記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

ジレンマ 2024.01.19

スレッド
自治体での資源ごみ回収当番に、
冬場は寒くて当番に行けないと
多くの高齢者が仰る。

それじゃぁと、
思い切って冬場の当番は試験的に停止。
当番は冬場は休めてうれしい!

間もなくして、
誰か当番が居てくれないと
資源ごみを所定の袋に入れられないと
多くの高齢者が仰る。

そういう状況を見かねた先輩が、
袋に入れやすくする器具を作成した。
多くの高齢者が喜ぶだろう。

器具が思いの外大きく、
集積所には置けず、倉庫に置く事になった。
冬場は休める当番が、倉庫から器具を出して、
終わったら器具を仕舞う。

ここでジレンマ。

冬場は何も当番をしなくていいと
誰もが思っていたが、
誰かは当番作業をする必要が出てきた。

新しいルールや、
新しい器具を使って
大半が楽になるが、
誰かには、しわ寄せが行く。

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン 3km 2024.01.19

スレッド
ゆっくりラン 3km。
今日は資源ごみの回収器具を、
近所の先輩のご厚意で製作していただいたので、
その器具の運用方法について考えた。
 
ラン後、
運用方法を回覧文書として書いたので、
文面がよければそれを各班で回覧いただく。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.19

スレッド
アコ練 1.0H
 
P22 かっこう T5 OK
P24 指の練習①②(T1のみ)
P24 スケートの準備 T1~T5 OK
P25 階段 T1~T5 OK
P25 蛇腹操作の練習 指はボタンから離さないで蛇腹開閉で音を出す練習
 
長時間になってダレてしまう事を避ける為、
1小節を長くても5分位で終わるように瞬間で決めるように変更。
位置を覚えてにはまだ時期尚早で、声を出して唱えて。
唱えてリズムに乗れない、ボタンを押せないのなら、
まだ両手では弾けないサインなので、練習がしやすい。

ワオ!と言っているユーザー

ガンダムTV版 一気見終了 2024.01.18

スレッド
ガンダムTV版 一気見終了 2...
1979年にTV放映されたガンダム(全43話)がネット動画で見れると知り、
4日かけて一気に見た。子供の頃に見ていれば
きっと熱中していたかもしれないけど、
とりあえず気になっていたものを消化できて良かったと思う。
最終回の人間同士のサシの戦いというのも最終回に相応しいと思う。

ワオ!と言っているユーザー

忘れる前に書いたこと 2024.01.18

スレッド
2022年6月に起きた事を昨日にメモ加筆。
 
母実家の墓石戒名の事で聞いて歩いた詳細を
メモしていなかったので、忘れる前に書いた。
聞いて歩いた対象は、母実家菩提寺の住職A、霊能力の強い別の寺の住職B。
 
母実家の墓石の事など、外孫の自分が首を突っ込む必要は無いと思うけど、
信じる信じないは別にして、自分の夢枕に祖父が立ち、
祖父の話を聞いて行動してくれるのは自分しかいない、
と住職Bに霊視され、同じことを住職Aにも言われた。
 
住職A、Bの話から母実家には働きかけはしたものの、
その後の事は自分がすべき事ではないので、役目はここまでとなる。
母は7人兄弟であったので、何かと墓石戒名の事で兄弟で話していたが、
戒名を掘ったとか掘らないとかで話していたが、
自分が確認に行くと掘られておらず、結局母の兄弟は、騒ぐはしたが行動できていない。
その話を母妹達に話したものの、意味を得ていないようだったので、
これ以上は難しいと思っている。
 
そういう意味で、2022年6月に自分が体験した事の詳細はメモが必要と思っていたけど、
概要のみしかメモしておらず、改めて詳細を加筆した。

ワオ!と言っているユーザー

空の解釈 2024.01.17

スレッド
般若心経の空(くう)の解釈で脱線の考え方から
苦の解釈に入る。少し先を読んで戻り、また少し先読んで戻り。
そんな昨日。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.18

スレッド
アコ練習 0.5H
P22 かっこう T5で引っかかるのでT4練習 2回T4やってT5を弾けるようになった
左手弾いていて今押しているのは2なのか4なのかわからなくなるので意識をもっとする。
P23 Key:G 左右両方、どれもOK。

ワオ!と言っているユーザー

白菜サラダ 2024.01.17

スレッド
白菜サラダ 2024.01.1...
急に白菜が食べたくなった。
YouTubeで白菜を見たせいかもしれない。
なので、白菜サラダつくり。
 
スーパーで1/4カットされたものを買ってきて、
横に1cm位幅でカットして、塩を振って撹拌して30分放置。
白菜を絞って水分を抜き、それにスライスハム4枚を
細切りしたものを混ぜて、マヨネーズとポン酢で味付け。
味見してみると、うまい。
 
ついでに豚肉と玉ねぎの炒めもの、キャベツとスライスハムの炒めもの、
を追加で作って、おかず作りは完了。
ついでに作ったものも、うまい。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.17

スレッド
アコ練 0.5H
P22 かっこう 
初動50%
T5で引っかかるのでT4練習 3回T4やってT5を弾けるようになった。
自分にはT4練習が今のところ大事。
12Mの曲は直ぐに弾き終わるから弾ければ複数曲並行できるのだと思う。
(12MのMは小節、Bは拍数目)
気持ちの上で少し昨日より進歩。
 
練習に入る前の指慣らしのスケール弾きで、
左手のベース+dimの縦列移動がどうにかできるようになってきた。

ワオ!と言っているユーザー

アコーディオン練習 2024.01.16

スレッド
昨日は神社参拝でアコーディオン練習を休んだので、
今日は若干指が忘れているのがわかる。
1日休んだだけでも忘れるのを実感。
 
P21 なまりのへいたい T5 OK
P22 かっこう 指導動画 三拍子を正しくリズムをとれるか
  四分音符2つ分をボタンを押し続けられるか の指導動画。
  T1-T5 T5が引っかかるので次回に。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり