記事検索

解体心象

https://jp.bloguru.com/pegasus

金子みすずの心を歌う ちひろさん

スレッド
金子みすずの心を歌う ちひろさ...
先日 香川金子みすずさんの会主催の「ちひろ」さんのコンサートに行ってきました。みすずさんの優しい詩を心を込めてちひろさんが歌い上げます。皆さんも一度聞いてみてください。東日本大震災の後テレビジョンから流れてきた「こだまでしょうか」の金子みすずさんの詩に感動しました。震災から間もなく一年になります。そしてみすずさんの命日も3月10日です。あっという間の一年の様な気がします。
#モバイル

ワオ!と言っているユーザー

日本の空も大混雑だ

スレッド
日本の空も大混雑だ
フライトレーダ24というアプリを使うと関東以西の旅客機の位置情報をリアルタイムで見ることが出来ます。夕方になると空もラッシュになります。
#モバイル

ワオ!と言っているユーザー

日帰温泉ってこんなにあるんだ(^_^;)

スレッド
日帰温泉ってこんなにあるんだ(...
「日帰り温泉マップ」というアプリで温泉を表示するとこんなに有ってビックリ
#モバイル

ワオ!と言っているユーザー

Bloguru Appで投稿しました。

スレッド
Bloguru Appで投稿し...
早速使ってみました。
#モバイル

ワオ!と言っているユーザー

石鎚山系、紅葉始まる

スレッド
石鎚山系、紅葉始まる
先日土曜日は新居浜太鼓祭り、続く日曜日は早朝から西条祭りへと撮影に行きました。昼間祭りから抜け出て旧寒風山トンネルより笹が峰林道に入って紅葉の様子を確認して来ました。西日本でも屈指の高地を抜けるこの林道は数年前に全線舗装が完成して日曜日ともなると沢山の乗用車がつめかけて狭い車道は対向に随分気を使いました。幸い、舗装に伴ってガードレールも完備しましたから滑り落ちる危険はあまりありません。隧道を抜けて伊予富士の見える場所まで行ってみました。見事に紅葉が始まっていました。ここからは四国でも1600mを越える位置にありますから、東北、北海道の紅葉の時期とほぼ同時期に紅葉になります。明日は再度撮影にいこうと準備中です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

やっぱり踊らにゃ損々.. 阿波踊り

スレッド


編み笠を深くかぶって踊る「女踊り」、浴衣と鉢巻をして踊る「男踊り」とがありますが、足先から指先に至るまで本当に繊細な動きでもって、あの優雅な踊りができるのです。踊り子は、本当に小さい頃から踊り込んでしかも日々練習の欠かさないといいます。ですから上手に阿波踊りは踊れないと思っています。

両国端のたもとで輪踊りしていた徳喜連さんはファミリーな親子連で、華麗な男踊り・女踊りを披露した後、踊りに参加するように観客をさそいます。すると多くの観客が踊りの輪の中に踊り込んで、楽しそうに踊り始めます。

阿波踊りは難しくて踊れないぞと思っている私が、楽しく踊る一般の観客を延々撮影してしています。そしてアンコールまで出ました。

踊る阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損損!なのですね、阿波踊りは..

やっぱり阿波踊りは最高ですね\(^^)/
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

2011 阿波踊り 創作舞踊集団 寶船

スレッド


裏通りや新町川に架かる大橋の上やたもとで観客の輪が出来て、その中で鳴り物にあわせて踊りが始まります。阿波踊り3日目(2011.8.14)領国橋たもとにたどり着くと、一風変わった踊り連に遭遇しました。HPを見ると東京をベースで活躍されてる集団です。


踊りの途中からの撮影で、途中少し省かせてもらいました。
舞踊集団 寶船のHPです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/takarabune/

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

ちびっ子踊りが可愛い、阿波踊り「菊水連」

スレッド


昔はよく両国橋のたもとで円陣になって踊りを見せてくれた「菊水連」小学校以下のちびっこの「こぎく」と色気漂う女踊りの対比が見事だととても気に入った連でしたが、ここ2年ほど見かけなくなっていました。
徳島市の阿波踊りは毎年8月の12日から15日の4日間、午後6時から10時半まで何万人という踊り子と」お囃子で各演舞場おどり広場、おどりロード、街角が埋め尽くされます。

8月15日紺屋町演舞場前で偶然にも久しぶりに「菊水連」に出会いました。最近は、両国橋での演舞はしていないとの事でした(残念!)
久しぶりに「菊水連」について撮影することが出来ました。
映像は、東新町商店街での演舞です。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

高知よさこい祭り「ほにや」

スレッド


久々のアップです。8月10~11日の二日間、高知よさこい祭りを撮影してきました。今年は、駅前演舞場での撮影です。JR高知駅がリニューアルして去年からこの演舞場が再開しているとのこと。音響を積んだ地方車が停車しているので、楽曲が安定して録音できるのは良い点なのですが、残念ながら有名連が来なかったのが残念!でした。「ほにや」は毎年、よさこい大賞もしくは金賞受賞の超有名連です。今年の題名は、「夢渡来」、和モダンな踊り子の衣装、曲、振り付けと今年も「ハイカラほにやワールド」サクレツです。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

第1回 耐久お姫様だっこ 香川オープン

スレッド
第1回 耐久お姫様だっこ 香川...
2010.11.21 高松市サンポートの多目的広場で、第1回耐久お姫様だっこ香川オープンが開催されました。参加資格は16歳以上の男女ペア、相手を前面横向きに抱きかかえて、抱きかかえる側の足の裏以外が地面に接触すると失格となります。また、用便等いかなる事情によっても退場は失格となります。
当日は、飛び入りを含めて9組が参加しました。多くのペアは1時間以内で脱落
して最後は2組のペアでの争いになりましたが、2時間7分で一方が脱落して、勝負が決着しました。

今回、この記録のUST配信、ツイキャス配信、ビデオ記録、写真記録を依頼され、一人何役もやってしまいました。

予想以上の反響でテレビやや、インターネットニュースなどにも取り上げられました。



USTはこちら

#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり