記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<ベンチ>(3)

スレッド
<ベンチ>(3)
梅雨入りしました。
アジサイが雨に濡れてきれいに映える時期がやってきました。
神戸市の市花は「アジサイ」ですので、街の中の植え込みに多くのアジサイを見かけます。

写真はゆっくりと座れない、お尻を乗せもたれるだけのベンチです。背もたれに市花のアジサイの花がデザインされています。

寝ころぶ人達の防止対策でしょうが、使いづらいため、これを利用しているところを見たことがありません。

そしてまた、背もたれにアジサイの花弁がデザインされているのも、気付かれないようです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-06-10 20:44

どこにアジサイ?と探しました。

よく見ると・・・ありました。

花壇の柵のようなベンチですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-11 05:47

分かりづらいしゃしんでごめんなさい。

4枚の花弁が」並んでいるのですが、誰も気にしていないようですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-06-10 20:57

長く腰掛けていられない感じなので、

あえて座る人はいないでしょうね。
税金の無駄ですね・・・。

紫陽花がついていることもまず気付いてる人はいないでしょうね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-11 06:00

Toshiakiさんの指摘通り、これに座ることを考える人はいないようですし、アジサイの花弁までは目がいかないものと思います。


「何の為に」という視点が、問題ですね。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-06-10 21:17

寝転ぶ人たちの対策なら、座るところに仕切りを設けるなどしたほうがいいと思うのですが・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-11 06:32

そうなんですよね。

高齢者だけではなくて、体の悪い方、妊婦さん等、座りたいと思う方はたくさんおられると思います。

ベンチという機能を突き詰めれば、やはり座る行為を優先すべきでしょうねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

penta
pentaさんからコメント
投稿日 2009-06-10 22:03

一瞬どうやって座るのかと考えてしまいました(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-11 07:08

ベンチ、腰掛け、どれも遠いイメージですね。

パイプにお尻を載せるだけなのですが、座っている人を見たことはありません。
とても座り心地のいいものではないのは、確かです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-10 23:15

市花が紫陽花なんですか。

高松市は何かしら?

それにしても背もたれだけのベンチって、必要なんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-11 16:49

はい、市内のメイン道路にはアジサイの花盛りです。

特に六甲山の森林植物園には、多くの種類のアジサイがさきほこりますよ。

用途は分かりますが、意図は分からないベンチだと眺めています。

ワオ!と言っているユーザー

ぐ〜たらママ
ぐ〜たらママさんからコメント
投稿日 2009-06-10 23:31

このタイプのベンチはゆっくりできないですよね。

でもデザインは素敵ですね。
色もなかなかシックで素敵です

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-11 16:51

神戸の市花がアジサイだと分かる人には、多少面白みがあるモノかもしれませんが、無用の長物に思えて仕方ありません。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-06-11 09:17

荷物も置けない椅子とは。。。

神戸市もケチですね。
いや、こっちのほうが高価かな?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-11 18:23

どうもオカミの考える所は理解出来ません。

困るような使い方を阻止するためには、ない方が美観的にもいいのにと考えてしまいますが…。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2009-06-11 18:25

予算も使いたいし、高額のデザイン料を支払って・・・。

これ、おいくらなのでしょうね?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-12 06:25

MT.sakiさんの鋭い指摘??です。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-06-12 11:07

ファルコン様。。。

人間の心の底に意地悪があるんですよね。
居座る人の対策と思っているのでしょうが。。。結果誰にも親切な状況を生み出せなくなっています。
こう言う本末転倒な事が溢れています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-12 20:18

形だけの繕いでは、むなしいデザインだと思います。

やはり、人間に対する愛情や思いやりがデザインや形には必要ではないかと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり