記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

GW終了

スレッド
今日でGWは終わり。(一般的には5/6までGWですが)
例年のとおり、農作業に時間を費やすことになるので、
GWはこれと言って何の予定も立てる必要もなく、
農作業の合間に何かをやるというシンプルな休みになる。

それにしても、
第二種兼業農家の行く末はTPPでどのように対応するのが
ベストなのか気になるところだ。
農業に傾向していっても、気晴らしにはなるけれど、
収入は期待できないので、
この先子供孫に移行するべきかしないべきか、悩むところでもある。

さて、明日からまた、仕事と走りをがんばろう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

円万寺 坂トレ 10km(1:05:08 キロ6'31ペース )

スレッド
円万寺 坂トレ 5往復。
今日はゆっくりペースで心肺負荷かけラン。

体育館での追い込みよりもキツくてゼーゼー状態だったので、
結果は良かったと思います。


km time
1 5:39 (Down hill)
2 7:10 (Up hill)
3 5:36 (D)
4 7:18 (U)
5 5:29 (D)
6 7:17 (U)
7 5:48 (D)
8 8:13 (U)
9 5:20 (D)
10 7:16 (U)

最低高度:137m
最高高度:236m
高低差 :99m
平均斜度:10%

http://connect.garmin.com/activity/307917637


#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

GWもほぼ終わる。

スレッド
今日はネギ苗とくまがい草を産直に出荷後、
DVDでアベンジャーズを観、
神楽で新しい権現様を使う事になったので、
八幡神社での権現様の魂入式に行き、
その後はお祝いの飲み会となりました。
連休となると、農作業や地元行事の参加率が高くなるので、
これと言ってどこかへ旅行するという事にはなりません。
それなりに充実します。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

雑感 2013.05.03

スレッド
ここ1ヶ月、他界する親族が続く。また近所の同級生が他界してもうすぐ1年だ。
普通に話したり、もめたり、そういう人間臭い事がなんとも愛おしく感じる。
死んでしまったら、遊んだり、ケンカもできない。
この世の中、そういうものだろうけど、今のうちに自分の為、人の為に
何かしらやってて損はないと思える。
自分もいつ空気になってしまうのかはわからないので、
今から少しずつ身の回りの整理とかをしておく必要があると思えてくる。
積年のいろいろな資料とかも増えたので、まずはその資料から整理が必要。
死ぬ気は無いし、むしろこれからだと思っている。

いつだったか、釜石の下川原孝さんの
モダンなライフスタイルをNHKでやっていたのを観て
人間、かくあるものだと思った。100歳超えてアスリートというのはやはり凄い。
下川原孝ロードは続く。みんなが忘れても、俺は忘れない。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

トラクターのオイル&フィルター交換

スレッド
今日は5年振り?に、トラクターのオイル交換をした。
あらかじめ、クボタにオイル交換のやり方を教えて欲しいと、
お願いしていたので、来てもらったクボタの人に一通り教えてもらった。

交換したオイルは案の定、真っ黒。これじゃいいパフォーマンスも発揮できない。
ついでにロータリーの駆動部のギヤオイルも交換。これも真っ黒。

オイルは、人間に例えるなら、血液と言えるそうなので、
安くていいから、常にフレッシュなものにしておくべき。

【トラクター・オイル覚書】
<エンジン・オイル>
形式:10W30 (ディーゼル用)
オイルフィルター
型番:16414-32434 1PC
<ローターリー・ギヤオイル>
形式:M90
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

追い込み10km(平均キロ4'17ペース)

スレッド
花巻総合体育館で追い込み10km。(80周 キロ4'17ペース)
一応は仙台ハーフ(5/12)の為の追い込みは全部終了。
予定よりも追い込みを終えるのが数日早いけれど、
あとは疲労抜き、WS、少し坂トレをやって過ごします。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

疲労抜きRUN 20km

スレッド
今日は親族の葬儀に参列し、
住職の送り迎えを終えてからランへ。

疲労抜き20km。キロ6'31ペース。
土曜日の追い込み分の疲労抜きが今日で終わったので、
WS 500m (キロ3'20ペース)をやって終了。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

疲労抜き&お花見ラン(15km)

スレッド
展勝地・北上川側を望む 展勝地・北上川側を望む
疲労抜き&お花見ラン。15km。

展勝地へ花見を兼ねて疲労抜きゆっくりラン。
今年はまだ肌寒いせいか、桜は5~8分咲き。
例年だと4/29だと散り始めてもいい位なので、
満開には数日遅れている。5/1頃かな?満開になるのは。

それにしても今日の14:00頃は、桜の並木道は観光客でいっぱいで、
走るのは無理だから、観光客と混じって歩きながら桜見物。
家に帰ってニュースで聞いたら、珊瑚橋付近は渋滞4kmとの事だった。

交通手段に車を使って、北上・展勝地まで行くなら、
(展勝地付近の土地勘に疎いのなら)
北上駅に駐車して歩いた方(3km程)がおそらく早く着けると思う。
駐車場はそれ程広くないから、余程早く現地入りしない限り
駅から歩いた方がいい感じがする。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

追い込み 23km(キロ4'49ペース)

スレッド
追い込み23km。体育館100周。(1周=230m)

仙台ハーフに備えて2週間前なので20kmの追い込みの実施。
21.1km以上は走っておきたかったので、区切りの良いところで100周走った。

キロ4'58ペース目標だったので、キロ4'49なので9秒速かったが、こんなものだと思う。
心拍計を付けて160拍/分を維持するようにしたら、平均で161、最高175。
最初の10kmはネガティブスプリットになるように160に抑えていたけど、
それ以降は周3秒位ペースを上げて走ったら、すぐに心拍数は上がり、
オーバーペースなのはすぐに分かったけど、23km程度ならいいかと、そのまま走った。
東京マラソンの時の練習よりは仕上がりは良くないけど、これが今の精一杯だから仕方がない。

新しいポカリのイオンウォーターを飲んでみたら、薄味でいい感じ。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

疲労抜きRUN 5km

スレッド
花巻体育館で疲労抜き5km。
疲労抜きが終わってからWSを500m、COOLDOWNを500mで終了
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり