記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ぐい呑み@萩焼【九郎房】橋本敏夫作

スレッド
ぐい呑み@萩焼【九郎房】橋本敏...
恒例の「著名芸術家と名士作品展」の展示即売会で、ぐい呑みを1ケ購入してきました。
なんとも釉薬の厚みと掛け方に特色のある白い萩焼です。

やや大ぶりなぐい呑みですので、熱燗向きではなく、冷酒を頂くのに丁度いい塩梅だと気にいりました。

見込みも白色ですから、日本酒本来の色合いも楽しめそうです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2010-12-06 20:38

なんとも重厚なぐい呑みですね!
これだとお酒も味わい深そうです。
きっと使えば使うほど愛着も湧きますね。
でも、ずいぶんお高いのでは?(^_-)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-06 20:42

手に持った感じが何とも言えず、気にいりました。

少し変わった景色ですが、これがまた面白みがあるんですよね。

お値段は、大丈夫小遣いの範囲です。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-12-06 22:29

少しぐい呑みにしては大きいと思いました、でも素敵ですね・・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-07 15:33

はい、一般のぐい呑みよりはおおきいですが、チビリチビリ派ではありませんので、これぐらいがちょうどいいですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-12-06 22:56

飲み口がでこぼこで使いづらそうです
脳みそみたいです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-07 15:34

丸みがありますので、気になるほどの口当たりではありません。

脳みそですか…。
私は、フグの白子を思い出しておりました。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2010-12-07 00:39

わおっ☆ 作家さん物のぐい呑み!!
素敵ですね。日本酒を常温でいただく時にもよさそうです。
お気に入りのぐい呑みでいただくお酒はまた格別でしょうね^^♪
萩焼に見えないところが斬新です!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-07 15:36

そうですね、萩焼といえば淡いさくら色の姫萩の焼き物の方が一般的かもしれません。

気にいったグイのみで呑むおさけは、気持ちがいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2010-12-07 01:00

いわれないと萩焼とは気がつきません。

その昔、毛利の殿様時代、税を逃れるために小さな穴がそこに開いていて、水が漏れて不良品として税がかからない。しかし、使っているうちに目がしまって、漏れなくなる。そんな話をふと思い出しました。でもそれは茶器に当てはまることで、お酒では無理だったでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-07 15:40

確かにつちもの系のやきものは、使い始め漏れるモノが多いですね。

わたしの大事なご飯茶わんは「高麗」なのですが、番茶を毎日入れ替えて半年程かけて、貫入の模様を出しました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-07 07:17

綺麗な白ですね。(^_-)-☆
ボリュームがあって、熱燗だと冷めなくていいんじゃないですか?
グイっと!(●^o^●)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-07 16:27

なかなか写真では質感が伝わりませんが、味わい深い白色です。

頃合いの温度で、あつかんなら持ちそうですね。

さすがの私もこのぐい呑みでは、二口分はあるるかな…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-12-07 12:03

お気に入りが見つかったのですね。
釉薬の厚みと掛け方が味わい深いです。
萩焼は、年々しっくりしてきますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-07 21:55

食器は酒器だけじゃなくて、使わなくては生気がなくなる感じがしています。

てな理屈で、お酒を呑んでいるのですが・・・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-12-08 01:15

斬新な形のぐいのみですね〜!
小さな土の塊をグッと集めて作っているようですね。

ホントにいい味出てます〜!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-12-08 17:28

私の腕前の写真では、良さが出にくいのですが、いい塩梅のぐい呑みです。

お正月に使いこもうと考えておりますよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり