記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

カマキリ

スレッド
カマキリ
 カマキリが羽化する季節のようです。一匹はうちの外壁に、もう一匹は茄子の葉にいました。茶と緑。種類が違うのでしょうかね。あるいは擬態化しているのか。
 カマキリもメスの方が身体が大きく強いですよね。確か交尾したあと、オスはメスに食べられてしまいます。残酷というか、ちょっと悲しいですね。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

不夜城の花

スレッド
不夜城の花
 不夜城というアロエの花が今ベランダで咲いています。年に1回咲きます。素朴ですが、なかなかきれいです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

メスは強し

スレッド
メスは強し
 なんと、まだオオクワガタのメスが生きていました。もう羽化してから3年は経っています。孵化してから4年。オスはゴールデンウイーク明けに、胴体が3つに分かれ、あの世に旅立ちました。そのとき、メスはもぐっていて良くわからなく、片付けようか悩んだのですが、とりあえず、もう一月様子をみようと、ゼリーを二ついれておきました。この前の日曜日に蓋を開けたらぜりーはきれいになくなっており、お腹がすいていたのか、表に出てきていました。
 メスは強いですね。どのくらい生きるのでしょうか。見守って生きたいと思います。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

Terang Bulan*f 凱旋公演

スレッド
Terang Bulan*f ...
 いよいよ来週水曜日に桜田素子さんが率いる日本女性によるガムラングループTerang Bulan*fがバリ島の芸術祭で演奏する。昨日午前中に、一番若いメンバー(といっても20代後半だが)から、「今日バリ島に経ちます。」と携帯にメールが入った。
 バリ舞踊は女性がいるが、ガムラン演奏は本来男性だけで行われる。もちろん近年バリ島でも女性のガムラングループもあるが、おそらく、日本をはじめ、外国人の女性がガムランを習いに来はじめてからのことであろう。日本の女性だけのグループがバリ島の芸術祭で演奏することは、バリ島の女性にとっても大きな刺激になるに違いない。
 今回は、女性というだけでなく、メンバーはみな桜田さんより年下で構成されている。日本のガムラン界も世代交代の時期かな? それにしても、20代、30代の男性が少ない。私が知る限り、30代は2人、20代は0である。
 話は変わるが、帰国後凱旋公演がある。7月25日(日)ラゾーナ川崎プラザソルで行われる。時間がある方は是非見に行きましょう。
 チケットの予約、問い合わせは、桜田さんのHPに記載されています。   桜田素子HP 
また、画像をクリックすると大きくなります。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

マドンナ&マイケルジャクソン

スレッド
マドンナ&マイケルジャクソン
 1990年、マドンナのワールドツアーのパンフレットである。中身は、ほとんどマドンナの写真集といっても良い。私は千葉の幕張にあるマリンスタジアムで見た。パンフレットに日本公演の日がいつだったか書いてなく、何月だったか覚えていないが、夏だったような気がする。とにかく大雨の中でのコンサートだった。
 実は昨日の朝、マイケルジャクソンの追悼番組を見ていたときに、マイケルジャクソンのライブを1987年後楽園と1988年東京ドームで見たことを思い出し、パンフレットがないか探したのである。が、見つからなかった。それほど、思い入れがなかったので、購入しなかったのだろう。そこで、同時代のスーパースターであったマドンナのパンフレットがあったので、アップした次第である。
 1987年の後楽園はスタンド席だったので、マイケルジャクソンは豆粒にしか見えなかったが、1988年はアリーナの前から5列目だったので、目の前でムーンウォークを見た記憶がある。そして、後ろの席に南こうせつの家族が見に来ていた。ものすごい爆音で、終わった後、一時的に難聴になった。場内アナウンスの声が何を言っているのか全然わからないのである。初めての経験だった。もちろん、翌日まで、耳鳴りがして辛かった。これしか、記憶がない。
 いずれも、うちの奥さんと行った。ということは、後楽園はデートで、東京ドームは結婚してから行ったことになる。いま思うと、当時はふたりでアクティブに活動していた。
 まあ、とりあえず、ご冥福をお祈りします。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

夏の避暑地

スレッド
夏の避暑地
 ということで、遅くなりましたが、犬小屋を家の北側、夏の避暑地に移動しました。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

暑いよ! その2

スレッド
暑いよ! その2
こちらは静止画。毛皮を着ているからね。暑いよ!
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

暑いよ!

スレッド
 今日は暑かったですね。散歩の後、カイも日陰で一休み。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

健康診断

スレッド
健康診断
 今月初めに行われた健康診断の結果が出た。昨年、日帰りの人間ドックを初めて受けたが、内容は仕事場での健康診断と変わらなかったので、今年はまた健康診断を受けた。
 昨年、検便で引っ掛かってしまい大腸内視鏡検査を受けたので、今年はアルコールも断って、二日前からおとなしくしていた。結果は白。やはり、昨年は前日のバーベキューがいけなかった。
 しかし、今度は3つも引っ掛かってしまった。右目が乳頭陥凹で精密検査、そして、中性脂肪の値が高かったので再検査。また、肝機能の基準値が少し外れているようだ。
 右目の乳頭陥凹は昨年人間ドックで異常なしだったが、一昨年とその前の年は健康診断で引っ掛かり、精密検査を受けていた。私はまだ発症していないが、緑内障の氣があるらしく、発症すると失明するので、毎年精密検査を受けたほうがいいらしい。中性脂肪も肝機能も昨年は引っ掛からなかった。ということは、職場の健康診断の方が人間ドックより優れているということか... 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ガク紫陽花

スレッド
ガク紫陽花
 我が家のガク紫陽花のアップです。まだ、きれいに咲いています。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり