記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

ブログスレッド

二十四の瞳映画村内住人(魚)こぶ男!

スレッド
二十四の瞳映画村内住人(魚)こ...
小豆島の内海町「二十四の瞳」映画村にある小川をのぞき込んでいると、観光客らしいおっちゃんが声をかけてきました。
「こっちに大きいのがおるぞ。餌をやると飛びついてくるぞ」

体長40センチはあろうかという「こぶ鯛」という名の鯛だそうで、こぶを水面から出して悠々と泳いでいます。

撒き餌を100円で売っていて早速やってみると飛び付く様に食べます。魚も人になつくようですね。カメラを水中にいれると最初は餌かと思って近づきますが、得体の知れない物と判ってからは遠巻きに泳ぐようになります。けっこう動物程度の知能はあるようです。

ところでこのこぶ鯛、昔飼育ゲームにあった魚の顔そっくり(ゲームがこぶ鯛を模したのでしょうが)まさに人面魚ですね。
勝手に「こぶ男」と命名しました。

こぶ男を12匹飼育したら水中の二十四の瞳になりますね。

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2008-02-11 10:33

日本海では寒鯛と呼ばれ、結構大きくなり人になれます。

同じ種類にナポレオンがいます、紅海で餌付けされているのが有名です、こちらは2mくらいになります。

最初に写っていた「真鯛」が美味しそうです。

※FlashのFreeソフトの試験をしています、製品版と比べやや難解な部分がありますが、使えそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2008-02-12 15:54

さすがにKUMAさん!勉強になりました。


「FlashのFreeソフトの試験」ですね、Freeなのですか?覗いてみる事にします。

ワオ!と言っているユーザー

メタボ柿原
メタボ柿原さんからコメント
投稿日 2008-02-11 10:48

これ二代目ですね。


その昔、庵治のマリンパークが開園した時にこぶ鯛がいました。

園内を流れる小川式のプールにたくさんの魚がいて楽しかったです。
ペガサスさんも行きましたか?

志度の流れるプールや、大的場のレジャーランドも懐かしいですね。

そう言えば、れん_やが無くなってるんですよペガサスさん(滝汗)

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2008-02-12 16:06

最近多忙でブログを書けませんでした。


こんなに印象強いこぶ鯛なのに記憶にあまりありません。

一緒に行ったスタッフがいろいろ解説してくれて、そういえばいつかテレビで紹介していたなという事を思い出しました。

れんやの件、聞きました。残念、釜玉バター、はりはりうどん・・・

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-02-11 19:59

こういう顔した人っていますよね。

なんだか笑えましたよ。

水原ひろしの殺虫剤の看板がいいですよ!!(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2008-02-12 16:10

「水原ひろしの殺虫剤の看板は鑑定団で高値がつくぞ」とスタッフが言っておりました。


高松に古いホウロウ看板などの私設博物館があります。近いうちに訪問してレポートします。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-02-11 22:49

お正月に 行きました 
寒波襲来で寒くてゆっくり見られなかったですが、川がありましたね。
もっと丁寧にみたらよかった。

でも、凄い!
ジョーズかと思った!

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2008-02-12 16:20

birdyさんも行かれてましたね。


温泉へも行かれてますね。夕日と瀬戸内海や屋島が見える温泉としてもっと宣伝してもいいですね。近くのエンジェルロードと併せて。
最近、You Tubeでは「勝手CM」というのがはやっているそうですから。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり