記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

手打ち田舎そば 川原

スレッド
手打ち田舎そば 川原
ため池の多い香川県ですが先日最も大きい満濃池の「ゆる抜き」が行われて讃岐平野も田植えのシーズンを迎えました。

満濃池から車で10分の山間にあるそば屋さん「手打ち田舎そば川原」さんにやっと行くことができました。今まで数度訪れましたがいつも閉店していて、今回も期待せずに、うどん店めぐりの後午後4時頃立ち寄った所、回転灯が廻っていて営業していました。
「やっと来れました〜」というとおかみさんは「休みは金曜日だけでずっとしとるよ」と答えます。ではいつも金曜日に来ていたのでしょうか?確かに金曜日休みという店は少ないので意識していませんでしたが(うどん店の定休日は水曜日が多いようですので)そうなのかもしれません。

メニューの「田舎蕎麦」を注文したらその山菜の具材の多さに感動!おそばも太くて確かに田舎風です。これで400円は安いです。そう話すと女将も「そう、あまり儲けの事を考えて無いから」と。
うどんを食べた直後でしたが、あっという間の完食です。美味しかったです。

メタボ柿原さんのブログで紹介された「田舎そば 川原さん」これからは、知人を誘って食べに行くことに決定!です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ホタル舞う 徳島県吉野川市美郷

スレッド
ホタル舞う 徳島県吉野川市美郷
徳島県美郷(みさと)でホタルが舞い始めました。
三郷地区のホタルは、1970年に全域が「ホタルの生息地」として国の天然記念物に指定されています。日が沈んだ午後7時半頃から光り始め午後9時頃でも充分見る事が出来ました。去年あたりから数が多く見られる様になり昨夜もまだ雨上がりの涼しい夜でしたがご覧の様に光の乱舞、沢山見ることができました。

今月15日まで「ほたるまつり」開催されています。

美郷ほたる館HP
#自然

ワオ!と言っているユーザー

タイムラプス映像(インターバル撮影)

スレッド

フリースペースにあるTINGARAさんの新しい試み「映像と音楽」(上の作品)を見て感動!早速試しました。

ビデオの動画は1秒間に約30コマの動画ですが、このインターバル撮影ではデジカメを1〜数秒間隔で撮影して動画にする手法です。

しかし、試写しようと思ったのですが最近のコンパクトデジカメはインターバル撮影機能が省かれていています。
リコー製のカメラで5秒間隔からのインターバル機能がありました。タイミング良くR8との入れ替え時期で、R7を格安で入手、いくつか試写しました。

高松港での日出を撮影した試写ですが、再生コマ数は30コマにすると少し早すぎるように思ったので秒間15コマに落としています。

ニコン、キャノンの一眼レフだと別売レリーズでインターバル撮影出来そうですが、ペンタックスは純正品ではインターバル撮影出来ません。本格的撮影に使用する機材に迷っています。


#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

大ヒット! 私も欲しい

スレッド
大ヒット! 私も欲しい
いつでもどこでも手軽に作曲出来る、手のひらサイズの小型シンセサイザーのお話。

映像雑誌をチラホラと見ていると黄色の目立つ記事が目に飛び込んできました。

「映像のBGM・効果音に使える掌サイズのシンセサイザー」「自分には作曲の知識一つもないし、弾ける楽器もない...」みなさん、そんな心配はもう無用です!〜伝々

ビデオポットキャストで有名な ジェット☆ダイスケさんの記事がありました。

こちらからどうぞ


面白そうですね。私も欲しい!のですが現在品切れです

株KORG デモンストレーションムービーへ
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

ダルシーのチョコレート(ベルギー)

スレッド
ダルシーのチョコレート(ベルギ...
1月の終わりに郵便小包が届いて空けてみるとチョコレートしかも本場ベルギーの高級品。先日最近お気に入りのソースと醤油を送った従妹からのお返しでした。あまりに不釣り合いな高級品にちょっと戸惑いましたが2月はバレンタインの月、有り難くブログに書かせてもらおうと食べずにとっておいたら、早くも2週間が過ぎもうばれんたいんではないですか。急ぎ写真を撮って紹介させていただきます。

スイーツの国ベルギーで数々の賞を受賞してチョコレート大使も務めた天才ショコラティエ JEAN-PHILIPP DARCISジャン・フィリップ ダルシー氏のチョコレートです。
あまり知識がないもので調べて見ると、ベルギーのチョコレートの特徴は「プラリネ(PLARINE)」というチョコに詰め物をしていることだそうです。最高級の100パーセントカカオを極細にして使用しているためすこぶるまろやかなのだそうです。

ダルシー氏は若干35才パリのル・ノートルや、ベルギーのウタメールやマルコリーニで修行を積んだの天才パティシェ。

ダルシー氏のチョコレートは数々の賞を受賞した世界一のチョコレートと折り紙つき 全体に小粒で食べやすく、チョコレート層が薄く、詰め物が大変なめらかなのが特徴だそうです。100%カカオパウダーのチョコレートだけを使い、ベルギーチョコレートの伝統のプラリネ形式を継承しながらも、若いパティシエらしくチョコレート界に新しい風を吹き込む注目株となっています。

Darcis

Jean-Philippe Darcis

ジャン・フィリップ・ダルシー
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

二十四の瞳映画村内住人(魚)こぶ男!

スレッド
二十四の瞳映画村内住人(魚)こ...
小豆島の内海町「二十四の瞳」映画村にある小川をのぞき込んでいると、観光客らしいおっちゃんが声をかけてきました。
「こっちに大きいのがおるぞ。餌をやると飛びついてくるぞ」

体長40センチはあろうかという「こぶ鯛」という名の鯛だそうで、こぶを水面から出して悠々と泳いでいます。

撒き餌を100円で売っていて早速やってみると飛び付く様に食べます。魚も人になつくようですね。カメラを水中にいれると最初は餌かと思って近づきますが、得体の知れない物と判ってからは遠巻きに泳ぐようになります。けっこう動物程度の知能はあるようです。

ところでこのこぶ鯛、昔飼育ゲームにあった魚の顔そっくり(ゲームがこぶ鯛を模したのでしょうが)まさに人面魚ですね。
勝手に「こぶ男」と命名しました。

こぶ男を12匹飼育したら水中の二十四の瞳になりますね。

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

不思議と手が出る「ぴりんぱらん」

スレッド
不思議と手が出る「ぴりんぱらん...
沖縄みやげに「ぴりんぱらん」を買って来てもらいました。

このお菓子の事をFM香川の讃岐うどんブームの仕掛け人田尾和俊氏率いる「麺通団」による、「語るうどん」番組「うどラジ」で去年の4月のポッドキャスト版を聞いてからずっと気になっていたお菓子でした。 ぴりんぱらん紹介のうどラジ(音声ポッドキャスト)

早速、賞味しました。ピーナッツにきな粉と黒糖を極薄くまぶしてある豆菓子でした。原料と栄養価にこだわっていて、甘くなくさっぱりとした味で1袋あっという間に食べてしまいました。

「ぴりんぱらん」の意味は「おしゃべりの様子やよくしゃべる人を指して使う言葉だそうで、1970年代の沖縄で流行したと書いてあります。絶対忘れない名前です!!

ぴりんぱらんのHP

今手元にないのですが、地元香川の道の駅などに置いてある「ピーナッツ太郎」というお菓子も無くなるまでやめられないお菓子です。
#ショッピング #セール

ワオ!と言っているユーザー

世界一薄いMacBook Airです

スレッド
世界一薄いMacBook Ai...
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

Eee PC 4G-Xの発売です

スレッド
Eee PC 4G-Xの発売で...
ASUSTeK Computerは10日、ゼロスピンドルA5モバイルノートPC「Eee PC 4G-X」を発表した。価格はオープンだが、予想実売価格は4万9,800円前後。1月11日より予約販売受付を行い、1月25日に発売する予定だ。
本体サイズは225(W)×164(D)×22〜37(H)mm、重量は約920g。バッテリ駆動時間は約3.20時間。カラーはパールホワイトとギャラクシーブラックの2色。

詳しくはこちらこちら

さらにこちら

さらに新型EeePC

さらにEeePCのお披露目です

さらにEeePC日本だけの3大特典
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

「来年は禁煙」のお勧め

スレッド
「来年は禁煙」のお勧め
タバコが必需品の方々は喫煙所を見つけるとすぐさま飛び込む様に入って早速タバコに火をつけて一服。緊張がほぐれホッとする一瞬です。

が、しかしです、気持ちがリラックスしたところで喫煙所の壁を見るとヤニだらけ、吸っているタバコの香りは良いのですが、周りの空気は異様に臭くて気持ちが悪いくらい換気が出来ていません。こんな場所は愛煙家でさえ長くいたくありません。

このような受動喫煙による害は深刻なのです。タバコの煙は思わぬ所へ移動しますし、室内などでは長時間漂います。そして周囲の人たちに害を及ぼすのです。
「禁煙は愛」です
明日は元旦 禁煙スタートの日としませんか

コメント欄に「喫煙者の妻」(NHKニュースより)を掲載。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり