記事検索

フリースペース

          中小企業総務歴19年 - 番頭育成コーチ×キャリアコンサルタント 木村多喜子です♪  コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
にて受け付けております。

~人事総務の窓11~

スレッド
~人事総務の窓11~
企業の社会的責任「CSR( Corporate Social Responsibility)」
ここで問われる項目の「人権」。

世界人権宣言の1条には
「すべての人間は、生れながらにして自由であり、
かつ、尊厳と権利とについて平等である。
人間は、理性と良心とを授けられており、
互いに同胞の精神をもつて行動しなければならない。」とあります。

とても大きなテーマです。
では、私たちは日常、どんな時に「人権」を意識するのでしょうか。

何か不自由で理不尽で、公正や命が脅かされている。
そんなときに「人権」を最も感じるのかもしれません。
誰もが苦しみを覚えなくてすむように私たちが編み出した知恵。
それが「人権」という概念と言えるのでしょう。

具体的に企業の責任として「人権」をどう捉えるのか。
もう少し学んでみたいと思います。


↓国際人権NGO アムネスティ
https://www.amnesty.or.jp/human-rights/what_is_human_rights/our_life_and_human_rights.html" target="_blank" >別ウインドウで開くリンク

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたが最近、理不尽だと感じたことは何ですか?



土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

部長から、まごころをいただきました。

スレッド
部長から、まごころをいただきま...
毎年、この時期、職場の部長からいただくものがあります。

手づくりの「辛みそ」と「福神漬け」。
中に入る野菜もほとんどご自分の畑でつくっています。

毎年、少しずつ味も違い、それが何とも味わい深い。

辛みそを野菜炒めに入れると、ご飯が進む進む。
しかもこの時期、新米が手に入るので、たまりません。

部下たちの喜ぶ顔が見たい。
ただそれだけの思いから、
毎年タッパーや小瓶に詰めてアイスバックに入れ、
いそいそと出社してきます。

ありがたい環境で働かせていただいています。
人事総務のアシスタントとして、
少しでも労働環境が整うようにお手伝いしたいと思っています。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたは誰を笑顔にしたいですか?



土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

コーチング受ける準備 コーチ探せる 木村多喜子

スレッド
コーチング受ける準備 コーチ探...
はじめてコーチングを受けようと思っているあなたへ。

コーチングを受ける準備として大切なのは、
「何について話したいか」を決めること。

「こんなこと話したら笑われるかな。」
「どうせ自分の努力がたりないから、人に話すほどじゃない。」


どんなことを話すかは自由なんです。

・最短で目標を達成したい。
・転職を考えている。
・子育てに悩んでいる。
・なんだか、もやっとする。
・やりたいことが見つからない。
・ダイエットをしたいと思っているんだけど・・・。
・介護のことで困っている。

どんなことも、コーチに質問をされるままに考え、言葉にしていくことで
ご自身の思考は整理されていきます。

答えは「あなた」の中にある。
最善の答えの鍵は、あなた自身が握っています。

コーチングでは、あなたが見ている景色を一緒に眺めながら、
どんな未来を描きたいか、どんな明日を迎えたいかを探します。

「コーチ探せる」では、いろんなコーチが待っています。
得意分野も様々。
コーチ自身もクラインアト(相談者)としての経験も持っています。
どうぞ、ご自身にあったコーチを「コーチ図鑑」を眺めながら探してみてください!


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたがコーチングを受けたいと思った理由はなんですか?





土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチング受ける準備 #コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

息子へ

スレッド
子どもたちが好きだった「ハムカ... 子どもたちが好きだった「ハムカツサンド」と「タマゴサンド」 松茸ご飯のお弁当。ブロッコリー... 松茸ご飯のお弁当。ブロッコリーの陰にある卵焼きは長男からのリクエスト。蜂蜜とお醤油の甘辛味。
来春の新生活に向けて長男が引っ越しをすることになりました。

夫が自家用ワンボックスカーの運転席以外を外して、
コンパネを荷台に敷き、冷蔵庫や洗濯機が乗せられるようにして息子のアパートへ。

コロナ禍でもあり、私は家で留守番です。
父子で外食しなくて済むように、昼と夜のお弁当を作りました。
早朝3時半に起きて作るなんて、子どもたちが部活をしていたころみたい。

慌ただしくて怒っていることが多かったけど、
がんばっている息子たちを応援していた時の嬉しさを思い出し。
まだ応援できることがある有難さを噛み締めつつ。

いい時間でした。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたは身近な人にどんな応援をしますか?



土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #息子へ

ワオ!と言っているユーザー

さあ、今日からまたはじめます!

スレッド
隣村の道の駅で売っているサンデ... 隣村の道の駅で売っているサンデイサンドさんのフルーツサンド。
ちょっとつぶれちゃった。お隣はイチジク入り。
ついでに道の駅で舞茸があったの... ついでに道の駅で舞茸があったので買ってきました。てんぷらにしていただきました。
香りがよくおいしかった~。この時はまだ元気だった~。
土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪ 木村多喜子です☆

22日の朝にワクチンを接種しました。
お休みをするために仕事を猛スピードで片付け、
予約時間ぎりぎりに病院へ滑り込み。

接種したすぐは何ともなかったので、なかなか買いに行けないサンデイサンドさんのフルーツサンドをいそいそと買いに。

夕方くらいからだるくなってきて、大事をとって夜のクラスアシスタントはお休みしました。
このまま熱は出なくて済むかなぁと思っていたら、朝方寒気で目が覚めて、熱を測ったら37度2分。
すぐ解熱剤を飲みました。
2時間後熱が下がっていたので、よしこれで午後から仕事に行こうかと思っていたら、お昼頃にはまた熱が上がってきて。
結局夜まで上がったり下がったり。頭も腰も痛くなってきて。
夜また解熱剤を飲んで寝ました。
3年ぶりの発熱。しんどかった~。

でも、24日の朝は、ウソみたいにスッキリ目覚め、機嫌よく出社しました。
と、そこには、山積みになった書類が・・・。
重要案件を黙々とこなし、18時半退社を死守。
夜にはいつものように家でオンライン学習会。
ようやく日常が戻ってきました。

というわけで、今日からまたブログもはじめます!


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

お休みの日に何をするとリラックスできますか?




土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #ワクチン接種

ワオ!と言っているユーザー

秋をみつけました。

スレッド
秋をみつけました。
土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪ 木村多喜子です☆

週末は、車で10分足らずの「およりのての森」で森林セラピーを体験しました。

森林セラピーは、癒しの効果が科学的に検証された森林浴効果のことをいうそう。
森林環境を利用して心身の健康維持・増進、疾病の予防に効果的。

1キロの道のりを3時間使ってお勧めスポットを案内していただきました。
木の香りを楽しんだり、小川に足を浸したり。
五感をフルに使って、日ごろの疲れている自分を自覚することができました。
もっと、体や脳を労わろうって感じました。

今回は秋をみつけました。
冬もまたいいそうです。

四季折々に訪ねてみようと思います。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

最近、自然のパワーを感じていますか?




土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #森林セラピー

ワオ!と言っているユーザー

コーチ選びのポイント コーチ探せる 木村多喜子

スレッド
コーチ選びのポイント コーチ探...
土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪木村多喜子です☆

このタイトルに興味を持ってくださったあなた!
コーチ選びにお困りですね。

わかります。
私もはじめそうでした。
仕事のことや将来の夢、日々のモヤっとすること。
仕事でもっと相談者の話を上手に聞けるようになりたい。
頭の中を整理して、スッキリ一歩踏みだしたい。
そんな時にコーチングの勉強を始めました。

私の場合、まずはスクールの無料体験講座を受けて、
コーチングについて知ることからはじめました。

そして、スクールで学びながら先輩コーチのコーチングを受けたり、
仲間同士で相互セッションをしてコーチングとはどんなものか段々わかってきました。

コーチングを受けたことがない時は、
「こんな小さなこと話したら笑われるかな。」
「もし、問題が解決しなかったら時間がもったいないかな。」
って考えて、コーチングを受けるハードルを持っていました。

でも、コーチングを受けるようになって、
やりたいこと、なりたい自分を自由に描いて、
小さくてもできることからやってみる。
コーチに伴走してもらいながら、できることもできないことも、
そのまんま受け止めていく過程は新鮮でした。
私の癖は、
「私にはなんの取柄もないし。」
「どうせ実現できないだろう。」
「できないのは私が怠け者だからだなぁ。」
と自分で決めつけて諦めてしまうこと。

コーチに自由に話す中で、本当の自分の気持ちに気づいたり、
自分ができること、助けてもらえる人や手掛かりを発見することができるようになってきました。

実は私も現在進行形。
いろいろなコーチに伴走していただきながら進んでいます。
そして、成果の大きさをただいま体験中♪

”コーチ探せる” では、無料体験ができるコーチもたくさんいらっしゃいます!
スクールの無料体験講座を開いているコーチもいらっしゃいます!

ぜひぜひ、”コーチ探せる” でご自分にあったコーチを探してみてください。
そして、このコーチがいい! と思ったら、継続セッションをお勧めします。
私自身継続セッションをすることで、自己理解がぐっーと深まりました。
私たちには、私たち自身に投資する価値がある! そう実感しています。

”コーチ探せる” では、たくさんの素敵なコーチが待っています。
きっとあなたにあったコーチが見つかります!
ぜひ、のぞいてみてください!

コーチに話す自信がなかったら、まずは私と気楽におしゃべりしてみませんか。
土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪ ↓ ”コーチ探せる” アイコンからどうぞ。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

なぜ、今コーチングを受けてみたいと思ったのですか?



土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ♪
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #コーチ選びのポイント

ワオ!と言っているユーザー

バケットリスト~明日死んでしまうとしたら~

スレッド
バケットリスト~明日死んでしま...
Bucket list(バケットリスト)。
一度は考えてみたり、書いてみた方も多いのではないでしょうか。
私は、はじめて挑戦します。
今、受講している「SNSマインドコンシェルジュ」という講座の中で
今日から5つずつ書いてみることに。

バケットリストは「明日死んでしまうとしたら」と考えて
やりたいことをリストにしてみるものです。
“死”を意識することで、自分にとっての本当に大事なこと、
絶対に成し遂げてやりたいことが見えてくるきっかけになるとか。

ポイントは、本当に明日死んでしまうとしたらとイメージすること。

最初に思い浮かぶのは、遠くに住む息子たちの声を聞くこと。
でも、やっぱり、会って顔を見たいなぁ。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

もし、明日死んでしまうとしたら、あなたが一番にしたいことはなんですか?




土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ。
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #バケットリスト

ワオ!と言っているユーザー

~人事総務の窓10~

スレッド
~人事総務の窓10~
企業の社会的責任「CSR( Corporate Social Responsibility)」
ここで問われる項目に「人権」があります。

法務省のサイトでは、「主な人権課題」を事例と共にあげています。

はじめに上げられている課題は、「女性」。

内閣府による「人権擁護に関する世論調査」では、
「女性に関する事柄で、人権上問題があると思われるのはどんなことですか?」という質問に対し、
「職場における差別待遇」が41.7%と最も多くなっています。
(平成19年6月の調査でちょっと古いですが。)

みなさんの職場では女性管理職は、どのくらいの割合でいらっしゃるでしょうか。

女性を含む「人権」というキーワードで、もう少し勉強したいと思います。



~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたはどんな場面で性差を感じますか?




土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ。
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #人事総務の窓

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりに キウイ五兄弟

スレッド
久しぶりに キウイ五兄弟
ずっしり大きくなりました。

台風がくるので、ちょっと心配しています。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたが見守られていると感じる時はどんな時ですか?




土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ。
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

信頼残高

スレッド
信頼残高
「信頼残高」皆さんご存知の方も多いかもしれません。
スティーブン・R・コヴィー博士著の「7つの習慣」にも出てくる言葉です。

家族や職場、地域などの関係の中で築かれる
信頼のレベルを比喩する言葉と言われます。

礼儀正しい行動や約束を守るなど、日常の行動を通して信頼残高は貯えられます。

他者との関係に目が向きがちですが、自分自身との信頼残高も貯える必要があるなぁと最近感じます。

自分との約束をどれだけ守れるか。
それも厳格ではなく、緩やかに自由に楽しく。
簡単なようで、私には難しい。
でも、楽しんで貯えたい「信頼残高」です。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

今日必ず守りたい自分との約束。ひとつ選ぶとしたら何ですか?




土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ。
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

自立とは

スレッド
自立とは
以前の私は、周囲の言動で一喜一憂し、
感情が揺れて一日中頭から離れなかったことがよくありました。

「私はどうしたいか。」

こう自分に問いかけるようになって、
感情の揺れを抱えつつも何とか生活をしていました。

「たきこさんは、どうしたいですか?」

コーチングを受けて、コーチから自分とは違う声で問いかけらると、
自問する以上に一所懸命答えを探します。
自分の強みや助けになるリソース(資源)を発見したり。
すると感情の揺れは治まって、
コーチングが終わってみると元気が湧いていて驚きました。

年齢を重ねて、そこそこ周囲ともいい関係だったけど、
自分との関係には、無理を重ねていたみたいです。
自立できていたつもりでした。

自分で自分の今を整えることができる。
そう実感することが、私にとっては「自立」です。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたにとって「自立」とはどんな状態をいいますか?




土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ。
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #自立

ワオ!と言っているユーザー

87歳の親友

スレッド
87歳の親友
私には千代さんという87歳の親友がいます。

嬉しい時、千代さんに話すと嬉しさは何倍にもなり、
哀しい時、千代さんに話すと哀しさは不思議なくらい小さくなります。

嬉しくても、哀しくても、
千代さんと話した後は、幸福感に包まれています。

ずっと、元気でいてほしい。
私の大切な人です。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたが一緒にいて幸福感を感じる人は誰ですか?




土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ。
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #親友

ワオ!と言っているユーザー

コンサルティングとコーチングの違い コーチ探せる 木村多喜子

スレッド
コンサルティングとコーチングの...
コンサルティングでは、
問題を診断したり解決策を見つけたり、
時にはその実行を請け負うことも。

コーチングでは、
問題を解決した姿を発見するためのアプローチなどをサポートする。
実行はご自身にしかできません。

問題をあなたご自身が解決するために全力でサポートいたします。
コーチ探せるでは、あなたにあったコーチがきっと見つかります!

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたはどんな手助けがあれば、夢に一歩近づけますか?



土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ。
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コンサルティングとコーチング #コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

言葉を見つける

スレッド
言葉を見つける
みなさんは、思ったことを言葉にできていますか?

以前の私は、人が不快になるような言葉が出てくることはあっても、
本当の自分の気持ちや伝えたいことを言葉にすることができませんでした。

コーチングを学んで、はじめに困ったのは質問されること。
「今日は何について話したいですか?」
「今、どんな気持ちですか?」
質問されるたびにどんな言葉を選んでいいのか戸惑ったことを思い出します。

でも、自分がクライアントとしてコーチングを受ける中で
コーチの質問に答えながら、
思い浮かんだことを恐る恐る言葉にしていくと、
思いもよらないことが自分から出てきて驚きました。
な~んだ、そういうことなんだぁと思うことも。

コーチと一緒に自分の言葉を自分の耳で聞いて、
感じたことをさらに深めて言葉にする。

簡単に言葉にならない時もあるけれど、
言葉が見つかった時には、
本当に自分が大切にしたいことが顔を出すから不思議です。

宝物をみ~つけた! 
そんな気分です。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたの宝物は何ですか?



土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ。
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

ライフ・レッスン

スレッド
知らないうちに、表紙がどこかに... 知らないうちに、表紙がどこかにいってしまいました。
人生の節目や深く自分と繋がりたいときによく開く本があります。

「ライフ・レッスン」(角川書店)
エリザベス・キューブラー・ロス
デーヴィッド・ケスラー共著

エリザベス・キューブラー・ロスは、1926年生まれ。
医師として最期を迎える人々の姿を通して、
「死の受容のプロセス」を明らかにした方です。
デーヴィッド・ケスラーは、1957年生まれ。
ホスピス・ケアの専門家で著書に『死にゆく人に必要なこと』があります。

このライフ・レッスンには、14のレッスン+最終レッスンが紹介されています。
それは、エリザベスとデーヴィッドが
長年多くの方を看取る中で得たことから書かれています。

第1章「ほんものの自己」のレッスン
第2章 愛のレッスン
第3章 人間関係のレッスン・・・

最近、大切な人を亡くしました。
心の整理がつかず、久しぶりにライフ・レッスンを開きました。
そのときに気に入った章を読むのが私流。

この日、開いたのは、第12章 明け渡しのレッスン。

15年ほど前から手元にあるこの本なのに、
この章は、ほとんど読んだことがないかもしれない。

この章の一文に
「ものごとをむりにおこそうとせず、
ものごとの進行に身をゆだねることは、
自分自身に与えるすばらしいプレゼントである。」とありました。

今は亡くした人との思い出にしばらく身を任せてみようと思います。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたは、人生の終わりをどんな風に迎えたいですか?




土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ。
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #ライフレッスン

ワオ!と言っているユーザー

今に繋がる決断

スレッド
今に繋がる決断
コーチングは、銀座コーチングスクールのメルマガを受け取りながら、
何年も受講をためらっていました。

自分の「やってみたい!」という気持ちに正直になれなかった数年。

「どうせ、私にはできない。」
「お金がかかるし。」
「仕事が忙しいから時間がとれないし。」
「もし、受講して身にならなかったらもったいない。」

いろんな言い訳をし続けていました。

コロナ禍。
当たり前だと思っていたことが、どんどん変わっていく日々に、
やってみたいことは、やってみるしかないと思うようになって、
2020年12月。
年末年始のお休みを使って、
銀座コーチングスクールのクラスを受講することに決めました。

最初のクラスを受けたら、やめるつもりでした。
でも、学び始めたら楽しくなって、
気が付けば次のクラスを申し込んでいました。
そして、もっと勉強したいと思うようになって。
コーチや仲間とセッションを重ねるうちに、
段々自分のやりたいことが実現するようなり、
今は銀座コーチングスクールの認定コーチという資格を得て、
さらに学びを深めたいと国際資格を目指すようになりました。

周りとの人間関係も随分変わり、
今では毎日ブログを更新中。
2020年12月の私には想像もつかなかった毎日です。

あの時の決断が、今の私に繋がっています。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたがあなたのために決断したことはなんですか?





土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ。
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #決断

ワオ!と言っているユーザー

縄跳び、飛べますか?

スレッド
縄跳び、飛べますか?
何年かぶりに、縄跳びをしました。

殆ど運動をしない生活に、
何か短い時間で手軽にできるものはないかと思い立ち、
縄跳びを飛ぶことに挑戦しました。

どうも、1日あたり10分間の縄跳びを
6週間続けた後の心臓血管の検査結果からは、
毎日30分のジョギングを行った人と
同等の効果を得られたという調査報告があるのだそうです。

我が家の夫は、毎朝さまざまなトレーニングをすることが日課で、
その中に「縄跳び1000回」があります。

玄関の掃除のついでに、玄関の扉の外で
「ヒュンヒュン」という音と共に1000回飛んでいます。
ちなみに所要時間は7~8分。
体調が良いときは、ほぼ引っかからずに飛べるそうで、
体調を客観的に見る機会にもなっているとか。

毎朝飛んでいる夫を横目に、縄跳びなんて…と冷めた目で見ていた私。
私だってできるし、と夫の縄跳びを借りて、
小学生の頃の軽やかなジャンプをイメージして飛んでみると…




「19回…。」

身の重さを実感しています😅


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたが生活に取り入れている運動はなんですか?



土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ。
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #縄跳び

ワオ!と言っているユーザー

手帳を新しくしました!

スレッド
180度に開く糸綴じ製本が素敵... 180度に開く糸綴じ製本が素敵💮
みなさんのスケジュール管理は、手帳派? デジタル派?

私は手帳派です。
スタイルにあまりこだわったことはなく、
長らく100円ショップのSeriaで購入していました。

100円手帳とはいえ、思い立ったこと、心に残った言葉など、
その時々にビビッときたことを書き留めて来たので、
何年分かの手帳は、私にとって宝物です。
見返すと自分の成長を感じます。

このたび、手帳を新しくしました。
知人の手帳をテーマとした朝活で紹介してもらった、
「CITTA(チッタ)」という手帳です。
奮発しました!

「CITTA(チッタ)」とは、仏教における”心(しん)”概念だそう。
ヨガスタジオCITTA代表の青木千草さんが考案しました。
2013年に自費ではじめて製作され、今では累計12万部も売れた大人気手帳になっています。

私はあまり流行に敏感な方ではないのですが、
「この手帳は予定を書くのではなく『自分の未来の予約表』である」
という理念に共感して購入を決めました。
中でも毎月書き込める「ワクワクLIST」を使うのが楽しみです。

さあ、まずは何から書き始めようかしら。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたが「ワクワクLIST」を書くとしたら、一番に何を書きますか?



土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ。
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる #手帳

ワオ!と言っているユーザー

お久しぶりです。ゆたかさん!

スレッド
お久しぶりです。ゆたかさん!
昨夜は、まめあじをゲットして南蛮漬けにしようと台所に立ちました。

むむ。てんぷらガードを買っておくのを忘れた!

「そういえば、茶紙に包んだのを見たよ。」と夫。
持ってきてくれた包みには、「てんぷらガード」の文字が。

「おお。これは、ゆたかさんの字だね。
さすが几帳面。てんぷらガードってちゃんと書いてある。」

夫の父はゆたかさんと言って、もう8年ほど前に亡くなっています。
ゆたかさんは、物を大切にする人で、
ゆたかさんが遺した物で私たちは随分助けられました。

今日もゆたかさんのお陰で助かりました。
ありがとうございます。

懐かしい文字を見て思わず、
「お久しぶりです。ゆたかさん!」と挨拶してみたりして。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

大切な人が遺してくれたものは何ですか?




土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ。
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

~人事総務の窓9~

スレッド
企業の社会的責任(CSR)の中でコンプライアンスという言葉が出てきます。
「法令遵守」と訳される言葉で、法令だけでなく
倫理や社会規範といったものも対象となります。
その中には企業が従業員に対して考慮すべき、
賃金、労働時間に関することをはじめ、
過労やハラスメントなどによるリスクマネジメントがあります。

過労やハラスメントは、報道などでセンセーショナルに扱われることもあり、
対応の方法に悩ましく思う企業も少なくないでしょう。

大手企業になれば、専門的に扱う部署があり、
プロフェッショナルな方たちがリスク回避の仕組みを作っていることもありますが、
中小企業では、専門的に扱える人材を確保することはまだまだ難しい事と思います。
実際は、私のようなアシスタントを含めた人労務管理スタッフが対応する場面が多いのが現状です。

部下の話を聞くことが苦手な管理職の方から
「心配な子がいるんだけど、話を聞いてみてもらえないか。」
と相談されることがあります。

私が話を聴くときに心がけているのは、
短い時間であっても、まずは信頼関係を築くことから始めるということです。
こちらの心配な気持ちから、
「あれは、どう? これはどうなの?」と
情報がほしくて話を聞きがちですが、
このような質問を繰り返していると相談者は不安になって話しにくくなります。

コーチングでいう「ラポールモード」から入って、
まずは「話しても大丈夫かな。」という雰囲気を共有していきます。
信頼関係が築けると、その後の対応もスムーズに進みます。

まずは、相談者と話す前に落ち着いて深呼吸をし、
水を飲んだりして私自身が気持ちを整えてからお話を聴くようにしています。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたが安心して話せたときは、どんな雰囲気でしたか?



土曜日の朝と日曜日の夜限定のコーチ。
◇◇土曜日の朝◇◇
週の終わりに自分を振り返って、すっきり週末を過ごしてエネルギーチャージ。
◇◇日曜日の夜◇◇
週のはじまりを充実した気持ちで迎えたい。
そんなあなたに、
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック

#コーチ探せる #人事総務の窓

ワオ!と言っているユーザー

手帳でつくる未来

スレッド
手帳でつくる未来
そろそろ手帳を変えてみようかと思っています。
10月はじまりの手帳が売り出されているようですし。

これまで手帳は、主にスケジュールを確認するために使っていました。

気になった言葉やニュース、
テレビ番組や新聞記事などを書き留めておくことも。

結構ごちゃごちゃしていて、雑に扱っていることも多かったです。

知人の手帳の会にオンラインで参加したら、
こんな素敵な言葉を教えてもらいました。

「手帳は、未来を予約するために使っています。」

私も未来を予約するために、自分に合った手帳を探してみます。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたはワクワクする未来のために何を予約しますか?

#コーチ探せる #手帳

ワオ!と言っているユーザー

義母のランチ

スレッド
義母のランチ
今日のブログ投稿は、いつもより少し遅めになりました。

今日は、夫が独りで暮らす義母のところを訪ねる日。
2週間ごとの週末に片3時間半ほどの距離を車で往復しています。

コロナ前は、私も交代で義母のところへ通っていました。
地方から東京に行くのは、
おしゃれな靴や洋服のウインドウショッピング、
食事など、介護とはいえ楽しみがありました。

コロナ禍は、できるだけ義母の家に行くだけで済むように、
ランチを作って夫を送り出しています。
丼ぶりに詰めるのは、義母が食べ終わると洗ってくれるそうなので、
お弁当箱は洗いにくいから、洗いやすい陶器にしています。
このままチンもしやすいし。

今日のメニューは、義母に教わったものばかり。
ピーマンの肉詰め、刻み昆布の煮物、かぼちゃの煮物、
茄子焼きにおかか醤油をかけたもの。
ご飯は「なめたけ」と冷凍してあったキノコたちを入れて
味ご飯風にしました。

母と子の穏やかな時間を想像して、
私も穏やかな朝のひと時を味わいました。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたの思い出の味はなんですか?




#コーチ探せる #遠距離介護

ワオ!と言っているユーザー

~人事総務の窓8~ 企業の社会的責任「CSR」って?

スレッド
~人事総務の窓8~ 企業の社会...
企業の社会的責任「CSR( Corporate Social Responsibility)」とは。
企業活動を展開するときに、社会的公正や環境などに配慮しながら、消費者、取引先、投資家、地域社会、従業員などの利害関係者(ステイクホルダー)に対して責任ある行動をとるともに、説明責任を果たしていくことをいうのだそうです。(メンタルヘルス・マネジメント検定より・大阪商工会議所)

2003年には、経済同友会が「日本におけるCSR元年」と位置づけ、
2004年2月には経団連も「企業の社会的責任(CSR)推進にあたっての基本的考え方」を発表するなど、経済界では積極的に取り組む様子がみえます。

利害関係者には従業員も含まれています。
かけがえのない従業員の個性や能力を活かせるようにすることは、
企業にとっての責務と捉えます。
積極的に責任ある行動をとる企業は、
社会的にも高い評価が得られることになります。

どんな企業であるのかを
表現する手立てになっているのですね。

このCSRについて、近年私の職場でもお客様から調査回答を求められることが増えてきました。

とはいえ、私自身あまりよく理解していないので、
「人事総務の窓」を通して、少しずつ勉強してみようと思います。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

「社会的責任」と聞いてどんなことを思い浮かべますか?




#コーチ探せる

ワオ!と言っているユーザー

応援されたい!

スレッド
応援されたい!
コーチングでは、クラインアントが目標を達成するために
どんな行動を起こしらいいか、一緒に探していきます。

そして、どんなに小さくても行動ができるように後押しします。

コーチングクラスのアシスタントに入った時、
セッション練習で受講生が互いに
「行動を起こす気になった一言」を伝えあいました。

どちらも恥ずかしそうに、でも表情が明るくなって、とっても嬉しそう。
誰でも、大人になっても、応援されるって嬉しいんですね。

見ている私も気持ちが明るくなり、嬉しい気持ちになりました。


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたはこれまでに、どんな一言で行動を起こす気になりましたか?

#コーチ探せる #応援

ワオ!と言っているユーザー

~イクメン~

スレッド
~イクメン~
「イクメン」という言葉聞かれるようになったのは、
次男が学校に上がったころ。
2007年頃から、女性誌や育児雑誌に登場して、
育休を申請する男性や子育てを趣味にする男性に限って
使われることが多い呼称だったとか。

今では子育てをする男性に広く使われています。

このところ、夫のスマホに着信があると
「長男からだな。」とわかります。

就職活動中で、引っ越しも考えている長男が、
引っ越しの段取りなどを夫に相談しています。

私たちが子育てをはじめた1990年の終わり。
夫は子どもたちの成長を追いかけることが大好きで、
子育てが上手にできなかった私は随分助けられました。

毎週、図書館で絵本をたくさん借りてきては、
夕飯のあと毎晩長男と次男を順番に膝の上に載せ読み聞かせ。
長男が中学生になるまで続きました。

長男の初めの参加日と大学の入学式以外は、
息子たちの行事の参加は皆勤賞。
堂々と仕事を休んでいました。

部活も熱心に応援していて、
あまりの熱心さに息子たちは息苦しく感じて、
ぶつかることもあった父子。
それでも向き合ってきた時間が今の信頼関係をつくりました。

困ったことがあるとまずは夫に連絡がきます。

え? 私は?
お金が必要な時は連絡が来ます🤣

いろんな形の家族があります😁


~.:*★今日の問いかけ★*:.~

あなたにとって家族はどんな存在ですか?


#コーチ探せる #家族

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり