記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

大群の飛行編隊【ムクドリ】@阪神尼崎駅

スレッド
大群の飛行編隊【ムクドリ】@阪...
電車からプラットホームに降りた瞬間、「ギャァ~、ギャァ~」と派手な鳴き声で、思わず空を見上げました。

駅の屋根と電車の隙間から、おびただしい数の【ムクドリ(椋鳥)】が右に左にと飛び回っています。
ヒッチコックのパニック映画『鳥』ではありませんが、これだけの数を目のあたりにしますと、やはり少しばかり不気味です。

冬の夕暮れ時、久しぶりに【ムクドリ】の大群と遭遇した一瞬です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2009-12-04 20:47

以前住んでいた東久留米の借家近くに、ムクドリ君たちのねぐらにしている竹藪がありましたが・・・・夕方には近くの転戦にすごい数が・・・


やがて、宅地開発されると、何処かへ・・・まさか、神戸まで?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-05 05:53

鳥にとっても開発の影響は大きいでしょうねぇ。

気が付いた時には、カラスとスズメだけというのもなんだか怖い感じがしてきます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-04 22:26

夕方になるとムクドリが集まってくるんですね。

我が家の最寄りの駅の電線にも、
夜になるとびっしりとまっています。

糞が落ちてくるのがまずいんですよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-05 07:32

敵もさるもの、自分たちのねぐらの樹木はきれいにしておきたいのでしょうねぇ。


鳩と同様、糞公害は困りものですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-04 23:48

我が家に近所ではスズメの大群が・・

夕方になると一斉にねぐらの街路樹に
糞公害で悩まされています

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-05 08:57

「チュンチュン」と声だけはかわいいようですが、雀の大群もすごいですよね。



鳥の糞公害はどこでも、悩み事のようですね。動くものが相手だけに、対処は難しいでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

まさるさんからコメント
投稿日 2009-12-05 08:47

いますいます。

阪神尼崎駅北の公園の木、阪急西宮北口駅の西北側出口の前の木にもに大量のムクドリがいます。
異様な光景です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-05 17:54

まさるさんは、早めのご帰宅なので、遭遇するタイミングがいいのかもしれませんね。


こちらはあまり夕方に外に出ませんので、久しぶりに驚きました。

デジカメ取り出して写せる時間はありましたので、その元気良さにも呆れておりました。

ところで、ルミナリエでのお声掛かりがなく、残念でしたね。雨模様の日でもあり、敬遠した人も多かったのでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-12-05 09:19

凄い数ですね。ムクドリも帰巣するところでしょうか。


昨夕、夕暮れどきの空を撮影中に鳥の群れを見つけて、カメラを覗いたまま追いかけましたが、あっという間に視界から消えてしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-05 18:24

時間的に、ねぐらに戻る途中だと思いますね。


鳥さんは飛んでいますので、アッというまもなく飛び去ると気が多いので、撮影も難しいでしょうねぇ。

いつもお空を見上げているkeimiさんのことですから、きっといいチャンスが訪れますよ。

ワオ!と言っているユーザー

マーサ80さんからコメント
投稿日 2009-12-05 12:33

うわー、すごい!

すずめなんかは一斉に飛び立ったりはよく見ますが、ムクドリのははじめてみました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-05 21:42

マーサ80さん、ご訪問ありがとうございます。

ホームの隙間からでもこの迫力ですから、全画面でしたらもっと良かったのですが…。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり