晴らしい方がいらっしゃるんですね。私もこのような人になりたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-11 17:16

立ち呑みをするしない以前に、この歳まで健康で生きることの方が驚異ですね。


なかさん、健康で楽しいお酒が飲めるように、精進いたしましょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり