記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

音楽配信サービス 2024.07.26

スレッド
音楽配信サービスというのが、どうも納得できなくて、
しばらく毛嫌いしていて、音楽を聞くなら高音質でなければならない
という固定観念があったのですが、見方をちょっと変えました。
 
「Spotify」をひょんなきっかけで聴くようになり、
幾つかの音楽家のアルバムを通して聴いたりしていますが、
アルバム・ジャケットを見ると、+1、+2、など、
アルバム10曲だとすると、11曲、12曲、の物も見受けます。
 
良くある事なのかもしれませんが、シングル化はしたがアルバムには
コンセプト上、入れなかった。
 
或いは、いい曲ではあるが、アルバムからはコンセプト外と思われて
外されシングル化もされなかった。
 
ほぼアルバムで楽曲を聴いている自分としては、
アルバムに入ることができなかった良曲を聴けるというのは
音楽配信サービスというのもいいものだなと思えたところです。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.07.26

スレッド
アコ練 0.5H
 
P69 かっこう鳥(チェコ民謡)(M16 Key:Dm) T5。
 
T5:
一通り引っ借りながらも通して。
引っかかったところを反復。
 
----
M10が、指スライドのプチ技が必要で、それを反復。
 
全16小節を4小節分割して、相対3小節目すべてが、
運指1-2-3の連続が、ボタンの隣どおしで窮屈だったのが、
だんだん慣れてきた。

ワオ!と言っているユーザー

今日の晩ごはん 2024.07.26

スレッド
今日の晩ごはん 2024.07...
先日にじゃがいも収穫して、おいしそうなので
早速カレーを作ったものの、一人で1鍋を食べることになり、
23日の晩から、晩朝昼晩朝昼晩朝の連続8食カレーを食べて1鍋を食べ終えました。
自分が作ったカレーは味付けが自分に合わせてあるので、1鍋位なら連続でも食べられます。
 
今日は昼ご飯を抜き、晩ごはんは野菜多めのものになりました。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.07.25

スレッド
アコ練 0.5H
 
P69 かっこう鳥(チェコ民謡)(M16 Key:Dm) T1、T2、T5。
 
T2:
左手、通して3回。
 
T1:
右手、4小節づつ反復。
頭から弾いて、引っかかったところを反復。
M11八分のスライドを反復。
その後に通して。
 
T5:
一通り引っ借りながらも通して。
引っかかったところを反復。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習(二部目) 2024.07.24

スレッド
アコ練:0.5H(2部目)
 
P69 かっこう鳥(チェコ民謡)(M16 Key:Dm) 譜面読み、T1、T2、動画視聴。
 
譜面読み:
左手コード読み、右手ドレミ読み。
 
T2:
左手、通して3回。
 
T1:
右手、4小節づつ反復。
一通りやったら、間違っても止まらず通して。
 
4小節づつ1ブロックとして、似たメロディーを繰り返すのに、
各3小節目が、下がり上がり(ケース1)、下がりっぱなし(ケース2)
M1-4、M9-13 ケース1
M5-8、M13-16 ケース2
そこを譜面を良く見る。
 
----
ソミソミレドレドの「かっこう」ではなかった。

ワオ!と言っているユーザー

北海道旅行話の写真まとめ 2024.07.24

スレッド
写真1枚をA4程度に印刷して、... 写真1枚をA4程度に印刷して、それらを糊で貼り付けたもの
昨日に叔母から連絡があり、北海道旅行の事を聞かれた。
いろいろ話しているうちに長くなり、
お盆で墓参りした時に実家で北海道の事を皆に話してほしいと言われ、
とりあえず、話のとりかかりとなりそうな写真を印刷したので、
それを使って話そうと思う。
叔母姉妹は平均80歳以上なので、写真1枚をA4サイズ程度にしたので、
少しは見やすいかと思う。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.07.24

スレッド
アコ練:0.5H
 
P67 ひばり(M16 Key:Em) 初動60%、T5。
 
初動:
60%クリア。
 
T5:
初動の後に2回通して。
 

P68 Key:Dm(①M8 ②M4 ③M4 ④M4) 譜面読み、T1、T2、動画視聴。
 
譜面読み:
①~④まで引く前に譜面読み
 
T1:
黙読で右手弾き
 
T2:
黙読で左手弾き
 
動画視聴:
弾き方を参照

ワオ!と言っているユーザー

じゃがいも収穫 2024.07.23

スレッド
2024.07.23 収穫した... 2024.07.23 収穫したじゃがいも
5/23にじゃがいもの種芋を植え、7/23に収穫。
種芋:きたあかり100個
 
昨年収穫したものを種芋に使い、若干早めの収穫のためか小ぶりが多い。
本当は、収穫したものを種芋に使わず、種屋で売っている種を使うものらしいけど、
今年は違った形での収量も見たかったので、まずまずの出来で良かったと思います。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.07.23

スレッド
アコ練:0.5H
 
P67 ひばり(M16 Key:Em) T5。
 
T5:
M4→M5 ミ→シ で、シの場所がわからない。
ミから、1列内側、2.5段下にシはある。
指3でシを探して押す。
(指4でドを探してもOKかも。)

ワオ!と言っているユーザー

ラン 1.65km 2024.07.22

スレッド
2024.07.22|1.65|0:09:05|5'30|15:00|晴|37.0℃
 
陸上競技場・池外周×1周=1.65km。
中10日でのラン。開け過ぎだが仕方がない。
今日はとても暑く外気温37℃。
走る気温じゃないけど今日は1周だけだからゆっくりと。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり