記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

ボタン式アコーディオン(タイプC配列)ボタン配置図更新 2024.02.08

スレッド
ボタン式アコーディオン(タイプ...
ボタン式アコーディオン(タイプC/イタリー・配列)の配置図を更新。
前に、対面図と上面俯瞰図の2パターン図を書いていたけど、
アコーディオン本体の縁に沿ってドレミ、コードを書くと、
読みやすいのかと思えた。
 
ボタン式アコーディオンのボタン配置図は、対面での配置図になるので、
初めて見た場合に、それを見て弾くのは左右が逆になるので、
うっと、違和感がでるかもしれない。
その時は、上から見下ろす感じの配置だと、なんとなく理解しやすい。
 
配置図を紙に印刷してみて、
用紙上部を上側にすれば①対面図、用紙下部を上側にすれば②俯瞰図、とできる。
左右反対に見るのに違和感があるなら、②俯瞰図として見て、
だんだん慣れてきたら、①対面図として見れる。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.08

スレッド
二部・アコ練 0.5H
 
P40 虫さされ(16M Key:Dm) T1-1、T2-1、T5-1M~8M、7M→8Mを反復
 
----
アコ練 0.5H
 
P40 虫さされ(16M Key:Dm) 譜面読み、T1-2、T2-1、T3-2、T4-2
右手は手首の返しも無く、置いた指もほぼ固定な曲なので、簡単な曲?に感じる。

ワオ!と言っているユーザー

地震 2024.02.07

スレッド
今日の午後、弱い地震があった。震度2位か。
普通の地震では、P波(初期微動)の後にS波(主要動)があるけど、
先月の能登半島地震では、P波無しでいきなりS波が来たと
気象庁位会見で話されていた。
P波が無い時点で普通の地震ではないのだから、
何が原因なのかわからない。でも、
もう自由に地震を起こせる装置がある。
と思っていいのかもしれない。
天気も同じだと思う。
逃げたくても逃げる場所は、たぶん無い。
とりあえず、水は確保は必須かな。
食べ物ありなら一人1日2L、食べ物なしなら一人1日4L。

ワオ!と言っているユーザー

荒療治は怖いがどうするか 2024.02.07

スレッド
たぶん原因はストレスだったんだろう。
右腕のしびれ(1本まるっと)、指先のしびれ、
続く耳鳴り、立てなくなるふらつき、しゃがむと転ぶ、
30分先の職場に向かう途中10分で吐き気。
仕事を辞めてから、それらの症状は全部無くなった。
ただ、思い出す事をしないのは難しかったりする。
身体はたぶん健康になっているが問題は気持ちだ。
気持ちの荒療治、上手くいくか。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.07

スレッド
アコ練 0.5H
 
P37 雨(16M Key:Am) T5-3
初動60
 
P38 Key:Dm(12M) T1-T5
 
P39 夜(8M Key:Dm) 譜面読み、T1、T2、T5-3
 
P39 指の練習①②(各4M Key:Dm)、各T1-3

ワオ!と言っているユーザー

AM放送の一部局の停波 2024.02.26

スレッド
IBCラジオ FM局各局周波数 IBCラジオ FM局各局周波数
IBCラジオのAM放送のすべてが近いうちに停波と思っていたら、
停波するのは1局(田野畑局が2025年2月に停波)のみのようです。
それ以外は通常通り聴けるようです。
 
AMに限らず、FM放送でもIBC放送は聴けるようなので、
ワイドFM対応ラジオを用意しておけば、より良いのかなと思えました。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.06

スレッド
アコ練 0.5H
 
P37 雨(16M Key:Am) T5-5
初動30%
9M-12Mが引っかかるので、T1-2、T2-1。
 
9Mのソの場所わからなくなる。
ミの真下隣ソなのに、ファ#を押すので、それを修正。
 
時々アコーディオンの向きが分からなくなり、
場所が斜め下のファ#が真下に感じる時がある。
 
頭では真下のつもりが実際は斜め下なので、
もっとアコーディオン本体の向きとボタンの位置をしっかり意識する。

ワオ!と言っているユーザー

ZABADAK(ザバダック) 2024.02.05

スレッド
1993.09.25 Deca... 1993.09.25 Decade 1996.10.25 Piec... 1996.10.25 Pieces Of The Moon ZABADAK(ザバダック) ... ZABADAK(ザバダック) ... オリジナル音源の波形 オリジナル音源の波形 波形編集した場合の状態 波形編集した場合の状態
ZABADAKのアルバム(中古CD-2枚)を購入したので早速DAPへ取り込み。
 
YouTubeで聴いていたので、今知っている曲は2曲。
その中で最初に聴いたのが「POLAND」だったので
POLANDが収録されている「Decade」を購入。
もう一枚は、テレビCMなどで使われた曲も入った「Pieces Of The Moon」。
SNSで知った情報だと、Dicadeが名盤との事だった。
 
各アルバムの1曲目だけ聴いて感じたのは、どちらも1曲目から素晴らしいという事。
もっと早くから聴いていれば良かっと思うものの、きっと今だから聴けるというふうにも思える。
 
リリース日
1993.09.25 Decade
1996.10.25 Pieces Of The Moon
 
聴いてみて素晴らしいのは直ぐに分かる。
ただ、2024年の音楽としてDAPで聴こうとした場合、もう少し音量とかを向上できたらと思えた。
試しに音量向上編集してみると、オリジナルの空間世界を損ねること無く編集できるようでした。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.02.05

スレッド
アコ練 0.5H
 
P37 雨(16M Key:Am) T5-5回 初動30%
集中できないので、今日は早めに止めた。集中できない時の練習方法をあみだそう。

ワオ!と言っているユーザー

雑感 2024.02.04

スレッド
一週間前の1/28に地域集会があり、1時間程で帰宅した。
翌日に何だかか具合があまり良くない。翌々日は更に悪化し
早々にその日は寝ることにした。
 
その後に少し考えて、特に食事や運動に変化は無いので、
原因が分からなかったが、集会があった。
集会で何かをもらって来たらしく、
それから一週間経った今日もあまり調子が良くない。
その影響で走りに行こうという気力が無い。
 
こんな弱い体調で、果たして春から働けるだろうかと不安がよぎる。
まだ春から働くのは確定した事ではないけれど、
その頃を目安にしたいと思っている。
 
集会程度のストレス?位で体調悪化するなら、はっきり言って何もできない。
自分が雇い主なら、そんな弱い人は雇わない。
どうしたもんだろう、と、弱い自分を嘆く。
 
とにかく、気力や気持ちだけは前に出さないと、仕事などできないので、
そうなれるように体調を整えるしか無い。
 
走る、演奏する、は一日の副題にしかならないけど、
その日の仕事が終われば副題が待っている、という気持ちを残して
過ごせるように気持ちを整えるようにしていけば、
弱い自分を前に出せるのだと思う。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり