記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

日本の国鳥 【キジ】

スレッド
日本の国鳥 【キジ】
本日のこの日、日本鳥学会が1947(昭和22)年に日本の国鳥として【キジ(雉)】を選定した日に当たります。
日本の国花も法定上の制定はありませんが、桜と菊が慣習上国花のように扱われています.

100円玉には桜が、50円玉には菊が彫り込まれていますので、一般的な習わしになっていると思います。

でも、国鳥が【キジ】と知っている人は少ないのではないでしょうか。
記憶に薄くなりましたが、<福沢諭吉>の旧一万円札の裏側には左右に雄と雌の【キジ】が描かれていました。

国鳥は手厚く保護されているものだと感じるのですが、日本の【キジ】は狩猟目的の鳥ですので、何か違和感を覚えてしまいます。
そうはいっても、フランスでは<鶏>が国鳥ですので、これまたどのような基準で決められたのか、それぞれのお国柄が出ているようで興味ある分野です。
#ブログ #鳥類

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
shiropoko
shiropokoさんからコメント
投稿日 2009-03-22 19:49

行動力と関心事の範囲の広さに脱帽です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-23 05:01

いえいえ、単なるモノ好きなだけですよ。

気功を長年続けてられる方が、よほどすごいことだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-03-22 20:33

雉、知ってましたよ。


志度CCでも昔はみかけたんですが、最近は見なくなりました。
トンビばかり。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-23 05:53

さすがbirdyさんです。

キジ、食べられちゃったかな・・・。

2か月振りのゴルフのようでしたが、トンビは無視して、ぜひアルバトロスを狙ってくださいませ。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2009-03-22 22:29

沢山いたから狩猟して食べていたらあっという間に数が減った鳥の一つですね、人間の食欲はホントすげぇなぁと思いますね。確かに一万円札の後にはキジでしたね、給料入ったばかりだったので手元に資料があって良かっただ


絶滅しないように大切に扱わないと

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-23 07:45

北海道には、ユーラシア大陸が原産のコウライキジが多く生息している筈です。

人間はむやみやたらに狩猟しまくるので、問題だと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

オヤジですさんからコメント
投稿日 2009-03-22 23:13

こんばんは、ファルコンさん。


因みに国の花、国の木、国の、、、、
色々調べたら面白いでしょうね。

何か今まで認識外のことが新鮮になるかも知れません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-23 08:18

そうですね、その国の文化や風土・歴史が考えられての決定でしょうから、意外な面が発見できるかもしれません。


日常生活には役立ちそうにもないと思いますが、その国を考える目が変わるかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-03-23 00:01

なんともこれは知りませんでした・・・。


キジとは桃太郎を連想しますね。
まあ、けたたましいという感じ・・・。
どういう基準で決められたか知りたくなりますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-23 16:32

キジも鳴かずば撃たれまい、といわれますので、賑やかな鳥なんでしょう。


全国的に分布しているので、分かりやすいと考えられたのかもしれません

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-03-23 09:09

トキだと思っていました。


尾羽がキジらしい色合いです。
緑色の煌めきが美しいですね。
日本の奥床しさを表している感じです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-23 18:28

学名が「ニッポニア・ニッポン」ですもの、紛らわしいですね。


今は孔雀も交尾期に入っているのか、これまた見とれるほどきれいですね。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2009-03-23 19:20

国鳥が定められたのは戦後とは、意外と新しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-24 04:34

戦後、ようやく世界に目が向かれたのかもしれませんね。

キジは日本固有の鳥で、1年中いますし、雄の優美な姿が気に入られたのでしょう。
桃太郎でもお馴染みですので、子供にも分かりやすいと考えられたみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり