記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

レゲエと英会話

スレッド
レゲエと英会話
 同じホテルに泊まっているインドネシア人の心理学者、パリで小学校の先生をやっているフランス人と3人で海岸にあるレゲエを演奏するバーに行ってきました。演奏はまあまあでした。
 3人の共通語、英語で話すわけですが、経済危機をむかえ、若者の就職難の話から政治の話になり、最初は耳がついていけなく戸惑いました。レゲエをバックに踊った後、プライベートな話になりました。どうやら、ふたりとも離婚を経験しているようで最後は結構重かったです。でも、久しぶりに楽しかったです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

蟹料理

スレッド
蟹料理
 昨晩は、デンパサールに来ている仲間3人とサヌールにあるDepot Sari Lautというシーフードレストランで蟹を食べに行きました。チリソースがかかっているもの(写真上)とココナッツミルクで仕上げたもの(写真下)をふたつずつ頼み、私はチリソースがかかっているほうをいただきました。日本のわたり蟹と同じだと思います。ココナッツミルクのスープは結構しょっぱく、ご飯にかけて食べるのがちょうど良いです。チリソースのほうはそれほど辛くなく、日本人好みだと思います。おいしかったですよ。
 カラを割る道具はあるのですが、中身を掘り出すものがフォークしかないので、結局しゃぶりつくことになってしまいます。日本には便利な道具が揃っていると痛感しました。ちなみに蟹はバリ島で捕れたものではないようです。コメント欄にまだ生きているときに蟹もアップしておきます。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

喜劇

スレッド
喜劇
 昨晩は、スカワティという村のオダラン(お寺の創設記念祭礼)の最終日に行われたプレンボンガンを見に行ってきました。はじめは、リアルサマスという曲で始まり、トペンという仮面劇をふたつやってから、喜劇が上演されました。ふたりの役者が掛け合いをして、お客を笑わせます(上の写真)。ボケと突っ込みの漫才ですね。言葉がわからないので、何ともいえませんが、かなり際どいシモネタ的なものも入っていたと思われます。子供たちは小さい頃からこういうところで鍛えられるのですね。下の写真は上の写真の右側の人で、車を運転している動作を踊っています。右手でハンドル、左手でシフトレバーをにぎっているところです。これをガムランの演奏に合わせて出てきます。この二人の役者がガムランに合わせてラップ調に歌うところもなかなか聴きどころです。
 夜の10時ごろから始まり、おそらく深夜1時ごろまで行われたと思われますが、タクシーをチャーターして行ったので11時半頃引き上げてきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

バリに無事着きました。

スレッド
バリに無事着きました。
昨日の23時50分にホテルに着きました。荷物を部屋に入れて、庭にあるテーブルに座り、珈琲を一杯(写真)。これからお世話になる台所です。
成田空港はお盆明けなのか昨年より人が少なく感じました。それとも、景気のせいかな。今年は新型インフルエンザのために、入出国カードと税関申告書のほかに、もうひとつ書類を書かされました。そして、相変わらず、入国審査は長かった。でも、とりあえず、無事、バリ島に到着しました。昨年は、成田での大雨のため、シンガポールに一泊しましたからね。今年は順調でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お盆

スレッド
お盆
 久しぶりにカイの散歩で通った道のかどに胡瓜と茄子で作った馬が置いてありました。一昨日は送り火でしたね。手前に火を燃やした跡がありました。
 さて、今日からまたインドネシア・バリ島に行ってきます。昨年と同様、インターネットカフェからブログをアップしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ピースボート

スレッド
ピースボート
 大桟橋を散歩していたときに船が2隻停泊していました。そのうちのひとつがピースボートでした。話は良く聞いていましたが、初めて見ました。この船はオーシャニック号みたいです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夜の散歩

スレッド
夜の散歩
 13日の夜、ビアガーデンを後にして、みなでアイスクリームを食べながら、大桟橋から桜木町駅まで散歩しました。いずこも開港150年記念のためかきれいに整備されており、驚きました。写真は、大桟橋から赤レンガ倉庫まで行く途中にある公園です。きれいにライトアップされています。幻想的ですね。大桟橋から見たMM21の夜景もコメント欄にアップしておきます。
 この日にギターリストのレスポールさんが亡くなりました。94歳。ご冥福をお祈りいたします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

海のエジプト展

スレッド
海のエジプト展
 昨日は暑かったですね。風も一昨日と異なり生暖かく、むっとしていました。この暑さの中、家族と午後からパシフィコ横浜で開催されている「海のエジプト展」へ行ってきました。夏休みなので混んでいました。一通り見て2時間くらい。展示の仕方がちょっとまずかったかな。ビデオなど人が滞ってしまうものが、各都市の最初のブースにあり、これを見てしまうので、なかなか人が進みません。それと、イヤホンガイドを利用している人が対象物の前でずっと止まって聞いてしまいますので、これも進まない原因のひとつだったと思います。さすがに足が疲れました。
 でも、豊穣神ハピとファラオおよび王妃の巨大像は迫力があり、すばらしかったです。あと、カノープスの王妃の像も美しかったです。2300円払ってみる価値はあります。 
 会場を出たのが、5時過ぎだったので、クインズタワーの地下で食事をして帰りました。結局、二日連続横浜市営地下鉄桜木町駅から帰ったことになります。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

暑気払い

スレッド
暑気払い
 昨晩は、ガムラン仲間数人と横浜中華街で食事をして、その後、スターホテルの屋上ビアガーデンで楽しんできました。ここの夜景を見ながら生ビールを飲むのは夏の楽しみです。昨晩は、雨が続いていたせいか風も涼しくとても気持ちが良かったです。みな初めてだったようですが、喜んでくれました。コメント欄に中華街の写真もアップしておきます。 
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ETC

スレッド
ETC
 昨日、朝の地震は揺れましたね。横浜は震度4でした。以前、震度4のときに花瓶を一つ割ってしまいましたが、今回はみな無事でした。やはり、地震対策のパテは必要ですね。大きいものは片付けたほうがいいかな。
 さて、写真はETCのセンサーです。遅まきながら、やっと我が愛車にもETCをつけました。サンデードライバーなので、殆んど高速も使わなく、ETCは必要ないと思っていましたが、休日1000円という甘い言葉に誘われて付けてしまいました。で、先日初めて使いましたが便利ですね。止まってお金を払わなくていいことが、こんなに楽なことだとは思いませんでした。もっと早く付けておけばよかった。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり