記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

アコーディオン練習 2024.01.11

スレッド
アコーディオン練習 1.0H Key:Cでの練習。
①右手のみ4小節、②左手のみ4小節、③両手4小節、合計12小節。

教則動画の字幕ONで今まで見ていなかったので
字幕ONにしてみると、指導が目視できる。
今まで両手弾きの時は、D-1、D-2でしかやっていなくて、
D-3、D-4はやっていなかった。

D-3ができない事がわかった。
右手でメロディーを弾こうとして、コードを唱えると、
右手は止まり、コードを唱えることもできなくなる。
初歩の段階でそのようになる。

教則動画では、そこでできないのなら、
D-3とD-4を繰り返しているうちにできるようになると
指導しているので、しばらくそれを続ける。

① R-1 右手だけで、ドレミを唱えて弾く。
② L-1 左手だけで、コードを唱えて弾く。

③ D-1 右手だけで、ドレミを唱えて弾く。
③ D-2 左手だけで、コードを唱えて弾く。
③ D-3 右手だけで、コードを唱えて弾く。
③ D-4 左手だけで、ドレミを唱えて弾く。
③ D-5 両手で、ドレミを唱えて弾く。
③ D-6 両手で、コードを唱えて弾く。

ワオ!と言っているユーザー

先出し情報 2024.01.10

スレッド
先出し情報 2024.01.1...
先出しの世界情勢情報を得る。

不自然な動き

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 仕切り直し 2024.01.10

スレッド
アコーディオン練習を教則本の1ページから開始。仕切り直し。
今日の分だけで、初期段階でやった方がいいと思う、
教則本練習にとりかかる前にやる反復練習の再確認、
声出し(あるいは目視)での譜面読み、
教則本と教則動画(教則本購入者特典)の練習。

最初から見落としがあったと改めて思った。
講師から直接対面で受講するわけではないから、
教則本の語句にもっと注意を払う必要があると感じた。

それでも、もっと気楽にやる。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 1.5km 2024.01.10

スレッド
ゆっくりラン 1.5km、10分。
アップ程度の距離だけど、とりあえずラン。
雪があればXCスキーで散歩したい時期ではあるけど、
全く雪が無いので、今日はXCスキーコースにしている
公園周辺をラン。

ワオ!と言っているユーザー

般若心経の漫画本を読む 2024.01.10

スレッド
「マンガで解き明かす般若心経の... 「マンガで解き明かす般若心経のナゾ言葉」桑田二郎著 マンガ冒頭1 マンガ冒頭1 マンガ冒頭2 マンガ冒頭2 マンガ冒頭3 マンガ冒頭3
昨年にやろうと思っていたものの、
ようやく今日から般若心経の漫画本読みを開始。
冒頭から自殺の話しがでてくる漫画なので、すぐに敬遠したい人は居ると思いますが、
その事から生きる事とはどういう事なのかという著者の桑田二郎さんの解釈が始まります。

今日は以前に般若心経を11セクションに分けていたので、各セクションの概要が
書かれている所に付箋紙でセクション番号を振って貼って終わりました。
去年は流し読みしかしていないので、内容を詰めていく作業はどの程度できるものか、
今から背筋が伸びる思いです。

ワオ!と言っているユーザー

チャラン・ポ・ランタンの配信動画 2024.01.10

スレッド
チャラン・ポ・ランタンの配信動...
昨年の9月30日の東京・キネマ倶楽部で行われた
チャラン・ポ・ランタンのライブの配信動画を視聴。2時間。

メンバー構成が、松永姉妹2人、カンカンバルカン4人、
ダンサー1人(Coppélia Circusさん)、
エアリアル1人(長谷川愛実さん)の総勢8名。

ダンサーとエアリアルが入るとまた趣向が変わって、カッコよくなり
いいライブだと思った。観ていて行けばよかったと少し後悔した。

エアリアルの長谷川さんは確か、チャランポの過去(10年前)
のMVにも出ていたけど、技の切れ具合はそのままで凄みを感じました。
もしも、今年もキネマの趣向でライブをやるなら、観に行く。

■■■ チャラン・ポ・ランタン 「サーカス・サーカス(LIVE ver.)」 MUSIC VIDEO ■■■

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習を見直し 2024.01.09

スレッド
アコーディオンの譜面を見て両手で全く弾けなくなり、
これ以上はムリと判断して、練習方法を見直すことにした。
最初の両手弾きのところからやり直す。
 
練習の取り組み方法が甘く、何となく及第点40点としていたけれど、
それではだめで、練習で100点を取る事にする。
100点のレベルは、翌日の最初に、前日練習したものが弾けるというレベル。
翌日に20~30分練習して弾けるのではなく、直ぐに弾けるというレベル。
時間はかかるけど、積み重ねて行く。
 
練習の100点はハードルが高い様に見えるけれど、
特に抑揚付けるとか別アレンジで弾くとか、芸術性は問われておらず、
譜面通りに正確に弾けるというレベルをさされていた。
人前で聴かせる演奏には、100点からが開始となるので、
まずはそこを目指せるようになるための練習が必要なのだと思う。
 
練習を最初に戻したくなくて、何とかいい方法が無いものか考えたり、
教則本にヒントがあるのでは無いかと見てみたりした。
教則本は「みかづきアコーディオン」さんのものだけど、
サイトも見てみて、教則動画以外の指導も書かれていたので読んでみると、
練習の合格ラインは「いつでも弾ける状態」とある。
 
譜面にドレミを書いて音符を意識してみようかと考えていたけど、
ドレミを書くのは、よろしくないという事だった。
譜面にドレミは書かず、音符だけを読んで演奏できなければいけないとある。
 
次回からは譜面を読んで、ドレミを唱え(もしくは覚え)、手を動かすという
練習をしばらく続けてみる。
 
曲が分かるという判断は、ドレミを唱えられるという事であるらしいので、
全部の練習曲を暗譜できるかは不明だけど、とにかくやってみる。


■▢■ みかづきアコーディオン ウェブ・サイト ■▢■

アコーディオン教則 ボタン式1巻 できました


我等が願い/アコーディオン WARERAGANEGAI/accordion

ネオジオン国歌

ワオ!と言っているユーザー

火防祭(春祭り)の確認資料作成 2024.01.08

スレッド
7年前に班長の時に思っていた祭り準備の不明点を
質問する為の資料を作成した。今週末に質問できたらしたい。

元々、祭りを取り仕切るための運行手順書はあるのだけど、
7年前に見せてもらった時は、見るだけで精一杯で、
何が書かれているのかは読み取ることができなかった。
書き方をもう少し読みやすくしてもらえると、楽なのだけど、
きっと誰もその様な事は大変だからやらない。

分かりにくいのは嫌なので、少し見やすく修正した。
修正が果たして自分以外に見やすいかは別ですが、
とにかく修正した。

元は、きっとWordを使ったのだと思う。
言いたいこと、伝えたいことを読み口調で書かれている。
それはとても良い事だと思う。ただ、人に伝達するにはそれではだめだ。
AをやったらBをやる的に、指示系で書く必要があると思う。

Wordだと文書書式の構成を変えるのが大変?なので、
Excelで同じ書式に一度文章を配置して、
改めて文字をブロック単位で移動できるように作った。

# 前職でレセプト書式を、嫌々散々作ってきた経験で、
# 今、ほぼ同じ書式を模写して楽にExcelで作れる。
# 長目の文章などをExcel書式を作ったり入力したりするのを
# 敬遠したい人は沢山いると思うけれど、
# お国が定めた書式を作るのはExcelの方が作りやすい。

たかが質問資料に力を入れる必要もないのだけど、
7年越しの不明な気持ちの蓄積というのは、ある意味恐ろしいかもしれない。

ワオ!と言っているユーザー

フラットスペース 2024.01.06

スレッド
左:実際使用されている航空地図... 左:実際使用されている航空地図 中央:平面宇宙地図 右:平面宇宙地図から地球島を拡大
先日にフラットスペースの高解像度画像を入手できたので、
早速印刷してA3フレーム飾りました。

ここ1・2年で、宇宙観・地球観が少し変わりました。
こういった情報が世の中に出てきた事事態が、ありえない世界と思いますが、
もう静観というよりも、進んで取り入れるべき情報に思えてきます。

ワオ!と言っているユーザー

なぜ人は生きるのかという問 2024.01.06

スレッド
春が来れば無職生活丸2年を迎える。
仕事をしたくないわけでは無いが、未だに体力が3時間程度しか持続しない。
また、この1・2年で学んだ事で仕事場で馴染めない事を想定してしまう。

まだコロナが流行する前に、体調不良になり、仕事中に立てなくなった。
仕事中、しゃがんだ時に後ろに転ぶ事もあった。
どこか体調が悪いと思い、内科や心療内科にも通院したけれど、
特に体調が悪いことは無かった。血液検査などの結果は、誰よりも健康そのものだった。

医学的には健康だったが、この体調不良は何なのかと思い、拝み屋に行ってみたが、
特に何も改善はされなかった。むしろ運気は向上していると言われるだけだった。
困った時の神頼みは、自分には適用されなかった。

この事から得られたものは、医師も拝み屋(ある種の宗教)もあてにならないという事。
つまり、心身の健康は自分で管理しなければならないという事だと思う。

何度か痛くない方法で自死を決行したものの至らなかった。
かなり強い信念がなければそれに至らない。

そういう時に限って、変な夢を見る。

枕元に母実家の祖父が立つ。
墓に戒名が掘られていないから、実家を説得して掘って欲しいと祖父が言う。
祖父の息子・娘の枕元に立っているが、誰も聞き入れてくれないので、
外孫の自分ならばどうにかしてくれると祖父に言われた。

この夢は何なのかと思い、念のために墓石を見に行くと確かに掘られていない。
菩提寺僧侶に話してみると、母実家に掘って欲しいと言われた。

気になるのでそういう事を鑑定してくれる寺に行き、枕元に立った祖父の話をしてみると、
その様にするのが良いと言われる。

戒名を掘る、掘らない、は母実家が決める事なので、強くは進言できないものの、
夢枕に祖父が立った話も母実家に話した。その後は母実家に任せた。

そういう事もあり、少しお経がどういう意味を伝えるものなのか唱え読んでみたが、
まったく意味がわからない。
ネットならば解釈を示しているのではないかと思い検索してみるものの、
お経を直訳したものしか検索にヒットしない。検索方法が悪いのかもしれない。

程なくしてマンガでお経の解釈をしたものを見つけ、マンガを読んでみると、
なぜ人は生きるのかという事が書かれている。
まだ解釈が浅いので、これが正しいかは疑問ではあるけれど、
「涅槃の彼岸へ赴く事」が生きる意味らしい。深掘りは続けます。

その様な事から知ったことは、
人はそう簡単に死んではいけない。また、死なせないように意識が働くようにできている。
できるだけ長く生きないと、今生これまで学んだことが無駄に早く消えてしまう。
次に生まれる時?に困った状態で生まれてしまう。
自分を養護し助け、学び、長く生きる。今はそういう事しかできない。

この3時間しか体力がもたない現状を何とか打破したい。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり