記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(29)大ナメクジ【ヤマナメクジ】

スレッド
ファルコン昆虫記(29)大ナメ...
昨夜の会食の帰宅時、とてつもない<大ナメクジ>を発見しました。
いやぁ~、驚きました。
ナメクジと言えばせいぜい5センチばかりの大きさだとばかり思っていたのですが、15センチはある【ヤマナメクジ】です。

以前アップしました、<シーボルトミミズ> が大きいのは知っていましたので、「珍しいな」と感じただけですが、やはりぬらりと動いている姿は異様です。

全身歩行で移動していますので、若干体が縮んでいますが、わたしの左手の大きさと比べていただければ、大きさが分かると思います。

自然界には、まだまだ得意な大きさの生物がいて、驚きがありそうです。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-07-28 09:49

これはすごい・・・!!

街中でこれだけ成長するのは大変。
すごいことですね・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-28 18:51

わたしもこれだけの大きさのナメクジさんは、初めてみました。
暗闇で見たときには、「ギョッ」でしたね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-07-28 11:29

ファルコンさんに会いに出てきたのかもしれませんね。

大きなヒルみたいなナメクジです。

ナメクジよりも、ファルコンさんの美しい手に驚きました(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-28 21:50

うやはや驚きの大きさでした。
フラッシュをたきましたので、その分きれいに手が写ったのかも知れませんね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-07-28 12:09

ぎゃぁ~!
\(◎o◎)/!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-28 21:51

でしょう!!(笑)
特別な種類なんでしょうか、驚きました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-07-28 14:35

うわぁ~~
きしょくわる

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-28 23:44

doteさんの回りには、いないですかねぇ・・・。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2011-07-28 15:03

自然界が完全に狂いだしましたね。
東日本大震災・大雨量による被害、韓国でも巨大大雨で被害がテレビで報道されていました。
人間たちの愚かな考えで樹木などの伐採で自然界を破壊してしまったと思っています。
ナメクジも大きくなる理由があるのでしょうが原因はわかりませんね。
これからは異変が起きてくるような予感が
<大ナメクジ>を拝見して感じました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-29 01:58

kitoさん、コメントありがとうございます。
この時期、クマゼミの分布も北上しているようで、自然界の異変は確かに起こりつつあるようですね。
外来種も増え、既存の個体の維持さえ難しい時代になりました。
人間様にいつかしっぺ返しが来そうです。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-07-28 20:13

>┼○ バタッ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-29 05:16

驚きの自然界ですね。
ツチノコの赤ちゃんかと思いました。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-07-29 15:27

なんたる偶然でしょうか!同じ日に誰かさんも大きな大きな蛇のようなナメクジを裏庭で発見したそうです~!こんなのに我が家の大切な植物達を食べられてはひとたまりもありません。
ビール誘き寄せ作戦のコップには入りきらないから、ジョッキにしなくちゃいけないかしらん。(・・;)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-30 05:31

エッ、そうなんですか。
シンクロナイズってのは、あるんですね。
きっと誰かさんも、みつけられたときには驚かれたことだと思いますよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり