記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

散髪に行ってきました

スレッド
散髪に行ってきました
散髪に行ってきました。
女性の場合、色々と美容院を変えられる人も多いと聞きますが、男性は割と保守的ではないでしょうか。
行きつけの散髪屋さん、先代の頃から通っていますが、もう30年は経つでしょうか。

その町の情報は、居酒屋か散髪屋に聞けとよく言われます。大将と客との会話は確かにいい情報源だと思います。
どこそこに新しい店が出来たね、あそこのこの料理はうまいよ、そういえばあの店閉めましたな等、いろんな会話が行われています。

わたしはただ、何も言わずともいつも通り同じカットしかしませんので、こっくりと居眠りしながら、子守唄代りに会話を楽しんでおります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-06-23 20:51

ひげを当たってもらうときが一番気持ちいいひと時ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-24 07:26

そうですね、暑いタオルで蒸してもらうひと時、女性には分からない世界だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

しんかいちさんからコメント
投稿日 2009-06-23 21:24

お邪魔させてもらいました。


わかります。僕も新開地で切ってましたが。切ってくれてた方が独立したんで、今は大津和まで行ってます。

分かってくれてるんで楽です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-24 07:30

しんかいちさん、

わざわざのご訪問ありがとうございます。
やはり、なれた所が一番ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-23 23:06

私も小学校からこの歳まで、同じ散髪屋です

その散髪屋も後継者不足で今月店じまいします
次回からは何処へ行ってよいやら・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-24 18:05

馴染みのお店なのに閉店はつらいですね。

理容師学校に入る人もすくなく、後継者の問題、これから出てくるでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

まさるさんからコメント
投稿日 2009-06-23 23:09

ここって、モトコーから楠公さん行く途中ですね。

行きつけの店あったんですが、やめました。店長の指名代500円足して計4725円、高いけど上手やったんですが、仕上げの時、店長は他の客へ行き、僕のセットを若手にやらしたので、それ以来行ってません。今は、QBハウスの1000円へ行ってます。満足じゃないけど仕方ないです。
この店上手ですか?いくらぐらいします?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-24 18:07

店長の指名代というのも、すごいですね。

兵庫県は一般的に3800円が組合の標準化買うのようですが、このお店は3900円です。
丁寧だと思いますよ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-06-23 23:38

わたくしも長い間同じ床屋に通っています。

いつも同じおばさんに刈ってもらうのですが、
ほんといい情報源です。

こまごまとよく知ってますよ・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-24 18:08

わたしは、散髪中はコックリ派でうとうとしているんですが、話好きの人が多いのに驚きます。


一日お店の中にいるのに、町中のこと本当によく知ってられますよね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2009-06-24 00:42

去年はもっぱら千円カットとか行ってましたけど金に余裕があるときは近くの行きつけの散髪屋とかですね、最近は近所付き合いみたいに職場の同じ階にあるメンズサロンに行って切ってみました


やっぱええとこは違うわ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-24 18:12

技術料と時間でしょうか、値段は正直な感じがしますね。


まだ若い量産型水野さんですから、使い分けもいいかな・・。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-06-24 06:56

ファルコン様。。。

この店の前よく通ります。
何十年と変らない場所は思い出もあって
懐かしくていいなと思います。
最近ではここはどう言う場所であったか
すぐには思い出せない変わりようの所も
多くあまり外へ出ない母に説明するのに
苦労する時があります。
馴染みって中々出来ないのですよ。。。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-24 18:18

生活の一部のように行ききしていた場所が、突然変わっていると「あれっ?」と感じます。


この店の西側の店舗は、色々と変わっていますが・・・・。

言われるように、前はなんだったのか考えててしまう所がわたしも多いですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-24 07:37

わたしも一度決めたら、なかなか変えないです。

今のサロンは、高松にきて3軒目。
気にいってます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-24 18:20

うまくいいお店が決められて、よかったです。

情報はいろいろとあるでしょうが、最終的には個人の判断ですからね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり