記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

ファルコン植物記(29)ヒマラヤスギの【松ぼっくり(松かさ)】

スレッド
ファルコン植物記(29)ヒマラ...
世界三大造園木の一つに、ヒマラヤスギがあります。

スギと名が付いていますがマツ科の木で、やはり普通の松と同様に、松ぼっくりが出来ます。

手の届かない高さの所に密集して実を作りますので、眺めて見るだけですが、さてこの数ある実の内、何個が新しい芽ぶきをするのかなと眺めておりました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2009-10-12 20:27

どんな植物も花や実をつけると、可愛らしく思えますね。

ちなみに今日、叔父は松の剪定をしていました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-13 05:34

青々とした葉だけでは、確かにさびしいかもしれませんね。

実も、色とりどりですので、自然の世界の広さに驚かされます。

松の木、やはり枝ぶりがきになる類の樹木ですから、叔父さんも大切に育てられているんだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-12 21:36

これだけの松ぼっくりの中から芽吹きをするものは、

数個じゃないですかね・・・。

木の生存競争も激しいようですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-13 06:44

どの世界も、生き残るのは大変なことですね。


おいしい実のモノは、人間様に食べられてしまいますので、なんだかかわいそうに思えてきます。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-10-12 23:13

>何個が新しい芽ぶきをするのか


なるほど、忘れていましたが、
松ぼっくりは種でしたね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-13 15:58

小動物対策でしょうか、かたい松ぼっくりです。


他の植物のように、実らしくないので、私も忘れがちになっても仕方ない形状だと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-10-12 23:19

沢山の松ぼっくりが出来ていますね。

瑞々しい緑色を見かけることは少ないです。
下に落ちている松ぼっくりを見つけて、松の木に気が付く感じです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-13 16:01

高く、当たり前のようにそそり立っていますので、案外気にしないのかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-13 07:07

クリスマスツリーはヒマラヤ杉でしたっけ?


この実に金、銀のカラーリングをしたら、素敵なクリスマスツリーになりそうと、思ってしまいました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-13 16:16

ヒマラヤ杉ですね。


日本の松に比べて、松ぼっくりが大きいので、色を塗るととても映えるでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-10-13 09:47

発芽率が悪いからこんなに沢山の松ぼっくりを実らせるのでしょうか?


松ぼっくり野外のBBQの時は着火材として重宝します

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-14 15:39

生存競争は自然界では当然とはいえ、改めてすごいことだと感じておりました。


doteさんは、うみだけでなく、オカでも色々と楽しまれているんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり