記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

『女装する女』湯山玲子著

スレッド
『女装する女』湯山玲子著
ゴールデンウイーク中に詠んだ本、第2弾。
テレビドラマを通じて流行した「アラフォー」という言葉。
近頃は年下の女性と接する機会が少ないので、アラフォー世代とはと興味を持ち、思わず手に取った一冊でした。

<アタマもカラダも、女たちはすでに男がイメージする“女”ではない>という観点から、現代女性を分析しています。

著者の主義主張はなるほどと感じましたし、「居酒屋共同体のムスメという居場所」の頁では、「そうだろうそうだろう」と一人頷きながら読ませていただきました。

この本の良かった所は、私の知らない現在の情報が山盛りであったことです。

今売れている雑誌、タレント、人気のレストラン、ファッション、ドラマ、書籍等、さすが出版・広告ディレクターとの肩書きだけに、縦横無尽に出てまいります。

若い女の子との会話には必須アイテムの情報源になること請け合いです。
現代の女性の傾向を、十分勉強させていただきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
オヤジですさんからコメント
投稿日 2009-05-11 21:11

こんばんは、ファルコンさん。


さっそく読んでみます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-12 06:15

オヤジさん、恐縮してしまいます。


好みが合えばいいのですが、違っていてもお許し願いますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2009-05-11 22:04

ファルコンさん

そういう役に立つ本があるのですか、ベストセラーになりそうですね。
立ち読みでもしてみます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-12 09:10

とにかく、著者の主義主張は別として、いろんなジャンルの情報としては、役に立ちました。

ワオ!と言っているユーザー

ねおさんからコメント
投稿日 2009-05-11 22:13

ん?ファルコンさんたら・・・

「現代の女性の傾向を十分勉強」して何するのでしょうか?
年下の女性には基本的に「聴き上手」に徹するのがよろしいか、と思います。
わたしの場合も接する機会が多いとは思いませんが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-12 09:12

一回りも世代が違いますと、ずいぶんと情報の中身にズレを感じ始めていました。


現代女性の分析テキストとして、ちょうど良いないようでしたよ。
ねおさんも一度立ち読みでもしてみてください。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-12 00:48

この情報は貴重だ・・・!!


いろんな階層の人と接する仕事としては欠かせませんね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-12 16:40

今の世相を知り、会話のきっかけにはいい材料だと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-05-12 06:55

「女装する」って、どういう意味なんかなと思いました。


><アタマもカラダも、女たちはすでに男がイメージする“女”ではない>

わざわざ女装しないと、男性が求める女性じゃないということですか?

"BOSS"の天海祐希、いいと思うけどなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-05-12 16:42

簡単に言えばビジネス社会にて、普段は男と同じレベルでの社会生活を強いられている中、たまの余暇には女らしく振舞うということかな。


女が女であることを忘れてしまっている現状の分析ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり