記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<階段>(4)

スレッド
<階段>(4)
とあるマンションの玄関口の前で、足が止まりました。
<階段>とスロープがあるのですが、その「スロープ」の幅が気になりました。
約50センチほどの幅しかなく、どうやら自転車を押すためだけに造られたようです。

乳母車の方や、歩行困難な方もおられると思いますが、どうしてこのような中途半端な幅のスロープを造るのか、気になりました。

せめて、乳母車などが通れる幅を取ればいいのにと思うのですが、設計者の意図が見えない<階段>回りです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-12-02 20:25

まさに不可解ですよね。

非常に視野が狭いとしか言いようがないですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-03 05:34

中途半端なスロープ、自転車に乗れる人なら、数段の階段ですから持ち上げることもできると思います。
乳母車や高齢者の方のことを、考えてほしかったですね。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-12-02 22:40

何かの条件クリアするために作るだけは作ったってやつですかね?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-03 07:48

特定建築物には、スロープの設置義務はありますが、この場合は当てはまらないようですね。
なんとも不思議なスロープです。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2011-12-03 01:19

この中途半端さをみると、なんだか障害者や乳母車の住居を認めていないともいえますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-03 16:53

本当にそう思いますね。
ニューヨークでは、反発が来るでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-03 07:51

スロープの幅と階段の幅を入れ替えてもいいくらいですね。そして手すりを設けてほしいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-03 16:55

エメラルドさんの言われる通りだと思います。
誰もが使える、やさしいデザインであってほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-03 09:50

よく見かけますね。
たしかに、車いすやベビーカー、無理ですね。
折角なのに…
やはり弱者への気配りが遅れていますね。
残念!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-03 18:55

作ればいいというものではないはずなんですが、せっかく作るなら、もう少し配慮がほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-03 10:52

スロープの幅を大きく取ると階段が中途半端になるからだと思いますが
乳母車や車椅子には全く配慮が無い
設計者ですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-03 20:01

いっそ全部スロープでもいいと思いますがねぇ・・・。(苦笑)
誰にでも使いやすい設計を、考えてもらいたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり