記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(10)<シーボルトミミズ>

スレッド
ファルコン昆虫記(10)<シー...
久しぶりに遭遇いたしました大きなミミズさん。
私の右足のスニーカーと比べていますが、有に30センチはありそうです。

【シーボルトミミズ】だと思いますが、数が減りつつあるのか、以前までは兵庫県の「要注目種」として取り上げられており、気にしておりました。

ここ数年、繁殖力でぶり返してきたのか、レッドデーターブックには取り上げられなくなりました。

土壌改良の立役者ですので、絶滅することなく生きながらえてほしいですね。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-07-26 21:49

建設中の第2東名を歩くイベントに参加したとき、このミミズさんに出会いました。

皆さんびっくりしていましたね。
子供のころは当たり前のように見ることができたのですが・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-27 07:41

自然環境の破壊というのは、思わぬ所で出てくると思います。

見つけたら、大事にしてあげてくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-26 22:09

レットデーターて事は元々日本に居た物ですか

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-27 07:45

doteさん、答えに困りましたが、日本古来のミミズさんかどうか、分かりませんね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-26 22:38

そういえばミミズもあまり見なくなりましたね。


土にとってミミズは欠かせない生き物ですよね・・・。
我が家の回りでは見ていません・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-27 07:46

土壌改良という意味では、いい働きのミミズさんですね。

釣りの餌なら何回分かありそうです。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2009-07-26 23:23

うぁー! 何時見てもイヤですね。

これがいると土壌が肥えていると言いますが、大変に苦手です。
家にもいっぱい見かけます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-27 08:29

生物の好き嫌いは、いつ頃出来るのでしょうかねぇ・・・。

ここまで、立派だと頑張れのエールを送りたくなります。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-07-27 07:10

大きなミミズですね。

シーボルトミミズって言うんですか。
そう言えば、ミミズに種類があるって気にした事ありませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-27 16:34

やはりミミズさんにも、種類があるようですよ。

たまたま兵庫県のレッドデーテーを見る機会があり、名前を覚えておりました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-27 07:45

数が減っているんですか!!!


ゴルフ場では、ミミズがグリーン上で干からびて黒くなっています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-27 16:47

ゴルフ場では、ミミズ多そうですね。

普通サイズのミミズは、この時期良く干からびているのをみかけます。
水分がないと駄目なようですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり