記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

ファルコン植物記(33)絞り模様の<ツバキ>

スレッド
ファルコン植物記(33)絞り模...
路地で見かけた椿の花名を探そうとしましたが、諦めました。
どうやら、<ツバキ(椿)>は園芸品種として900以上あることだけは確かめられました。

絞り模様ですので、案外簡単に分かるかなと思いましたが、いやはやこれは園芸の職人さんでも、判別が付きかねる世界ではないでしょうか。

取りあえず、品種的には『岩根絞り』に近いようです。
「きれいなツバキだなぁ」ですませればいいのですが、名前はなんだろうかと、確かめたくなる性格は直りそうにありません。

            < 紅白の 椿の花に 君をみる >  ( 安庵 )
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-03-18 20:40

これ、わたくしも写真に収めました。

なんだか金魚みたいな色だなと思いましたが、
名前は分りませんでした・・・。

岩根絞りですか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-19 07:06

Tosgshiakiさんも、撮られていましたか。

わたしも、鯉かランチュウの模様かと感じました。
大きな花で、目立ちますよね。

品種は、一番似ていそうな名称なのですが、紅白の模様は当然違っていて当たり前かなと判断したんですが・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-03-18 23:20

こんな花、観たの初めてです

人が作りだした物でしょうか

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-19 16:35

一般的には、赤いヤブツバキが多いと思います。


掛けあわせの園芸品種のツバキですので、とても豪華な花になっています。

お花好きの人は、欄やバラの世界もそうですが、自分だけの品種を持ちたいのでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-03-18 23:58

以前に我が家の椿の名前を調べたことがありましたが、あまりの種類の多さに結局分からないままでした。

同じ樹から、単色の花とニ色の花が出てきたりもします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-19 16:39

keimiさんのご苦労分かります。(苦笑)

欄もバラもそうですね。種類が多くて、??の世界です。

次には、二色のツバキ、アップする予定なのですが、すでにkeimiさんはご存知でしたか。(大汗)

知らない顔して、コメント読んでくださいね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-19 07:25

華やかな椿ですね。


どうも椿には、ワビ・サビのイメージがあって、清楚な感じがします。
こういう華やかなのもいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-19 16:41

赤い一重のヤブツバキなどは、茶花としても使われますが、この種類では無理かな。


掛け合わせやすいのでしょうが、名前が分からないほどの種類も考えものですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-19 08:59

大ぶりなお花で、この色合い。

すぐに目にとまりました。
自然の造形には、いつも驚かされます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-20 07:21

ゴージャスなお花ですね〜!

ドレスを連想してしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-20 17:40

このような花を眺めていますと、本当に自然の偉大さを感じてしまいますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり