記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

ファルコン植物記(16)紅色のブラシ状の花【ブラシノキ】

スレッド
ファルコン植物記(16)紅色の...
見た目そのまま、ビン洗いのブラシそっくりの花が、神戸中央体育館の植え込みに咲いていました。

この時期の赤い花は珍しいと思いますが、とにかく面白い形ですので、覚えやすいですね。

オーストラリア原産で、フトモモ科ブラシノキ属の植物です。
実は枝に何年間も付いたままというのも珍しく、山火事などの時に一度にはじけ飛び、一番に咲き出すという習性を持っています。

葉が槇に似ていますので、別名「花槇」と呼ばれていますが、やはり【ブラシノキ】と呼ぶのがぴったくる名称だと思います。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-05-22 21:26

ブラシにそっくりですよね。(^_-)-☆

高松パブリック・GCに咲いていますが、初めて見たとき、びっくりしました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-23 16:29

初めての時には驚きだとおもいますが、名前は忘れることなく覚えられますね。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-05-22 21:38

すごい。

こんなので黒いの、
会社でビーカー洗うのに使っています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-23 16:31

化学の授業では、ブラシは白色だと記憶していたのですが、黒いのもあるとは知りませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-22 22:10

これまた変わった花ですねぇ・・・。


ほんとにブラシですね。
なんだか梅ぼしのびんを洗った後みたいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-23 16:32

名前の通り面白い形の花です。

神戸でもあまり見かけない種類ですよ。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-05-23 08:12

てっきり、ビン洗いブラシを木にさして撮影したのかと勘違いしてしまいました。

この木、はじめてみました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-23 17:16

そうかぁ、そんな手で面白い花の撮影ができるかも知れませんね。

これは、本物です。
あまり身近にない花だと思いアップさせていただきました。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2009-05-23 09:01

すごいですねー


ブラシは、この花を真似て作ったのでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-23 18:08

すですね、お花の方が先に存在していたでしょうから、目先の効く方がマネしたかもしれませんね。

案外、タワシ見たいな花もあるかもしれないなぁ…。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-05-24 19:15

ファルコン様。。。

この間三宮を歩いていたらこの花を
見かけました。
面白い花ですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-25 04:19

目にすれば、立ち止まる花だと思いますね。

写真の花は、大倉山の体育館の西側に咲いています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり