記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(129)白色の花【フウセンカズラ】

スレッド
ファルコン植物記(129)白色...
この時期には、花が咲き終わり実が茶色く変色していなければいけませんが、まだまだ元気な様子で、ムクロジ科の【フウセンカズラ(風船蔓)】の花が咲いています。

4弁の5~6ミリしかない小さな花を咲かせますが、この花を楽しむというよりは、ホオズキのような風船状の果実を観賞するために植えている方が多いと思います。

花は葉脇から伸びる長い柄のさきに数個咲き、ホオズキと違い蔓性で巻きひげで伸びてゆきますので、「カズラ」とつけられています。

ホオズキは丸い大きな実がひとつできますが、この【フウセンカズラ】は3室に分かれていて、ひとつづつの部屋に種子がひとつでき、白いハート型の模様がついています。

実が紙風船の形をしているのは、ホウズキのほかに「オオセンナリ」や 「フウセントウワタ」 がありますが、この【フウセンカズラ】が一番風船らしい形だと思います。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-12-06 10:07

フウセンカズラの花はなかなかかわいいですよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-06 19:29

1センチにも満たない小さな花ですが、つるで元気よく巻きつきながら咲いているのは、楽しい花ですね。
種の模様も面白いので、枯れた実をつぶして見るのも楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-12-06 12:35

種が可愛いですね。

先日、フウセントウワタの実の青々と元気な様子をみかけました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-07 04:53

暖かい日が続いているためでしょうか、わたしの近所のフウセントウワタも、茶色く色づくことなく、綿状の種子がいまだ見ることができません。
楽しみにしているんですけどね。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-06 12:53

実、かわいいですよね。(^_-)-☆
お猿さんの顔にもみえます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-07 04:54

茶色の色合いが、ちょうどお猿さんの顔によく似ていますよね。
こんな些細なことでも面白かった子供時代がなつかしいです。  (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-06 17:13

我が家の近所にも有ります
寒くなったのに元気に咲いています
種を見るのは初めてです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-07 04:55

ぜひ、茶色く干からびた風船を割ってみてください。 種が3個出てきますよ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-08 09:48

お花も実も可愛らしいですね。特に実はハートがいいですね~!(^▽^)

実がナッツチョコみたいって思うのは、私だけ。(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-08 18:53

種がかわいいですよね。
子供の頃は集めるのが楽しみでした。
今の子供は、勉強ばかりで、自然の面白さを知らなさすぎるようで、かわいそうに思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり