記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

寅さんの日

スレッド
寅さんの日
今日は「寅さんの日」です。
1969年8月27日、第1作目の「男はつらいよ」が上映された日を記念しています。
「男はつらいよ」シり−ズ、26年間に48作製作され、ギネス認定の長寿映画でした。

1995年12月の「寅次郎紅の花」が遺作になりました。阪神・淡路大震災の年、神戸は長田区にてロケが行われましたので、寅さんファンとしては、特に意味深いものを感じます。

あまり相方とは映画を観ませんが、25作目の「寅次郎ハイビスカスの花」は、その数少ない映画の一つです。熱い沖縄がロケ地でした。電信柱に隠れるようにして日差しをさえぎる動作には、大声で相方も笑っておりました。

8月4日は渥美清の13回忌でした。いまだに多くのファンが集う人気はさすがだと思います。

タコ社長の娘あけみ役の美保純さんのお誕生日が8月4日ですので、なにか偶然とは思えない繋がりを感じてしまいます。

JR新長田駅にはロケ地ということで「寅さん地蔵」が飾られております。
関心のある方は、ぜひ一度足をお運び下さい。
<写真の事典は、松竹創業90周年に当たる年に寅さんの映画入場者に配布されたもので、非売品です>
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-08-27 08:30

すごい博学!

毎度のコトながら脱帽です。

寅さん、TVでしか見たことがないです。
映画館でみておくべきでしたね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-08-27 17:59

やはり映画館は独特の雰囲気がありますので、映画の基本でしょうね。

寅さんの映画は、日本人の根幹に触れる部分が多く、館内は爆笑で一体化してしまいます。
逆に、ヤクザ映画は、物音がしない静かな観劇とないますね。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-08-27 08:30

美保純さん、なつかしい。

お宝ビデオ持ってます(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-08-27 18:01

お宝ビデオ、なんでしょう。

もしかして「ピンクの・・・」でしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-08-27 18:11

あらら、これまた正解ですね。

賞品は出ませぬが。

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2008-08-27 09:20

姉の命日も8月4日です。


私も一度だけご一緒したことがありますが(ある局のドラマで)とてもシャイな方でした。
演劇もよくご覧になっていらっしゃったようです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-08-27 10:24

もう13回忌ですか・・・。

早いですねぇ・・・(ーー;)

男はつらいよはよくお正月見ましたよ。
懐かしいですねぇ・・・(-。-)y-゜゜゜

「寅次郎ハイビスカスの花」は見た記憶があります・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-08-27 22:05

「ハイビスカスの恋」でも、「リリー」役の浅岡ルリ子さんが登場しています。

遺作の映画もリリーさんが出てきますので、特に印象深いですね。

マドンナ役として歌手役のリリーさんが、いちばん登場回数が多いですね。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-08-28 14:23

ファルコン様。。。。

美保純さんのファンでしたか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-08-29 04:14

期待を外して申し訳ありませんが、美保純さんは、わたしの好みではありませんよ。

イメージでいえば、古い言い方ですが、ジャンバースカートが似合う清楚な人が好みですね。(・・・岡村孝子ファンです・・・)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり