記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<雨の日のゴミ当番>

スレッド
<雨の日のゴミ当番>
火曜日、金曜日は町内の生ごみ収集日です。
わたしの町内では、その日一番にゴミを出された方が黄色いカラス除けのネットを広げてゴミにかぶせ、掃除当番が最後にネットをたたんで袋にしまい込みます。

晴れた日には、たたむ作業も苦になりませんが、雨の日に当番に当たりますと、ネットが大きいものですから傘が使えず、濡れながらの作業になります。

今日、なるほどなと感心したゴミステーションがありました。
上手にネットを横渡しにして、リングでひっかけており、上からかぶせるのも簡単ですし、片付けるのも持ち上げてリングをひっかけるだけで済みます。

雨の日も、これなら傘をさしながら作業が出来ますので、濡れなくていいですね。
生活の知恵には、本当に驚かされます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-06-15 22:03

ネットの設置はありますがいろいろとありますね、我が家の近くでは自転車のカゴみたいな所にネットを入れてあります。便利ですがしまうときがめんどうですね


でも最近対カラス用に鉄製のゴミ入れが増えてきました

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-16 08:07

量産型水野さん、コメントありがとうございます。


鉄製のゴミ箱もあるようですが、量が多くなると蓋が閉まらないようで、これまた問題のようですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-15 22:07

我が家のごみ置き場はネットではなくて大きな籠スタイルですね。


ネットが破けて後この籠に変わりました。
カラスも受難の時代ですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-16 08:09

どの世界も、持ちつ持たれつがいいと思いますが、生ごみの世界だけは難しいですね。


高齢化が進んでいる中、いつまでもたたむ作業では無理が来ると思っていますす。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-15 23:23

こういうのが、もっと広まるといいですね〜!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-16 08:40

んん〜、たまたまうまい具合に処理が出来た環境だと思います。

高齢化の中、(ほとんどがおばあちゃんの一人暮らし)、いつまで生ごみの当番制が出来るのかと、心配しています。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-06-16 01:38

皆さんご苦労様です(笑)。

街中はゴミ置き場の確保事態難しいことがあると思いますが家は田舎なので2畳余りの鉄製の小屋になっています。
観音開きのドアになっていて開けて放り込めば終わりです。
鉄製なのでさすがのカラスも歯が立ちません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-16 17:07

楽そうでいいですね。


都会の住宅地では、ゴミは道路のどこかに集められているのが一般的ですので、回収が終われば速やかにシートを撤去しなければいけない所がほとんどだと思います。

手間ですが、仕方ないですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-16 05:50

これは素晴らしいアイディアですね。


わが地区は、四角いネットの一か所を柱に結び付けてあって、それを開きます。
終わればたたむのですが、綺麗にたためなくてクルクルをまいたような形になります。
かなり大きなブルーネットなので、雨の滴がついているときは大変。
梅雨時期のお当番は嫌ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-16 17:09

シートの網目が結構固いので、たたむのも巻くのも苦労だと思います。


雨の日の当番は、何とも仕方ないことのようですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-06-16 11:53

ごみ当番になると大変だと聞きますが、幸い我が家のごみ収集場は、横の綺麗好きのお家の方が毎回ご親切にネットの片付け(フェンスにかけて)をしてくださいます。

有難いです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-17 00:01

嫌がらずに進んでしてくださる方がおられて助かりますね。


町内では、カラス対策は、住民が考えなければいけないのか、行政もなんとかするべきかとの疑問もあるようです。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-06-16 18:52

やっぱり頭は生きてるうちに使わなきゃいけませんね^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-17 17:26

いや、本当ですね。

生活の知恵の大切さ、改めて考えさせられました。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり