記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<蒸気機関車>【D511072】@中央区相生町1丁目

スレッド
<蒸気機関車>【D511072...
JR神戸駅は、東海道本線、山陽本線の起点・終点駅です。
今は高架になっていますが、昔は、地面の上を走っており、市電が線路をまたいで走り、相生橋と名付けられていました。今の神戸駅の裏側にあたり、そこに、蒸気機関車【D511072】が展示されています。

今日前を通りましたら、全体に錆だらけであわれな姿となっていました。丸太足場を組み、ペンキ職人さんが一人で、塗装の仕事をされていました。

「おひとりですか?」
「予算もないみたいで、去年の11月から一人でやってるんやけどなー、なんとか前だけはきれいになっとるやろ」
「寒いでしょうが、残りもきれいにお願いしますね」
「ありがとう。ちゃんとやるから大丈夫やで」
元気のいい職人さんで、本当によかったです。

昭和19年に製造、昭和50年まで、走り続けたあとこの場所に展示され、今年で丁度30年経ちました。
足もとの石碑には、『君の雄姿は地域の象徴としていつまでも神戸市民に称賛され親しまれ続けることだろう』と当時の市長の言葉が刻まれています。

鉄ですから錆びるのは当然のこととして、ここまで錆びる前にもう少し早く手の入れようもあるはずで、石碑の言葉がむなしく響いておりました。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-02-19 21:21

ペンキの塗られた前だけはきれいですね…。

後ろは確かにさびだらけ。

文化財というのは常に後回しの典型ですね。
財産だと思うんですけどね…。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-02-20 07:18

観光客が来るためだとか、神戸空港のためだとかには、予算を使いますが、目に見えない部分では、からっきし行政は駄目ですね。

何気ない所が美しいというのが、その街の格ではないかと、考えております。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-02-19 21:51

近くの参道に昔、無意味なSLが置いてありました。

気がつけば銀行の庭に移動していて、またまた気がつけば消えていました。

なんであんなん、飾ってたんかな?
何の意味があったのかなぁ?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-02-20 07:21

どこかにきえてしまいましたか。

鉄道ファン、特にSL系は人気があると思いますので、本当に必要なところで、保管してほしいものですね。

今神戸では、青少年博物館で、鉄道模型展が開催されていて、小さい子供たちが目を輝かせて、動くミニ模型を楽しんでいます。

それお思うと、裏方に追いやられたこの車両は本当にかわいそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ひなこ
ひなこさんからコメント
投稿日 2008-02-20 12:45

実家の近くの公園に

ありましたデゴイチ
懐かしいですね
上ったりして遊びました

職人さんがキレイにしてくれて
デゴイチくんもうれしいですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-02-20 22:13

文面でも少しだけ紹介しておりますが、気のいい職人さんでした。


職業柄、職人さん相手の会話は、とても楽しいと分かっておりますので、いろんなことを教わります。
会話から、自分の仕事に反映できる大事な情報が生まれてきます。

この工事も、お役所の工事ですから年度内の3月には、改修工事をすませるのでしょう。

職人ひとりで、何もかもは大変でしょうが、早くきれいになればと願っております。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-02-21 03:47

ファルコンさん

昨日この前を通りましたよ。
元町商店街に入る手前あたりにあった水の壁みたいのも、いつのまにか消えました。
手入れができず藻が生えていたのが消えた理由でしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-02-21 04:21

その通りです。メンテナンス費用がかさむということで、ガラスがはずされました。

「アーバンリゾート都市づくりをめざして」とのコンセプとで、平成4年に一般コンペで入賞した作品なんですがね。
ちなみに、わたしもこのコンペには参加したんですがね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり