記事検索

Brog of Jazz Saxophone

https://jp.bloguru.com/sax

フリースペース

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

こちら極東オヤジ放送局 29年前のPDラリー初参戦

スレッド
1984年1月 伊豆の山 1984年1月 伊豆の山
こちら極東オヤジ放送局 FEON(Far East OYAJI Network)の2人

29年前の1984年1月にプレイドライブというラリー雑誌のPDラリーに初めて挑戦した時の、伊豆の山の中でタイヤ交換した時の写真を後輩がメールしてきました。

車は私の三菱ランサーセレステ1600cc(後に1800ccにラリアートでボアアップ)
ちょっくらラリーモドキ仕様のため、FRPアンダーガードとハルダツイントリップ、モモステアリング、パディーホーカークのバケットシート、ラリータイヤ、マーシャルのスポットなんぞ付けていた。

初めて同乗してもらった後輩はバイクでコケて松葉杖での参加
スタートでハルダの使い方が分からず3度ほど再スタートをやり直しです。
いい気になってワインディングを走っていたら、酔ったらしく車を止めたらドア開けて外でしゃがんでた・・・

山の上では雪があって、チェーンを付けたタイヤに履き替えです。
朝早く出て夜遅くに帰ってきたような薄い記憶

29年前のオレンジヤッケの私はリーゼントしてたし、後輩も頭黒くて痩せてるじゃん。

しかし、29年前の歳月は記憶が薄くなるけど頭も・・・
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

バイクの走行距離 12345km

スレッド
ODOが12345km ODOが12345km バイクの走行距離 12345k... 横須賀市浦郷町 横須賀市浦郷町 バイクの走行距離 12345k...
今週は横浜市の図書館がメンテのため休館なので、横須賀市の図書館に行ってきました。

帰りの横須賀市浦郷町でバイクの走行距離が12345kmになったので停車して記念写真です。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

2013.6.17 後輩の家で飲み会 こちら極東オヤジ放送局

スレッド
こちら極東オヤジ放送局^^ F... こちら極東オヤジ放送局^^
FEON(Far East OYAJI Network)
昨日はビックバンドの練習の後に都内に行く予定でしたが急遽なしになったので、近々飲みに行こうと話していた、40年ほど付き合っている後輩に連絡して家に行くことにしました。

下車駅の駅ビルが完成していて正面に成城石井があったので、今日はイタリアン系食材で飲もうと思い、種無しオリーブ、イタリアンホールトマト、燻製ハム、チーズ、シチリアカポナータパスタにキノコとマメの胡麻和えサラダを買って駅そばのマンションに行きました。

後輩もサラダやゆで卵などを準備していて、イタリアで買ってきたというレモンの食前酒で乾杯して酒盛りをまだ明るい5時前から開始です。

この後輩とは40年間やってきた趣味もほとんど同じなので、とても気が合います。
、やっぱり音楽話からで、高校時代に流行っていたブラスロックグループ、シカゴのイントロダクションのレコードでスタートです。
それからクルセイダーズのウォルトンフェルダーのテナーを聴いたりしました。
改めてブラスロックを聞いてみると、組曲風にアレンジしてある曲が多くて音楽性も高いです。
他にはナベサダのファンキーな音楽をやっていた頃の音をダットで聴いていましたが、飽きてきたので卓上にあったノートパソコンでYouTubeを聴きだしました。

最近話題のNHK朝の連ドラ あまちゃん の潮騒のメロディーは昔誰が歌ってたかとか、弘田三枝子のジャズボーカルは最高だとか、バックで演奏している村岡健さんのテナーは最高だとか、竹内まりあのライブで駅のソロで土岐英史さんがいいアルト聞かせてるとか、駅つながりで藤沢の 工藤江里菜さんのカバーが面白いとか、昭和のオヤジ音楽ウンチク話で盛り上がりました。

最後はクレイジーキャッツのメンバーは全員ジャズミュージシャンだということで終わりましたが、このリンク先のYouTubeは必見です。

見た感想は、安田伸のテナーのハーレムノクターンはいい音で、松本英彦さんの影響かネックの角度を変えているように見えますね。
石橋エータロー、桜井センリの珍しいWピアノで、トゥ・ラブ・アゲインを素晴らしいビックバンドの編曲で弾きまくってるのも凄い!
犬塚弘のウッドベースのハロードーリーいいですね~
谷啓のトロンボーンのスターダストもいい
植木等のギター ウナセラディ東京のアレンジが面白い、それにかなりいいギター使ってますね~
ハナ肇のドラム オールマン・リバー 当時流行りの高めのチューニングでジーン・クルーパーばりに叩いてる!

一人ひとりがちゃんとした演奏を聴かせられるてお笑いをやるから、面白さも倍増するし、今のお笑いとは違うエンタテイナーのグループだから、お笑いのセンスも一味違っていたんでしょうね。

終電近くまで飲んだ酒は、レモンの食前酒 と言っても30度もある強い酒から始まって、ビール、スコッチ、ブランディー、日本酒の甘口と辛口、梅酒まで飲んで最後は珈琲で〆

6時間以上イタリア系の肴によく飲みました。

帰りの電車は接続もよく日にちは変わってましたが、無事到着しました。

同世代でなくては味わえない飲み会もたまにはいいものです^^

帰ってからクレイジーキャッツのYouTubeを聴き直しましたが、バックで演奏しているビックバンドはどこでしょうね?
ハコに入ってるから良く分からないけど、かなりエネルギッシュな演奏してます。

1960年、昭和35年のTVだと書いてあるから、宮間利之とニューハードの結成が1950年、原信夫とシャープス&フラッツが1951年、森寿男とブルーコーツが1946年、岡本章生とゲイスターズが1949年、見砂直照と東京キューバンボーイズが1949年、有馬徹とノーチェクバーナが1954年、小野満とスイングビーバーズは1956年、近い年代だと思うけど豊岡豊とスイングフェイス ここらへんのどこかのバンドだと思うけど、高橋達也と東京ユニオンは1966年だから高橋さんのバンドじゃないですね。

久々にビックバンドの名前調べたけど、生バンド全盛期にテレビにはよく出ていた懐かしいバンドばかりです。
最近はリーダーが亡くなったりして、ほとんど解散しちゃいました。
アマチュアビックバンドは盛んですが、プロのビックバンドは復活するでしょうか?
日本の音楽界の状況では難しいかもしれませんね。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

2013.6.13-2 セラピスト練習会で足で踏み踏み『フーレ』施術

スレッド
ポンポンときもち良いルズムでタ... ポンポンときもち良いルズムでタッピングです。 お尻へのポイント押し お尻へのポイント押し 背中の施術 背中の施術 肩・首への施術 確かな技術がな... 肩・首への施術

確かな技術がないとできません!
肩・首への施術 確かな技術がな... 肩・首への施術

確かな技術がないとできません!
肩・首への施術 確かな技術がな... 肩・首への施術

確かな技術がないとできません!
参加メンバーで集合写真 参加メンバーで集合写真
昨日は東京都足立区の綾瀬駅そばにある『タイ古式&足つぼ育成専門 ワットセラピストスクール』で第三回 東京ワットCCA カッサ・タイ古式マッサージ・YOGA練習会に参加してきました。

午後の練習会は『フーレセラピー』という、足だけで全身をマッサージするという一風変わったマッサージを行っている、足ふみセラピストの田中幸子(たなかゆきこ通称たなこ)さんです。

足の裏や角など足全体を使っての部位に合わせて、繊細な施術をしていました。

足につけるのは特注の1枚布から作った足袋です。
この足袋のおかげで、いい具合に滑って施術できるようですが、かなり高そうな足袋ですね~^^

施術は短時間なので、うつ伏せ状態で太ももから始まりました。
初めはサーっと足をさすってくれますが、全く足の裏でやられている感覚はないです。
それからポンポンポンと叩くタッピングが入り、老廃物が出てくるのがわかるような感じです。
それからまたさすって老廃物をふくらはぎの方に流してから、ふくらはぎをさすって・タッピング・さすって、足の裏から流してという感じです。
それからお尻のポイント押しや背中、肩の方まで行っていくのですが、タイマッサージとは別次元の感覚です。

フーレにはたくさんの技があるようですが、指よりも広い面積で行われるので痛さは感じないし、他のマッサージと違うテンポ良いタッピングが入るので、リズミックな流れのある施術が特徴だと思いました。

短時間だったので全て体感出ませんでしたが、タイ古式マッサージの足技とは違う気持ちよさのリフレクソロジーでした。

今度はゆっくりとたなこさんの足技を味わってみたいと思います。

たなこさんは月に2回銀座で施術しているのと、6月29日、7月1日、7月2日には、姫路で施術と「簡単!酵素ジュース教室」も開催するようです。

詳細は 『足ふみヒーリングサロン Fu・MA~NA(ふま~な)』 でご確認ください。

世の中にはたくさんの技がありますね~
明日の活力のためにも、セラピストに癒されに行ってくださいね。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

2013.6.13-1 セラピスト練習会で衝撃の『グワシャ』施術

スレッド
これが究極のデトックス『グワシ... これが究極のデトックス『グワシャ』の施術後
瘀血(老廃物)の排出を促進し気と血のめぐりを改善する施術ですが、かなり衝撃的な姿になります^^

施術されている時は、肌をやさしく撫でられている感じでとても気持ち良いです。
ココロとカラダのクリーニング ... ココロとカラダのクリーニング Aroma & Hearing Salon『Rire・りーる』のオーナーでマルチセラピストの小柳絵里奈さん これが究極のデトックス『グワシ... これが究極のデトックス『グワシャ』
瘀血(老廃物)の排出を促進し気と血のめぐりを改善のために使う通称ガリガリ君!?
石や水牛の角、チタンなどで作られているものです。
まずは体に優しいオイルを塗って... まずは体に優しいオイルを塗ってから施術開始です。 チタン製の専用ヘラで首筋を施術... チタン製の専用ヘラで首筋を施術開始 アッという間にこのようになって... アッという間にこのようになってきます。 反対側首ラインを施術です。 反対側首ラインを施術です。 今回の参加メンバーで集合写真 今回の参加メンバーで集合写真
昨日は東京都足立区の綾瀬駅そばにある『タイ古式&足つぼ育成専門 ワットセラピストスクール』で第三回 東京ワットCCA カッサ・タイ古式マッサージ・YOGA練習会に参加してきました。

10:15から20:00までの長丁場でしたが、グワシャやフーレなる新しい技も体験できて充実した一日でした。

まず、午前中に行った究極のデトックス中国で生まれた『グワシャ』が衝撃的だったので紹介します。

講師は、新越谷駅・南越谷駅より徒歩5分のココロとカラダのクリーニング Aroma & Hearing Salon『Rire・りーる』のオーナーで、ママさんマルチセラピストの小柳絵里奈さんです。

マルチというのは、ココロとカラダのデトックス施術として、アロマトリートメント、香港式デトックスボディワーク、足裏トリートメント、小顔フェイシャルを施術し、
りーるの手作り教室では、美肌のための手作りせっけん教室と、とても人気のある美腸のための手作り酵素ジュース教室♪を開いています。
セラピスト講座では、アロマテラピー教室・オイルトリートメント講座・小顔フェイシャル講座を開催し、セラピストのノウハウを公開し技術指導をしています。

一日2名様限定で施術しているので、ゆったりと自分ケアができそうですね。
基本は女子限定ですが、紹介があれば男子の施術も可能だそうです。

さて、本題の究極のデトックス『グワシャ』ですが、施術後は写真のようにDVを受けたような衝撃的な状態になります!

これは、体の弱っている部分の反射区や気が滞って瘀血(おけつ)がある部分が、皮膚に刺激を与えることによって老廃物や毒素を排出させるときに浮き出て赤くなるようで、瘀血のないところをいくらこすっても赤くなりませんでした。

施術方法は、オイルを塗って滑りをよくしてからヘラでこすります。
3回もこすると瘀血(おけつ)がある部分が赤くなってきます。
力加減や施術する場所によってテクニックがあるようで、全身を行うことができるようです。
時間の関係で首と背中、頭の一部だけでしたが、セラピスト同士で実際に行なうと、かなり楽しくて気持ちの良いものです。
赤くなったところは、暫くするとなくなる場所もありますが、瘀血がたくさんある部分は3日くらい消えないようなので、家族に話しておくことと、襟のあるシャツなどで見えるところは隠したほうがいいですね。

このグワシャはお店で大人気なようで『ガリガリ君やってください』とリクエストが多いそうです。

『みんなが健康になってくれればいいの』という小柳さんの基本的な考えで行っている、いろいろなセラピーメニューや教室をぜひ一度体験してみたくなりました。

特に小柳さんに教わって本まで出した生徒さんもいる『手作り酵素ジュース教室』は、生きた酵母を簡単に作れて家族や自分が健康になれることを考えると、是非受けてみたい興味ある教室です。

次回は午後に実施した『フーレ』なる、足で行うマッサージの様子を紹介したいと思います。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

石森管楽器地下ホールのサックスと名刺サンプル作成

スレッド
石森管楽器の地下ホールの棚にあ... 石森管楽器の地下ホールの棚にあるサックス? 酒ックスです。 セラピストの友人の名刺サンプル セラピストの友人の名刺サンプル
石森管楽器の地下ホールの棚にあるサックス? 酒ックスです。

最近イラストレーターとフォトショップを使って、セラピストの友人の名刺サンプルを作っています。
5人の名刺で両面で作った名刺もあるので、8面のデザインをしました。
その方のイメージでフォントを選んだりレイアウトを考えて作っています。
結構良く出来たと思いますが、残念ながら個人情報なので綺麗にお見せできないのが残念です^^
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

マイブームは街中のテクスチャー素材撮影

スレッド
内装壁 内装壁 ランプ ランプ コップ コップ ザル ザル ランプ ランプ 壁 キッチン キッチン 草
最近イラストレーターとフォトショップをインストールしたので、背景素材となるテクスチャーを集めようと思って、街中やお店の中で撮影しています。

ビルの外壁だったり部屋の内装だったり、お店のザルだったり、トイレの中のコジャレたランプであったりと、物の一部や模様をアップで撮影すると面白い素材になります。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

ガソリンパイプにマグネット巻いてでトルクUP!

スレッド
ガソリンタンクからガソリンをエ... ガソリンタンクからガソリンをエンジンに送るパイプに巻きつけました。 これがいただいた自作マグネット... これがいただいた自作マグネットです。
パイプ側につく面です。
間にチューブを入れてマグネットが引っ付くのを防ぐようにしました。
これが自作マグネット表面です。 これが自作マグネット表面です。 ガソリンタンクからガソリンをエ... ガソリンタンクからガソリンをエンジンに送るパイプに巻きつけました。 タンク下のグレーのカバーの中に... タンク下のグレーのカバーの中にマグネットを仕込んであります。
またまたX4バイクのお兄さんから、今度は燃費向上とトルクUPをするという自作のマグネットをもらいました。
写真のように一列に5個の強力マグネットが4列あります。
これを燃料パイプにマグネットが向い合わせになるように巻きつけるだけです。
マグネットだけだと引っ付いてうまく巻けないので、間に水槽に使うゴムチューブを入れて巻きつけました。

今日都内まで走ってきましたが、エンジンがモーターになったように走り出すと静かにスムーズに加速して、V型エンジンの1発1発の爆発が力強くなって、トルクもUPした感じでした。
気を付けないと法定速度はあっという間に過ぎてしまいます。

燃費は運転の仕方で変わるので何とも言えませんが、今も入れているガソリン添加剤のECOMAXは、最初の効果で5km良くなっただけで、それ以降は入れる前とあまり変わらない燃費になっています。
たぶんアクセル吹かしすぎで運転しているからかもしれません。
それに先週からエンジンのかかりが悪くなっています。
添加剤は暫く入れないほうがいいかもしれませんね。
このマグネットにちょっとだけ期待です。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

御成門のワインバー NON FRONTIERA は本場南イタリアの味!

スレッド
お店の前でマスターがお見送りで... お店の前でマスターがお見送りです。
昨晩も飲み会のために夕方新橋まで出かけました。

御成門に近いところにあるワインバーの NON FRONTIERA という、イタリアでもシェフをしていたマスターが一人で切り盛りしているお店です。

一緒に行った店の常連の方が今朝3人で行くと連絡してあったので、メニューにない料理ばかり出てきます。
いわしのスープ、マグロのピリ辛マリネ、いわしの香草オリーブ焼きなど、どれも新鮮な食材に南イタリアの本場の味付けで美味しかったです^^

普段あまり飲まないワインもすすみ、3人で4本空けてしまいました・・・

うまい店発見! です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

2013.6.6 今日は六本木~葛西臨海公園~お台場

スレッド
六本木 東京ミッドタウン 六本木 東京ミッドタウン 六本木 東京ミッドタウン イベ... 六本木 東京ミッドタウン
イベントで使いたい公園ですが、借用料が1日50万円~80万円で事前審査があります。
ここは無理ですね。
葛西臨海公園 葛西臨海公園 葛西臨海公園の芝生 ここは事務... 葛西臨海公園の芝生

ここは事務所で聞いたらかなりゆるい審査です。
費用もかなり安く専有できますが、全て自前です。
お台場 フジテレビ お台場 フジテレビ お台場は綺麗ですね~ お台場は綺麗ですね~ お台場にはこんなシンボルも お台場にはこんなシンボルも お台場 お台場
今日は4人で六本木東京ミッドタウン~葛西臨海公園~お台場潮風公園の3箇所を夏のイベントの事前視察でまわりました。

新橋で飲んで家に着いたのは日にちが変わってました。

よく歩いた一日です・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり